• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

ようやく雨が止んだので。(スバルとXXの一日)

ようやく雨が止んだので。(スバルとXXの一日)今日は久々に雨が上がった休日となりました。今日こそは旧車と過ごすんだ!と固く決意していました。何しろ前回スバルで出かけた時から考えると、2週間以上も開いてしまいましたからね。。。早くエンジンを動かしてやりたい!という思いが強かったです。
 そういえば、今日はお台場でニューイヤーミーティングがあったんですねえ・・・全く記憶にありませんでした。もう、ここ何年も行ってませんねえ・・・まあ、特にクラブに入っているわけでもないですし、いろいろ用事があったのでとても行く暇がありませんでした。事前に把握していれば調整できたかもしれませんが(^^;
 
 一番はこれ、暖房が効かなくなったエアコンの入れ替えです。原因はいろいろ考えられる(圧縮機故障、基板故障、冷媒漏れ…)のですが、既に製品保証期間切れていますし、費用もそれなりにかかってしまうので入れ替えに決定。昨日購入の本日据え付け対応、助かりました。旧エアコン、自宅新築時から頑張ってくれましたね。お世話になりました。家電リサイクル法に則って、適正に処理され、新しい製品に生まれ変わってください。
 
 エアコン工事の立ち合いが済んだら、スバルで出かけます。まずは米屋さん、共働き世帯にはありがたい無洗米、前回あきたこまちでしたので、今回は思い切ってコシヒカリです。
 スーパーではこんな事態に。何考えてるのか、このエブリィ(無人)、とんでもない駐車状態です。この後、このまま車止めを超えて前進して出ていきました。孫をのせた爺さん、飲酒じゃないのか?と本気で思いました。どこにでも、わざわざ変な動きをする人はいるもんです。
 
 スーパーでは焼き芋を購入。ちょうどお昼時だったので、スバルの中でお茶を片手に半分ずつ頂きました・・・芋ってすごいですね、お腹が膨れてきたのが分かります。
 
 とは言っても、二人で焼き芋一つでは物足りないので、セリカXXに乗り替えていつものパン屋「CHAINON」さんへ。新作のパンとか、朝食用のパンなどをいろいろ購入した後、カフェにて昼食を。美味しいひと時でした(^^
 今日は久々に「旧車しか乗らない」一日でした。気分が何だかスッキリしましたね、明日から、何だか頑張れそうです(^^
Posted at 2016/01/31 18:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2016年01月30日 イイね!

エアコンともつと連子鯛とハイエース。

エアコンともつと連子鯛とハイエース。今週半ば、突然寝室用のエアコンが壊れました・・・というか、暖房で温風が出なくなりました。暖房運転の設定上限に上げてもぬるいかどうかわからないような風が出るだけ。室外機のファンは回っているものの、それ以外は分かりません。圧縮機が悪いのか、基板が悪いのか、はたまた冷媒回路に穴あきがあるのか。いずれにしても修理代はかかりますし、今後いつまで耐えられるかわからないので、さっさと新調することにしました。数店のハシゴの末、良い条件(価格+翌日工事)が出たので即決。これで暖かく眠れます。
 そんな後はお腹が減ったので、個人的に「もつ」がお気に入りの天馬さんへ。
 
 BARA妻はもつつけうどん、私はもつかけうどんをいただきました。久々に味わうもつの味、外が非常に寒いこともあって、余計に美味しく感じられました。他にもメニューは非常に多彩で、定食もあるのですが・・・なぜかいつももつを頼んでしまいます。まあ、好きなもんで(^^;

 その後、買い物にスーパーへ。横は新型シエンタ、頻繁に目にするようになりました。シルバーの車体色だと、特徴的な樹脂素地色部品も、こなれて見えますねえ。まあ、このデザインにだいぶ見慣れたというのが正直なところです。機能性は優れた車だと思います、個人的にシエンタにハイブリッドは要りませんが。
 
 スーパーではたまに鮮魚を仕入れて売ってます。今日もほうぼうがあったのですが、煮魚にしたくていとよりを捜索・・・今日は無し。というわけで選んだのが連子鯛です。鮮度もよく、美味しそう。(夜、しっかり煮魚で頂きました)

 帰る時、駐車場にフィアット500のお化け(?)が。フィアット500X、中身はJEEPレネゲードと共通で見えるところはフィアットなんですよねえ。それにしても、横のエスティマと比べてこのサイズ感。チンクっぽくなくて・・・そのうち見慣れるのかなあ。個人的に抵抗感がいまだに無くなりませんので、これを買うならパンダ4WDの方がいいですね。
 明日はようやく晴れそうなので、エアコンの取り付け工事に立ち会いつつ、久々の旧車出動としたいところです・・・全然乗れてなくて、バッテリーとか心配です(^^;;;
Posted at 2016/01/30 23:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2016年01月30日 イイね!

心意気にあっぱれ。(NB8Cロードスター初期型RS)

心意気にあっぱれ。(NB8Cロードスター初期型RS)私の大学時代からの友人、我が家に遊びに来るときも、旅行に行く時も、いつもそばにいたのがNB8C型ロードスターの初期型RS(レギュラー仕様)です。中古車としてたまたま売りに出ていたのを購入して以来、愛用しています。私もよく運転させてもらいましたが、小気味良い6MTのシフトフィールやヒラヒラとして身のこなしが最高でした。
 そんなロードスターの車検が2月末に迫り、事前にディーラーで診てもらったところ・・・ヘッドガスケットからのオイルリーク再発。以前、一度ガスケット交換をしたことがあったのですが・・・再発となれば、ブロックやシリンダの歪みが疑われます。一度、ラジエータファンが死んでオーバーヒートしてしまったこともあったようで・・・。
 ヘッドガスケット交換のみでは再発の可能性がありますし、エンジンOHには費用が掛かります。そこそこの程度のNB中古車を見つけることも可能ですが・・・「リビルトエンジン載せ換えに決めた!」と一報。「これでモーガンやスーパー7の夢は無くなった」と語る友人、それでも何だか誇らしげです。
 何でも、車検とかいろいろやると70万円くらいかかるようですが、「このロードスターじゃないと意味が無い」とは、愛車を長年にわたって大事にしたことのある人なら理解できるでしょう。私も同じ気持ちでセリカXXに接してますから。
 
 やっぱり、このNBロードスターは幸せ者だと思います。
Posted at 2016/01/30 01:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ
2016年01月29日 イイね!

感じるのはいろんな「軽さ」(スズキイグニスに思う)

感じるのはいろんな「軽さ」(スズキイグニスに思う)2015年の東京モーターショウで一目見てから気になっていたのが、スズキの新型車であるイグニスです。名前からピンと来る方も大勢いるでしょう、もともとは欧州向けスイフト(日本向けKeiの拡幅版)の現地名で、当時ジュニアWRC(スーパー1600)に出場して大活躍していました。
 そんなノスタルジーも含め、目の前に現れたイグニスはマジメそのもののクルマに写りました。とは言え、気負わずに気楽に乗れそうな安心感も兼ね備えています。何というか、他の国産メーカーではまず作れないコンセプトの一台だと思いました。トヨタや日産、ホンダだったら既存のブランド(ヴィッツ、マーチ、フィット)をどう育てるか?を考えるだけで精いっぱいだと思いますし。
 
 2016年に入って、テレビCMが流れ始めました。発売は2月、最低地上高が高くて4WDモデルも売りの一つのモデルですから、もう少し早く発売してほしいと思う方もいらっしゃるのではと思いますが。致し方なかったのでしょう。
 驚いたのは車両重量ですね、FFで880㎏、4WDでも920㎏という軽量さです。マイルドとは言えハイブリッド用のバッテリーなどを搭載したうえでのこの車重、操縦安定性にも燃費にも良い影響が期待できます。よそのコンパクトでは1トンオーバーとか、FFで1リットル3気筒積んでギリギリ1トン切りとかが多いですから、そのすごさが際立ちます。
 最近のアルトもそうですが、軽いことが良い方向に働いているような気がします。そもそもの材料コストも削れるでしょうし。軽量化技術は一朝一夕で身につく物ではありませんから、この辺はスズキさんの実力なのでしょう。軽自動車造りが生きている、と言ったら簡単すぎるかもしれませんが、背景に軽があるのは間違いないでしょう。ぜひ乗って実感してみたいですね。
 
 しかし、こうやってイグニス同士比べてみると、何となく共通イメージがありそうな気がします。4輪の踏ん張り感と言うか、どことなく無骨だけど好感の持てる外観とか。ああそうか、このイグニス、ベース車としてバッチリじゃないですか。もう一度ラリーのフィールドに・・・なんて。欧州市場を捨ててしまったダイハツさんにはできないことを、スズキさんには期待したいものです。
Posted at 2016/01/29 16:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2016年01月25日 イイね!

さすがにスタッドレスに交換。

さすがにスタッドレスに交換。この週末、なかなかの冷え込みが襲ってきましたね。九州から西日本はなかなかの積雪っぷりです。
 しかし、静岡、それも海側ともなると、稀に舞うことはあっても、積もることはありません。自宅から会社まで約50㎞の道のりも、ほぼ海沿いと言うこともあって積雪を恐れる必要がありません。以前はハイエースやセリカXX用のスタッドレスタイヤを所有していましたが、不要なので処分してしまいました。
 ただ、急用で積雪路を走る必要が出た時に所有車両全滅と言うのは何とも寂しいもの。また、雪は降らずとも通勤路の橋の路面の一部が凍結していたこともあって、遅ればせながらデミオをスタッドレス(ダンロップウィンターマックス)に交換しました。
 今年こそ、デミオで積雪路を走る機会があるでしょうか。でも、2年前のような大雪にならないことを祈るばかりです。
Posted at 2016/01/25 23:35:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「ハイオク135円…会員価格とはいえ安くなったなあ。」
何シテル?   03/31 12:40
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 100系ハイエース純正電動スライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 16:18:38
純正流用リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:13:54
いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.