• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2013年12月04日 イイね!

ハイテクの落とし穴。(デジタルノギスの電池)

ハイテクの落とし穴。(デジタルノギスの電池)いずれ切れることが分かっていたこととはいえ、なかなか電池切れにならなかった愛用のデジタルノギス。
 久々に使おうと思ったら・・・電池切れ。。。ああ、何でアナログなノギスを持っていないのだろうと思ってしまいました。何となくデジタル式を選んでしまったツケですねえ・・・トルクレンチなどは全てアナログ式なのに。
 ボタン電池を買ってきたので問題なくなりましたが、無性にアナログノギスが欲しくなってしまいました(^^;
Posted at 2013/12/04 23:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2013年12月03日 イイね!

錆取りの日々、始まる。(セリカXXのフロア下)

錆取りの日々、始まる。(セリカXXのフロア下)今日は急遽休日となったので、以前からなかなか手をつけていなかった、セリカXXのフロア下の錆取り&塗装を開始することにしました。

(詳しくは整備手帳へ)
 車体フロア裏側の錆落としと黒塗装(リヤアクスル付近)
 スバル360でも、ロア下の錆には随分と手を焼きました。今でも続いていることではありますが、一通り処置した現在では、コンディション維持が随分と楽になったと思います。
 
 それにしても、錆ていましたね~このクルマに乗り始めて10年10万キロを突破しているのですが、当初からこんな状態だったと思います。お陰で、燃料パイプが錆びてぼそぼそになり、燃料漏れの危険がある為に切断して交換したり、燃料ポンプが壊れた時に燃料タンクも新調したりしました。
 ただし、現在の住居が海に近い為、錆取り+塗装が欠かせません。これはスバルで痛感したことです。処置した後は、かなり気持ち良いフロア下になりました。今回はリヤアクスル周辺位にとどまりましたが、センターフロア下等にも手をつけていかねばならないでしょうね。
 
 これと並行して、先週の強風で曲がった雨傘を修理したり、ミニカダンガン4のエンジンオイル交換したり、セリカXXのサイドドアにモールを貼ったりしていました。
 しかし、考えれば考えただけ、クルマいじりのネタが浮かびます・・・それも、割と地味な内容ばかり。まあ、こういうメンテナンスがクルマいじりの原点だと思いますので、続けていきたいですね(^^
Posted at 2013/12/03 23:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2013年12月03日 イイね!

買い物はやっぱりスバルで。

買い物はやっぱりスバルで。本日は有休消化の為にお休みでした。夕方、用事や晩飯の準備の為に出かけようとした時、選んだ乗り物はやっぱりスバルでした。
 寒くなってきましたが、ヒーターが使えることもあって、毎年冬場でも普通に乗っています。寒いので暖気運転に時間がかかりますが。空冷エンジンには優しい季節になったと思います(^^
 
 平日の明るい時間帯と言うことで、ご年配の方や主婦の方が多かったです。相変わらず、ご年配の方の目を引くようで、買い物中にちらっとスバルの方に目をやれば、誰か足を止めている様子が見えました。
 オリジナル内装とは言え、破れが多く目立ち始めました。あまり見えていませんが、座面が大きく破れてしまい、寂しいことになっています。クルマ自体の調子が良いので、ぼちぼちシート張り替えの検討をしてもいいのかもしれませんね。
Posted at 2013/12/03 17:40:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2013年12月02日 イイね!

悩ましき最終型。(100系ハイエース最終型4WD)

悩ましき最終型。(100系ハイエース最終型4WD)休日に中古車展示イベントに行った時のこと。
 「何かないかな~」程度の気持ちで寄ってみたものの、ついついマジ検討モードになってしまったのがこれ、12年式ハイエーススーパーカスタムリミテッドフルタイム4WDです。いわゆる最終型なので高いですね。5ナンバー幅でここまで遮音性や乗り心地に優れ、小回りが利いて、パワフルなモデルと言うのは、100系ハイエース以外考えられません。
 現在乗っているハイエースを買う際に、4WDかFRかで随分悩みました。雪道なんか走らないよなあと思ったので、割り切ってFRにしました。が、もともとクロカン4WD好きなこともあって、タフなイメージのあるこのモデルには、一種の憧れのようなものがありますね。
 
