• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

その他のマツダ車から。(マツダ車特別駐車場@Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018)

その他のマツダ車から。(マツダ車特別駐車場@Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018) 楽しみにしていたイベント、Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018。マツダ車特別駐車券を手に入れて、チケットもマツダディーラーさんから頂いてと、いろいろと準備万端。
 マツダ車特別駐車券を購入すると、ピットビル真横の車種別専用枠に駐車することが出来ます。我が家の場合は、アクセラの枠に駐車していましたが、面白いのが「OTHERS(その他)」の枠。前回はそこにタイタンやランティスクーペタイプR、RX-4(コスモ)、アンフィニMS-9等々、普段あまりお目にかかれないようなモデルが並んでいました。今年もそこが楽しみなわけです。
alt
 目に留まったのが、初代FFファミリア、それも5ドアハッチバックXEです。いやあ懐かしい、フェンダーミラーと鉄ホイール、黄色いフォグがいい味出してます。横に止まっている現行アテンザワゴンと比べると、その直線基調っぷりが際立ちますね。
 ファミリアで5ドアHBですから、我が家のBKEPアクセラスポーツ20Sの直系のご先祖さまということになります。改めてそう考えると、このファミリアに感慨深さを感じてしまいます。大事に乗ってほしいですね。
alt
 その近場には、ファミリアSワゴンが。この時期のマツダ車の参加は非常に少ないですね。同型のセダンや、ひとつ前のファミリアセダン、ファミリアNEO、ハッチバックも見かけません。で、Sワゴン、当時はインプレッサスポーツワゴンやウィングロード、S-RV、カローラツーリングワゴンなどの5ナンバークラスのワゴン車が人気でした。昔から、ファミリアと言えば3ドアハッチバックと思っていた私的にはなかなか馴染めない一台ではありましたが、いざ乗ってみると使いやすいいいクルマでしたね。実用車として使い倒している人が多い印象があるクラスです、きれいに保たれているように見受けられたので、大事にしてほしいと思いました。
alt
 何とプレッソが3台並び。そのうちの一台はフードを全開にして、V6エンジンをアピールしています。このクルマ、デザインが好きでした。当時は、サイノスやルキノ、ミラージュアスティと言ったコンパクトかつ廉価な2ドアクーペがいろいろとありました。そんな中でも、プレッソとオートザムAZ-3のフォルムは、幅の広さを活かした大胆なデザインが素敵でした。刺激的なエンジンこそ搭載されませんでしたが、何よりV6エンジンを載せていることに価値がありますね。それもクーペに。
alt
 このエンブレムが誇らしいです。個人的には「HYBRID」や「E-POWER」よりも惹かれます。そして、「SKYACTIV」よりも。二度と出ないでしょうからね、こんな組み合わせ。貴重な一台です。
alt
 アンフィニMS-8、当時物と思しき2桁ナンバーと、全体的に綺麗なコンディションが印象的でした。現在のマツダ車のデザインも特徴的な面構成ですが、この時期のマツダ車の丸さのまとめ方は半端ないですね。今視ても埋没してません。ホイールも面白いと思いました。下手に車高をいじらなくても、存在感を高めることが出来ているような気がします。
alt
 MS-8と言えばこのインパネ周り、ATシフトゲートの位置でしょうねえ。丸さを活かしたデザインのまとめ方と言い、寸法的には普通なのに開放的に感じさせるレイアウトには、新鮮さを感じさせられます。
alt
 その他ではないですが、マツダスピードアテンザが目につきました。初代アテンザもそれなりにいましたが、フルタイム4WD+ターボの存在感は、隣に現行型が並んでいても色褪せることはありません。こういう商品企画をしていた頃のマツダも好きだったんですけどね。もう期待するのは無理かなあ。。。
alt
 その他、SUV勢とかロータリー勢とかオープンカー勢とかも見ましたが、やはり個人的にはこういった稀少車に惹かれました。現存数や愛好家の数など、メジャーなマツダ製スポーツカー&SUVには敵いませんが、それぞれがのマツダを築いてきたという事実は、疑いようのないところ。これからも元気に公道上を走り続けてくれることを願ってやみません。
 我が家のBKEPアクセラスポーツ20Sも、いずれそんな存在になれたらいいですね。
Posted at 2018/09/25 23:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345 678
9101112131415
16 171819 2021 22
2324 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation