• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

今日もそこそこ好燃費。(デミオXDツーリングLパッケージ6MT)

今日もそこそこ好燃費。(デミオXDツーリングLパッケージ6MT)DJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MTを通勤に使い始めてはや半年、今回の燃費は【走行距離611.9 km、給油量24.93 L、燃費24.54 km/L】となりました。燃費が伸びてきているような気がしています。既に総走行距離が15,000㎞近くまで達していますので、フリクションも減って、いい感じでエンジンが回るようになったのでしょうか。
 電スロ+可変ターボのおかげで、昔のターボ車のようなどっかん感は無いものの、小気味いい6MTのフィーリング+ターボを楽しみながら走っての数値なので満足しています。
 ただし、昨年のお盆前に発注を入れた、超初期ロット車なので、異音や振動などの不具合が生じないか、継続してウォッチしていきたいと思います。
 それにしても、通勤の足として省燃費性能(軽油の燃料代含めて)のみならず、6MT +ターボエンジンの楽しさを提供してくれるデミオ。長距離車通勤の足としていい買い物だったと、改めて感じさせられました。
Posted at 2015/05/30 00:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2015年05月29日 イイね!

ハイビスカスとスバル。

ハイビスカスとスバル。先日行った作業、ハイビスカスの鉢植えの植え替えです。新緑は出てきたものの、何だか土が痩せている感じがしたので、土の交換と同時に鉢も一回り大きいものに新調しました。
 なぜ「ハイビスカスとスバル」なのか?それは、かつてこのスバルで買って帰ってきた鉢植えだからです。植え替え作業する前に、わざわざボデーカバーをはぐってみたりしたのでした(笑

 ちなみに、これが昨年買って帰ってきたときの様子、高さはそれなりにあるものの、在庫処分の特売品だったこともあり、全体的にくたびれた印象でした。それから昨年末にかけて、どんどん葉が落ち、枝が枯れと、「ダメなんじゃないか?」と思ってしまうくらいの状況でした。
 
 何とか持ち直して、植え替えをした後、全体的に元気になりました。そして、今朝、ようやくいい花を咲かせてくれました。1日限りで終わってしまう花ですが、家に来て初めて咲かせた花だったので、何だかうれしかったですね。
 つぼみがどんどん出てくる様子が見えます。次の花を見るのが楽しみです(^^
Posted at 2015/05/29 21:53:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2015年05月27日 イイね!

中国上海出張でお世話になったクルマ。(ハイエースとビュイックGL8)

中国上海出張でお世話になったクルマ。(ハイエースとビュイックGL8)昨日までの中国上海出張、聞きしに勝る中国の激しい交通事情を体感し、「これは自分で運転したら事故るなあ」と痛感させられました。日本の首都圏や関西某所の交通事情(割り込みとかいろいろ)も激しいですが、上海の比じゃないですね。
 割り込みやウィンカー出さないのは当たり前だし、電動バイクは自転車扱いらしく、普通に歩道を疾走してるし、そもそも信号の見方が全く違いますし。そのため、たとえ現地駐在員になったとしても、運転許可は一切下りないそうです。北米や欧州は問題ないらしいのですが。
 そんな間、1番お世話になったのが、現行200系ハイエースのスーパーロングハイルーフであるコミューターでした。本物ハイエースって現地では一種のステータスらしく、一目置かれているのかどうか知りませんが、目の前を走るBMWやアウディ等をかき分けるような勢いで走ってました。うーん、頼もしすぎる。
(そんな間に撮影した写真はフォトアルバムに保存しました:中国上海出張で撮影した写真

 もう一台お世話になったのがこれ、上海GMのBuickGL8と言うミニバンです(画像はWikipediaから拝借)。国産車だと、エルグランド(現地では兄弟車のクエストが走ってました)やMPV(現地ではマツダ8)のようなサイズですね。また、懐かしのビュイックブランドは、中国ではトップブランドの一つです。他にも多くのモデルを見ることが出来ました。
 普段、自分的にはあまり運転したくないタイプのクルマですが、2列目キャプテンシートに収まると、終始快適すぎるくらいでした。だから売れるんでしょうねえ・・・。
 お金持ちが多い土地柄の為か、中国現地メーカー(合弁を除く)のクルマをあまり見かけませんでした。見かけたのはBYDとグレートウォールだけ。もし再訪する機会があれば、観光がてら、クルマウォッチングできたらいいなあと思います(^^
Posted at 2015/05/27 21:13:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2015年05月26日 イイね!

帰国。

帰国。久々に国外の仕事が入ったため、ちょっと出かけてきました。よく考えたら、成田空港を使うのは初めてで、NEXを使うのも初めてでした。羽田の方が楽なんですけどねえ・・・まあ、同行者が千葉在住だから仕方なく。。。
 行った場所は、こんな類のクルマがたくさん走ってる国です。

 ちなみに、見かけた本物の100系ハイエースは「公安」のクルマだけでした(^^;

 いろいろ面白いクルマが走ってましたねえ・・・それよりも、空気がきれいでよかったです。PM2.5の値が日本とさほど変わりませんでしたから。また明日早朝から出勤なのでさっさと寝るとします~。
Posted at 2015/05/26 23:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年05月22日 イイね!

納期半年の末。(Hi-Story製DJデミオマツダスピードのミニカー)

納期半年の末。(Hi-Story製DJデミオマツダスピードのミニカー)DJデミオのミニカー、Hi-Story製のXDツーリングを入手していたものの、愛車に装着しているマツダスピード製純正エアロなどが再現されておらず、微妙な気分だった時に知ったのが、マツダスピードスポーティパッケージ仕様のリリースでした。
 2015年2月ごろ発売予定となっていて、発注したのが2014年12月末ごろでした。それからどんどんと発売時期が延びて延びて・・・もう記憶から無くなりかけてたところ、本日届きました。
 
 マツダスピード製のフロントスカートやサイドスカート、リヤスポイラーやバンパー下の赤いガーニッシュ、ホイールデカール、ボデーデカールなども再現されていますね。私の愛車の仕様に比べるとリヤスポの色(愛車はソウルレッド)が異なり、ボデーデカールとバンパー下の赤ガーニッシュが余計ですが、おおよそ愛車そっくりと言えます。
 納期はかかりましたが、無事に入手できて何よりでした(^^
Posted at 2015/05/22 22:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「300hだったことにガッカリしてしまうのは何でだろう。」
何シテル?   04/01 12:44
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 100系ハイエース純正電動スライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 16:18:38
純正流用リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:13:54
いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.