 最終型用のステアリング周り、テレスコがついていました。木目調のパネルがリミテッドの証ですね。最近のモデルでは見なくなったタイプなので、懐かしく感じました。
 運転席、自分のハイエースはレカロに換えていることもあって、久々に「座面薄いな~」と感じてしまいました。ただ、前後スライドが電動なのにはちょっと驚きました。まあ、仮に自分が乗ったとしたら、レカロ化で不要になりますが。。。
 
 リヤ周りは最終型用のそれで、スーパーカスタムやリミテッドのエンブレムはボデー側に貼られています。そして、何故かヒッチメンバーが。ラッゲージマットは貴重なオプション品ですね。そういえば、バックドアにはオートクロージャーが装着されていました。

 と言うわけで、どうしてもいろいろ思いを巡らせてしまうのでした。これから先のことを考えて、走行距離の少なめの100系に乗り換えるのもありだと思いました。
 一方で、20万キロ目前にしても尚絶好調で壊れる気配のない、自分もいろいろ手をかけた愛車のハイエースを思うと・・・どうせ下取りなんてつかないでしょうし、何だか可哀そうにも思えてくるんです。こうなると、とことん乗ってやりたくなります。
 まあ、このクルマ買おうと思ったら、現在のFRハイエース維持+四駆の軽と言う使い分けの方が安上がりな気がしてきました。現愛車ハイエース+ミニカダンガン4の組み合わせで、しばらく過ごそうと思います(^^
Posted at 2013/12/02 23:59:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2013年12月01日 イイね!

中古車展示イベントに行ってきました。

中古車展示イベントに行ってきました。地元のイベントホールで中古車大商談会が開催されていたので行ってきました。この手のイベント、いろいろな中古車が見れる以上に、それぞれのお店の「信用度」も自分なりに判断できるようになるので、重宝しています。その中で、気になったモデルのみご紹介。
 先ずは、先々代インプレッサスポーツワゴン1.5Rです。最終に近いですね、エンジンはEJ15ではなく、EL15型ツインカムが載っています。実家のインプワゴン1.5iと色と言い外観はほぼ同じなのですが、エンジンが違う!ってのが何とも気になりますね。個人的に、インプレッサハッチバックと言えば、初代と2代目のスポーツワゴンですね。ちなみに、横のは初代フォレスターSTiバージョンⅡ。ATですが、速そうです。
 
 ジムニーは、家族に許されている軽自動車の中の1台です。いいですね、本当はこの前のモデルの方が好きなのですが、実際に使うとなると現行型が現実的だと思います。
 先代ラパンSS、5MT車でした!ただ、室内から強烈なにおい(タバコと芳香剤)が漂っていたのが残念でした。。。
 
 トッポBJのターボ車・・・惜しいのがAT車なところ。MTだったらなあと思ってしまいます。
 FD3S、個人的に好きだから見ていたら・・・BARA妻より、「FDだったら黒がいい、この青でもいいけど」・・・FDは好きだからいいと、何とも予想外の一言発生!買えないと足元見られているからか?維持費が出ないことを見抜かれているからか?ただ、最後に一言、「ノーマルじゃなきゃダメ」・・・益々高額になりますね・・・エンジンOHや通勤車として燃費を含めた維持費を考えると、やっぱりロータリーは厳しいなあと感じさせられるのでした。
 
 何故かセンチュリーGZG50が。レクサスの高級車もいいですが、やはり究極はこれだと思うんですよね。似合わないとかおじさん臭いとか、いいんです、自己満足ですから。これで通勤したら面白いだろうなあ(笑
 個人的に一番興味出たのがこれ、KZH106Wハイエーススーパーカスタムリミテッド4WDです。最終型ですね~最終型がいい!と言うわけではないのですが、走行距離が少ない4WDって言うところに惹かれています。もっとも、めったに雪道なんて走らないのですが・・・もうなかなか出ないクルマと思えるだけに、ちょっと見入ってしまいました。修復も気にならないレベルかなと。
 あまり期待しないで足を運んだのですが、結構いろいろ見れて満足しました。実際、ちょっと考えたいなあと思えるクルマもありましたので・・・余計な悩みを抱えてしまいました。行かなきゃいいのに、行くからこうなる(^^;
Posted at 2013/12/01 15:35:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ

プロフィール

「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 10111213 14
1516 1718 1920 21
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation