• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。(セリカXXで横浜へ)

2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。(セリカXXで横浜へ)本日は、ノスタルジック2デイズを見に行くことに急きょ決めて、出かけてきました。夕方はデミオのオイル交換、明日はハイエースの車検、そのほか家の用事と、いろいろ詰まっていたので止めとこうかと思ってましたが・・・展示車両に魅力的な車両が多く、どうしても見たくなったので行くことに。
 ただし、現地で自由に見て回れる時間はわずか2時間。と言うわけで、優先順位をつけてみて回った結果、割とよく見る車種はほとんど立ち止まらずに回ってきました。(下記フォトギャラリーにある通りです)
【詳細は下記リンク先のフォトギャラリーをご覧ください。】
2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。その1~MID4~
2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。その2~MID4-Ⅱ~
2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。その3~アッソディフィオーリとピアッツァ~
2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。その4~2代目エルフ~
2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。その5~極上MZ12ソアラとZ32とBe-1~
2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。その6~ヤングSSとか国産旧車いろいろ~
2015年ノスタルジック2デイズに行ってきました。その7~主催者側展示車いろいろ~
 
 某有名ショップの在庫にセリカXXを発見。G(ワンカム)のAT車の様子。程度もよさげですね。のんびり乗るなら、ワンカムATもいいかもしれません。実用トルクもありそうですし。
 この手のガレージの中では一番強度ありそうなのがこれ、簡易ガレージJETシリーズと言うモデル。セメントにアンカーを打ってしっかり固定されるので、台風でも大丈夫と言う実績があるみたいです。カバー記事も縫い合わせではなく熱溶着による貼り合わせの為、引っ張りなどの影響を最小限に食い止められそうです。値段も立派ですが、かなり惹かれてます。まずは貯金ですが。
 
 ロブスターの工具を見ていて、いいなあと思ったので購入したのがこのハイブリッドモンキーレンチ「ガタレス」とあります。6角の3面をしっかりホールドできるタイプです。この一番小さく、薄いモデルを購入。スバルに使えそうですので。
 戦利品はご覧の通り、前述のモンキーの他ミニカー3台。Z31後期とスタリオンGSR-VR、そしてSVXです。また増えた(^^;;;

 わずか2時間でしたが、楽しかったですね。各自動車関連メーカーさんの協力もあって、特別展示のレベルが高く、嬉しいひと時でした。来年のイベントを楽しみに、また1年過ごそうと思います(^^
Posted at 2015/03/01 00:06:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2015年02月27日 イイね!

燃費記録を更新しました!(デミオXDツーリングLパッケージ6MTの通勤燃費)

燃費記録を更新しました!(デミオXDツーリングLパッケージ6MTの通勤燃費)とりあえず、これが限界か・・・通勤ルートのみ走行、全て一般道で走行距離429.7㎞、給油量15.89リットルで燃費27.04㎞でした。普段よりも、速度が乗ってからの巡航速度を抑えて、一定速キープ走行を心がけました。ただ、バイパスのような道なら良いのですが、静岡市中心部のような渋滞路を毎日走るので、バイパスで稼いだ分を吐き出してしまいます。また、バイパスでもそこそこの速度を出していないと交通の妨げになりますので、気を遣います。
 おまけに、DPF再生のたびにガクッと落ちる平均燃費。エンジン低回転で巡航しているのが良くないのか、この400㎞ちょいの走行の間に3回もDPF再生が働きました。DPF再生が無ければ、カタログ燃費の達成も夢ではないなあと思いましたが・・・あくまで私の技量の範疇での話ですが、これくらいが実力のような気がします、一般道だけなら。
 明日からは、22~23㎞/リットルの運転に戻そうと思います。やっぱし、ターボ車らしい加速を楽しまないと損だと思いますので(^^
Posted at 2015/02/27 23:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年02月26日 イイね!

積めないかなあ。(現行ライトエーストラックとスバル360)

積めないかなあ。(現行ライトエーストラックとスバル360)親父の愛車、現行ライトエーストラック4WD・4ATの荷台を見て思うこと・・・スバル360積めないかなあ?と言うこと。ライトエースの最大積載量はステッカー上750㎏だそうです。車体とスロープ入れても750㎏は超えないと思うので、何とかなりそうですが・・・機会があれば、並べて検討してみたいところです。全く加速しなくなる気がしますけどね(^^;
 ちなみに、ボンゴトラックにはスバルを積めるようです。うらやましい。
Posted at 2015/02/26 23:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2015年02月25日 イイね!

謎の痕跡を追え。(塗られたスバル車たち)

謎の痕跡を追え。(塗られたスバル車たち)先日実家に行った際、倉庫の前に謎の痕跡を発見。
 ラッカーらしきその付着の仕方、規則正しい塗られ方、丸形、大体察しがついたので駐車してある車たちを確認してみました。すると・・・

 く、黒い!スバル純正用品RFRBのアルミがマットブラックに!まあ、アルミ錆を吹いていたので仕方ないとは思いますが、まさかの真っ黒にビックリ。とても福祉車両(トランスケア助手席回転シート車)とは思えないいでたちに。おかんが乗ってるただの1.5iなのに、何だか無駄にレーシーです(^^;

 し、白い!ホイールキャップが真っ白に。これも、純正ホイールキャップのシルバー色が一部ダメージを受けていましたので・・・ただ、インプレッサに比べて、プレオは自然なまとまりです。これはこれでアリかもと思いました。
 しかしまあ、相変わらず養生せずに塗ったり吹いたりする親父。私が作業の際に養生したりマスキングをしっかり施したりするようになったのは、この反面教師あってこそです(笑
 もっとも、「車好き」は正しく伝染したみたいですけどね(^^
Posted at 2015/02/25 23:03:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2015年02月25日 イイね!

DJデミオディーゼルの燃費の実力?(省エネ運転とDPF再生)

DJデミオディーゼルの燃費の実力?(省エネ運転とDPF再生)先日の通勤路での一枚、平均燃費が32.9㎞/リットルとなっていました。すべて一般道で、エアコンは常時オン、満タンからだいたい100㎞程度の走行だったと思います。
 DJデミオのディーゼル車、ラフなアクセル操作をせず、速度も控えめにしてやることで、メーター上平均燃費30㎞/リットルを出すことは決して難しいことではないと思います。が、この後DPF再生が入り、軽油をDPF再生に噴射する必要がある為に、平均燃費が一気にガタ落ちになります。。。(いつもやる気をなくす瞬間です)。この時は2㎞/リットル近く下落したと記憶してます。そのたびに、「DPF再生介入なしの燃費を計っても意味ないよな・・・」と、若干ぬか喜びした自分に言い聞かせてます。
 今までのところ、500㎞走行で大体2回程度DPF再生が介入するような印象です。今回の燃費、平均速度を若干控えめに走っています。DPF再生とも付き合いつつ、一般道だけでどこまでカタログ燃費に迫れるのか?最近の通勤路のお楽しみです(^^
Posted at 2015/02/25 22:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

先日紹介した2色LEDバルブの実装画像をば♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 09:09:07
バルブキャップ、腐食にご用心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 05:39:30
トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
158 人のお友達がいます
フッジィーフッジィー * ☆じゅん♪☆じゅん♪ *
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 YOURSYOURS *みんカラ公認
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

203 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.