• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

久々にデミオで遠出、そしてヒルクライム。

久々にデミオで遠出、そしてヒルクライム。今日はお休みでした・・・棚卸と言われてもやることないので。ちょうどよかった、横須賀で用事があったので、朝から出かけてました。クルマは通勤快速デミオ号、デミオで遠出は久々です。
 帰り道、平日なので高速道路代が安くありません。という訳で、葉山から鎌倉~江ノ島と、海沿いをひた走りました。さすが平日、のんびりしてますし、渋滞もなくて快適でした。久々に江ノ島に行きたいなあと思うも、一人でうろついても仕方ないので、今日は寄り道なし。

 まあ、これくらいは楽しもうかと。箱根ターンパイクです。やっぱり平日は空いてるなあ・・・しばらくのんびりしてても誰も上ってこなければ、誰も下りてきません。まあ、気楽でいいですが。

 普段は通勤ばかりでおとなしい道ばかり走っているデミオ号ですが、今日はここから全開です。トルクがあるのでいいペースで上ってくれる反面、高回転域でのパワー感が無いので、やはりガソリンエンジン車とはなんか違う気がします。とは言え、良く回りレスポンスの良いディーゼルエンジンなので、ブリッピングもいい感じで決まるし、新調したタイヤ(BSプレイズPX-C)のフィーリングもいいしで、いいペースで登り切ることが出来ました。その間、工事車両以外の車に出会わず・・・貸し切り状態でした(^^;

 富士山をバックに一枚。いつもの撮影スポットは工事中だったので、撮影場所を探していたら登り切ってしまいました。そして、久々にエンジンをぶん回したおかげで、平均燃費が急激に悪化したのでした(^^;

 ちょうどお昼だったので、大観山で昼食に。いろいろお店はあるのですが、平日だからか、ここしか開いてませんでした。何を食べようかいろいろ悩んだ末・・・

 シンプルな味噌ラーメンを頂きました。外が寒かったので、温かいラーメンは最高でしたね。

 お土産に野菜を、太いねぎと玉ねぎを買いました。お店の人も暇だったのか、私が商品をもってレジの方へ進むのに気づいた時、なぜかビックリしてました(笑

 この後、山をひたすら下りました。しかし、路側にはたくさん雪が残っていましたね。しかも、融けだした水が路上に流れ出していました。それもペアピンのようなコーナーばかり。下手に攻めたりすると危険です。地形的に日影が多いので、こうなるのでしょうね。
 走行距離が76,000㎞を超えた通勤快速デミオ号、ショックアブソーバの劣化が気になるところですが、機関自体はいたって快調です。そんな今、デミオにしてやりたいこと・・・洗車ですねえ。もう花粉まみれで(^^;;;
Posted at 2018/02/28 22:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年02月26日 イイね!

次のオイル交換はハイエース。

次のオイル交換はハイエース。
最近、休日のたびにスバルを走らせています。結構元気に走っていることもあって、ある程度したらMTオイルの交換でもしてやろうかなあと考えていましたが・・・よくよく考えたら、先にやらなきゃいけないクルマが有りました。ハイエースです。
 そのうちATF交換するのは確定しているのですが、手つかずだったのが前後デフオイルとトランスファーオイルの交換。前オーナーの交換頻度がさっぱりわからないので、乗り始めて1年経ったことだし、ボチボチ交換しようと思い、検討開始しました。
alt
 取扱説明書をめくって、用意しないといけないオイルを調査。フロントデフとトランスファーのオイルは使用銘柄がハッキリしましたが、リヤがLSD有無でオイルが違う様子。うーん、ジャッキアップしてタイヤ回してみたらわかるのでしょうか。
 しかし、悩ましいのはこれらのオイルをそろえてDIYで交換するのと、ディーラーに依頼するのと、どちらが安く済むのか?というところ。作業の手間は全く問題ないのですが、余剰オイルを抱えてしまうので、その分費用が無駄だし、余剰オイルは劣化するしでいいことなし。一度ディーラーに行って相談してみましょうかねえ。
Posted at 2018/02/26 23:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2018年02月25日 イイね!

スバル360ばかりで過ごした一日。トラブル知らず。

スバル360ばかりで過ごした一日。トラブル知らず。先週、春風亭昇太さんの番組でスバル360が登場していましたが、何とも残念でしたね。。。ギヤが入らない上に、寒くなって再始動不能になったとのこと。まあ、その後登場した旧車が春風亭昇太さんの愛車パブリカだったのは良しとして、まさかのAT車でしたからね・・・寒くたって、我が家のスバルは年中無休です。「スバルは寒いと走らない」とか思われると寂しいですね。
 そんな本日は朝からスバルばかり乗ってました。農協への買い物に始まり、おかず屋さんやらも全てスバルでぐるぐると。農協・・・白菜は大人気。葉物が高いですからねえ。

 野菜の苗ものも徐々に出始めましたね。今年から始めた畑ですが、芋しか植えてないので、芽が出るまでは畑に緑がありません。何だか寂しいので、とりあえず何かを植えることに。

 ネギとニラを買ってきました。他にキャベツなどの葉物がありましたが、虫対策とか手間がかかりそうなものはしばらくやめておくことにしました。何せ、週末くらいしかまともに畑に行けませんからねえ。

 ハイ、またもやスバルで農業してます。ネコ車でも良かったのですが、やっぱり車だと楽です。財布とかスマホとかあると余計に。軽トラや軽バンの方が適してるんでしょうけど、我が家の軽はこれだけなので。ハイエースでも入れますが、場所柄、さすがに窮屈なので・・・

 買い物も普通にスバルで。ハイエースで出かけようかと思いつつも、たまたまエンジンが温まっていたのでスバルで出動。もはや当たり前になってしまいましたので、買い物かごの積みにくさも、もはや気になりません。

 そんな買い物帰り、目の前に現れたクルマ、アルシオーネSVX。これを見てひとり歓喜していた私を、助手席のBARA妻は生暖かい目で見ていたことでしょう(笑。S4でしょうかね?何とも言えない迫力がありますねえ。
 ちなみに、BARA妻はSVXには全く関心がないことが良くわかりました。スバル360やインプレッサ(初代と二代目)にはいい反応をするんですけどねえ。つまり、私がSVXオーナーになるのは非常にハードルが高いということが分かった瞬間でもありました。

 他にも買い物を済ませて夕方、やりたかった作業に取り掛かります。ヤンマー耕運機の燃料漏れの修理です。運転時に燃料コック下からガソリンが漏ってましたので、パッキン材を用意して作業にかかります。

 コック下のキャップを外すと、パッキンらしきものがありません。あるにはあるのですが、硬化して、割れて、つぶれるようにこびりついていました。これじゃあ漏れるわと納得。

 早速専用のゴム材を使ってパッキンを製作します。と言っても、外径をコンパスカッターで切り出して、内径はポンチで打ち抜くだけでしたけどね。ゴミに出すはずだったまな板が役に立ってます。そして、作業台はスバルのルーフです(^^;

 とまあ、スバルばかりの一日を過ごせて、何だか運転のすべてが楽しい一日が終わりました。明日からは再び、通勤快速デミオによる日々が始まります。また週末に、旧車に乗れるのを楽しみに、しっかり労働したいと思います。
Posted at 2018/02/25 21:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2018年02月23日 イイね!

お買い物も楽しい。(Nostalgic2days2018)

お買い物も楽しい。(Nostalgic2days2018)
先日のNostalgic2days2018では、数多くの旧車を愉しむのと同時に、お買い物も楽しみました。スワップミートや自動車関連書籍、ミニカー、ホビー、アパレル、部品等々、いつも私の目を楽しませてくれます。
 いつものように訪れたのは三樹書房さん、何かいい本はないかなあと思って見ていると・・・こんな本が。スバル製サンバーのメンテナンス&バイヤーズガイドと言う本、いろいろな整備が写真付きで解説されています。もちろん、TT/TV/TWサンバーを所有してませんし、すぐに購入する予定もありませんが、なぜか買ってしまいました。まあ、最後の一冊、と言うこともありましたが、大人気なんですねえ、この本。
 会社の同僚のTVトランスポーターのタイミングベルト交換をやる羽目になりそうなので、勉強しておこうと思います。しかし、軽く読んでみましたが、タイベル交換、楽そう・・・

 そして、SUBARUブースではスバル360絵入りのTシャツと、同じく絵入りのカバンです。スバル360版は真っ先に売り切れるんですよ、以前スーパーGTの会場でも買えませんでした。今回は無事に買えて満足です。TシャツはBARA妻用も買いました。これを着てスバルに乗る日が楽しみです(暖かくなってから、ですね)

 今回は私の大学同期の友人と見て回りましたが、そんな友人はルノー、それも大のカングーフリーク。数年前、念願のカングー(ZENの6MT)を購入して、NB8Cロードスター共々、6MTライフを送っています。買う本も濃いもので、カングーファンブックにルノーの世界、そして3輪自動車の本。まあ、私も人のこと言えませんが(3輪の本は私も持ってますし)

 そんな友人が偶然発見して歓喜していたのがこれ、カングーのミニカーです。所有している現行ではなく旧型ですが、なかなか売り物が出ないらしく。police仕様はレアではないのでしょうかね?
 お金を使う気が無くても、使ってしまうんですよね。まあ、年に一回、こんな時くらいはいいでしょう(^^
 サンバー・・・(^^;
Posted at 2018/02/23 23:16:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2018年02月22日 イイね!

名車を残そう、マツダの姿勢。(Nostalgic2days2018)

名車を残そう、マツダの姿勢。(Nostalgic2days2018)Nostalgic2days2018では、メーカーの協賛も多くみられるようになってきました。以前までなら、メインステージ脇の車両展示スペースに展示用車両を貸し出していたりしていましたが、今回はSUBARUしかり、マツダしかり、モーターショーのようなブースを構えてアピールしていました。
 名車の展示にとどまるSUBARU(とトヨタ)とは一線を画していたのがマツダでした。初代ロードスターのリフレッシュプログラムがリリースされていたことは知っていましたが・・・そのリフレッシュを受けたデモカーがありました。この赤い初代、もう新車のようでした。このレッドが美しいですねえ…通勤快速デミオのソウルレッドを見飽きた私的には、このシンプルなレッドがかえって新鮮でした。

 タイヤも当時のブリヂストンSF325が再現されています。185/60R14なんてタイヤ、昔はたくさんありましたが、今は稀少なサイズになってしまいましたしね。それにこの純正ホイールもいいですね。ここまでしっかりしていたら、純正車高でも見栄えがしますね、ホイールアーチとタイヤの隙間の大きさよりも、この新品タイヤに目を奪われますから。

 幌も初代のビニールウィンドウとジッパー付き仕様となっていますね。NBのガラス仕様に交換する人もいますが、このジッパー仕様に改められるなら、こちらに惹かれる向きも多いのではないでしょうか。まあ、経年劣化が顕在化しやすいので、覚悟が必要ですけどね。
 とは言え、リフレッシュプランの基本料金は確か250万円・・・それにエンジンやらなんやかんやでオプション加えてたら、あっという間に400万円オーバーでしょうねえ。現行NDの新車が余裕で買えます。性能的にも、現行NDの方が上でしょう。それでも、メーカークオリティで初代がレストアできる、ここに価値を感じることが出来れば、決して高い買い物ではないと思います。私ですか?ベース車はいくらで手に入るかな・・・

 でも、個人的にはNB型もいいなと思ってます。まあ、リトラクタブルヘッドランプへのこだわりもあるのですが、走る楽しさはNBでも変わりませんし、何より入手しやすいです。NC型ではそのサイズや車重から、操る感覚がちょっとドッシリ方向に振れたので・・・NBのライトウェイト感覚は貴重だと思います。
 でも、そんなNBも旧車になってきたんですねえ。それに、この前期顔がいいですね、最近のマツダ車の目つきはみんな怖くなってしまってますので、何だか安心感があります。初代が偉大なのは分かりますが、NB型の部品供給の継続や、ゆくゆくはリフレッシュプラン等、メーカーが検討してくれたらうれしいですね。

 そんなマツダブースの壁には人気投票のコーナーが。一人3枚まで、好きな車種のところにシールを貼れるというもの。

 先ずは、我が家のBKアクセラに敬意を表して、一票。

 次に、我が通勤快速デミオに敬意を示して、一票。誰も入れてない・・・まあ、このイベントの性格上、現行モデルに投票する人はあまりいないでしょうね。
 しかし、商用車がありません。うーん、K360に一票と考えていたのに。

 エチュードに入れてしまいました。ただ、小学生の時にご近所さんがまさにこの白/グレーの2トーン車に乗っていて毎日見ていたので、思い入れがあるんです。もう売り物はありませんけどね。

 でも、この日のマイベストなマツダ車なこれでしたけどね。欲しいなあ。
Posted at 2018/02/22 23:07:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ

プロフィール

「嶋じゃないよ。 http://cvw.jp/b/309077/42293038/
何シテル?   12/13 22:51
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

先日紹介した2色LEDバルブの実装画像をば♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 09:09:07
バルブキャップ、腐食にご用心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 05:39:30
トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
158 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 バツマル下関バツマル下関 *
Y34TURBOY34TURBO * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

205 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.