• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

涼しくなったと思ったのに。(スバル360で沼津港へ)

涼しくなったと思ったのに。(スバル360で沼津港へ)今日は朝から地域の避難訓練でした。東日本大震災から5年以上が経過し、その間にも豪雨災害だったり熊本地震だったり多くの災害が発生しては地域を疲弊させてくれる最近の異常気象。とは言え、一番恐ろしいのは記憶の風化でしょう。何かあった時に後悔しても遅いですから、日ごろの備えやこういった訓練は大切です。
 そんな本日、何だか雲が厚くなって、涼しめの風が吹いてきたこともあって、急遽スバルで出動することにしました。昨日、リコール対策が済んだデミオを走らせようかと思いましたが、スバル乗りたい病が勝りました(笑。朝食兼昼食として沼津港で食べることに。何か買った時用にクーラーボックスも携行しました。
 
 天気予報も雨予報が出ていたこともあってか、混雑してはいなかったですね。行った時間が早めだったのも良かったのでしょうけど。駐車場も空いていたので楽々駐車。この時期は多少お金を払ってでも、立体駐車場の屋根有のスペースに停めることにしています。アクセスもいいですしねえ。
 
 向かった先は鮮魚食堂「ずぅ」さんです。小さなお店ですので、ここで食べるなら早めに行くに限ります。私はカマの塩焼き定食をいただきました。ご飯が進む進む。最高でしたねえ。BARA妻はアジフライとアジ刺身の定食でした。超新鮮なアジをその場でアジフライに、見た目が明らかにふっくらしています。味も最高、素朴な見た目ながらも、贅沢な食事をしたと思いますよ(^^
 
 午後から別件があるために、手早く買い物をして帰ることに。まずはいつものお茶、深蒸し緑茶、暑い日には最高ですね。かなりの人気で、どんどん減っていましたねえ。帰りにスバルでも味わってましたが・・・ドリンクホルダーが欲しくなってしまいました(^^;;;
 
 もう一つがこれ、マグロ屋さんで手が伸びた物・・・マグロのすき身です!これとごはんで・・・と考えてしまったが最後、残り一個だったこともあって即決で購入しました。いや~いい買い物が出来た・・・それにクーラーボックス持っていて良かった・・・傷みやすいですし、何だか外が炎天下と化してましたから。
 
 そんな帰り道、すっかり暑さが復活してました。日差しも暑い!雨予報だった天気予報もいつの間にか晴れに、あてになりませんねえ、やっぱし。
 帰り道は暑かったですが、こんな暑い日にスバルで出かけて、マグロのすき身を手に入れて、買い物も片付けて帰ってこれました。おかげで達成感半端ないです(笑
Posted at 2016/09/04 16:28:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2016年09月04日 イイね!

リコール作業してもらいました。(DJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MT)

リコール作業してもらいました。(DJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MT)今日(と言うか昨日)、通勤快速デミオのリコール作業を行うことにしていました。その前に、気分的に洗車を・・・1週間経つともうダメですね、砂だらけになってしまってました。個人的に、あまりにも汚れた状態でディーラーに行くのが嫌なので、何となく洗ってしまいました。(隣のXX号はコンディション維持のためのアイドリング中)
【リコール作業詳細を記載した整備手帳はこちら

 以前からDJデミオディーゼル車について、ちょい乗りや低回転運転ばかり繰り返す方を中心に、DPF再生しっぱなしになってしまったり、圧縮不良と推定される排気側バルブ交換をする事態になったりと、ユーザーの使い方によって起こる不具合がちらほらと聞こえてきていました。
 今回のリコールで、メーカーが考えるよりも更にシビアなコンディションで使われることで、走行中突然エンストと言う重大な不具合が起こることが明るみに出ました。確かに、デミオ納車時に「距離を乗った方がいい」と言う説明はありました。でも、距離を乗らないからと言って「エンスト」するなんて、ディーラーのスタッフは夢にも思わないでしょう。そんな商品は売るわけにいかないでしょうし。
 幸い、私は往復100㎞と言う通勤に、更にMTを駆使した高回転も使う運転をしていたこともあり、今回のリコールの件で懸案になった不具合は起きていません。もっとも、エンジンの内部は見えませんので、エンジンの異常な症状が出ないだけで、煤の異常堆積はあったのかもしれません。
 
 結果論ですが、開発段階でのメーカーの評価検証が不十分であったと言わざるをえません。メーカーが「十分だ」と思った評価内容が、実際の市場での使われ方を担保できていなかったと言えます。以前のマツコネの件もそうですし、特に今回の件は命にかかわる物です。他の開発評価項目についても、その評価内容が十分だったのかどうか、全て再検証してもらいたいところです。
 なぜこのような不具合を開発段階で見抜けなかったのか?なぜ先発の2200ccディーゼルには起きないで後発の1500ccディーゼルでばかり発生するのか?なぜこれだけ対象台数が増えるまで真因追求と対策が行えなかったのか?デミオで発生していた症状が後発のCX-3やアクセラ1500ディーゼルの開発段階で懸案に上がらなかったのか?・・・等々いろいろ思うところはありますが、この程度のことは当然社内でも議論に上がっているはずです。自浄能力を働かせて、次の開発に対する教訓として、仕組みの改善につなげてもらえることを切に願います。
 ユーザーとして厳しいことを敢えて言いますが、マツダさんにはしっかりと「反省」をしてほしいと思います。エンストは「死」につながりますから・・・。
Posted at 2016/09/04 01:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     12 3
4 5 678910
11 12 13 14 1516 17
18 19 20 21 22 2324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation