• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

セリカXXで10時間走った。事故多すぎ。

セリカXXで10時間走った。事故多すぎ。今日は朝から鳥取の両親宅へ。足に選んだのはセリカXX号、やっぱり楽だし楽しいから。正直、長距離走るなら通勤快速ロードスターRF号より楽です。まあ、燃費は全く敵いませんが。
 新東名から事故渋滞の嵐、みんな追突事故。反対車線もそんな感じ、今年は事故が多いです。運転に集中できてない人が多いんでしょうねえ、テレビやスマホに忙しいのかな。おかげで10時間もかかりましたよ、大して休憩もせずに。参りました。
 新名神も事故渋滞だったので、名神を走りました。鈴鹿サービスエリアに寄れなかったなあ…。帰りは三重県内の新ルートを走りたいですねー。
Posted at 2019/04/29 22:29:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記
2019年04月24日 イイね!

池袋の事故に、運転する資格を思う。

池袋の事故に、運転する資格を思う。先日の池袋の事故、痛ましすぎて、ご遺族の心情を思うと涙が出てきます。最近、高齢者による事故が多く報道されており、そのたびに「高齢者=認知機能低下⇒認知判断の遅れ⇒危険⇒免許取り上げ」の様な主張がなされます。
 でも、「認知判断の遅れ」は何も高齢だけが原因ではありません、「よそ見」もその一つ、老若男女関係ありません。これだけの事故が起きていても、慢性的によそ見をしているドライバーのなんと多いことか。スマホや漫画のながら運転はもちろん、テレビを視ながら運転するなんてのも、同様の事故を招きかねません。
 もうずいぶん経ちましたが、うちの近所で小学生がよそ見の軽にはねられて亡くなり、全国ニュースになりました。高齢者の方々に対して注意喚起や提言を行うのは必要ですが、それ以上に「慢性的よそ見ドライバー」の対策も必要だと、毎日100㎞以上走りながら、痛感している毎日です。
 体調とか天気とかで、いつ油断が事故につながるかわかりません。そんな可能性を減らすために、「慢性的なよそ見運転」を止めていただける方が少しでも増えてくれると嬉しいです。
Posted at 2019/04/24 22:55:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2019年04月21日 イイね!

朝から晩までほぼ外。久々のライディングは最高!

朝から晩までほぼ外。久々のライディングは最高!今日は朝からいい天気になると分かっていたので、気合入ってました!(でも、夕方に雨に降られたのですが。。。)いきなり我が家の二輪二台ともに外へ。いい季節ですからねえ、全開で乗るためにも、オイル交換をしないといけません…何せ、二年前のオイルが入ってますから。MOTUL300Vとは言え、酸化が進んでしまってるでしょうし。
 その前に、スバルでお出かけ。
alt
 いつものように、おかず屋さんでいろいろと購入。こういう用事を済ませとかないと、のんびりバイクのメンテが出来ませんからね。スバルは今日も走りは良かったですが、エンジンのかかりが良くない。キャブレターのオーバーホールもしないといけないかな?手持ちにきれいなキャブがあるので、一度交換してみようかな。
alt
 帰宅すると、BARA妻がお出かけ、夕方まで帰ってこないのはいいとして、「オープン日和!」と言うので、大急ぎで洗車してあげました。やっぱり、オープンドライブはキレイな車体でないと、というのが私のこだわり。私自身も、ロードスターRF号が汚れている時はオープンにしません。クルマが汚れてるのに自分だけ気分いいなんて、ねえ。
 それにしても、ニュービートルはカブリオレがよく似合います。だから直す気になるんです。やっぱりオープンカーはオープンで乗らなきゃ!と思うも、スギ花粉が終わったと思ったら、今度はヒノキ。花粉症の方がオープンを楽しめるのは秋から冬だけなのでしょうか・・・。
alt
 とりあえずいろいろ片付いたので、apriliaRST1000FUTURA号のエンジンオイル交換を行います。いや~恐ろしく整備性の悪いバイクなので、六角ボルトを20本近く取り外してカウルをはぐり、ようやく作業ができます。でも、イタ車なので気にしません、これが国産車だったら捨ててます。
alt
 いつものMOTUL300Vを使用。2年に一度しか使わないオイルジョッキで交換。この後、2時間くらい市内を中心に走り回っていましたが・・・明らかに変わりました、エンジンの調子が。2年で1500㎞も走っていませんし、目視では抜いたエンジンオイルに目立った汚れが認められませんでしたが・・・やはり、エンジンオイルは生もの、酸化し、変質していたんでしょうね。
alt
 久々のライディングは楽しかったですが、危ない乗り方をする首都圏ナンバーの集団がいたのは残念でした。クルマだってどんな動きするかわからないのに、よくもまあ、集団で縫うように走れること。いくら高級な大型二輪に乗っていても、神経は原チャライダーですねえ。事故る時は単独で、と願わずにはいられません。
alt
  最後はセリカXX号の洗車で締め。先週通勤に使っていたので、ブレーキダストはもちろん、車体も全体的に黄砂やら花粉やらでとんでもないことに。きれいさっぱりできて良かったです。
 明日から、連休前最後の一週間、忙しくなりそうですが、頑張るとしましょう。
Posted at 2019/04/21 22:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | apriliaRST1000FUTURA | クルマ
2019年04月17日 イイね!

折角のフルタイム4WDなので。

折角のフルタイム4WDなので。
KZH106Wハイエースに乗り始めてから2年と数か月が経ちました。念願の一台を手に入れてから、もうそんなに経ったのかと、時間の経過の速さを感じます。
 私のハイエースのお気に入りの点の一つが、サイドストライプが無いことです。100系ハイエースワゴンの上級グレードには、前から後ろまで、巨大なデカールで模様がついているのですが・・・劣化すると結構みっともなかったりします。私のは、前オーナーさんがきれいにはがしてくれたおかげでご覧の通り模様無しの2トーンです。
 ただし、バックドアの「FULLTIME 4WD」のデカールも剥がされていました。これはあっても良かったような・・・そう思い続けて今まで、デカールを手配しようとしたこともありませんでしたが、何か欲しいなあと思っていたところでいい物を見つけて購入。
alt
 控えめながらもフルタイム4WDを主張、並びもまあまあ自然(?)と、自己満足。我が家唯一の四駆なのですから、これくらい主張したっていいでしょう(^^
 多分、中華製のコピー品・・・(^^;;;
Posted at 2019/04/17 22:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2019年04月16日 イイね!

我が家にあってもいいな。高いけど。(AUTOMOBILE COUNCIL 2019)

我が家にあってもいいな。高いけど。(AUTOMOBILE COUNCIL 2019)開催日から一週間以上空いてしまいましたが・・・第4回オートモービルカウンシルでは、多くの印象的なクルマと出会いました。よって、ネタはまだあります。ここの所忙しくて・・・整備手帳も追いついてません。
 販売車両が多く展示されているのですが、値付けを見ると、どれも一桁多い感じ。そうでなくても、頭の中で思い描いた値段の倍だったりします。まあ、都内の業者さんなら、客の所得やショバ代などを勘案すると、それなりの値付けをせざるを得ないのでしょうけど。
 そんな中で、我が家にあってもいいな~と思うクルマをいろいろと思い出しつつアップしてみました。
alt
 先ずはボルボアマゾン、いつ見てもかっこいいと思います。昨今のクラシックカーラリーイベントでも、最近のマシンとは違った迫力を感じるのは、そのベースが屈強であるからだろうと思います。実際に、速いですしね。愛嬌とカッコよさを兼ね備えたフォルムが最高です。残念ながら、売り物ではありませんでしたが。
alt
 ボルボ240エステート、「空飛ぶレンガ」と言われたグループA時代と言えばこのモデルの年代になりますね。国内ではミニバンが全盛ですが、このボルボを見たらステーションワゴンに回帰したくなる人もいるのでは?きれいに仕上がっていましたが、お値段はみんな300万円オーバー、専門店価格なのでしょうかねえ。
alt
 現実的なのは、200万円台半ばのプライスタグを掲げる940エステート。私が買うとしてもこれでしょうね、新しめなのでエアコンの効きも良いらしいですし。この端正なスタイリングは今でも好きですねえ。もうちょっと安く買って、自分で直しながら乗った方が楽しいかもしれませんが。MTがあればいいんですけどね。
alt
 メルセデスの280TE。このシンプルかつ丸みを帯びたスタイリングがカッコイイ、お気に入りのモデルです。最近見かけなくなりましたので、とても新鮮。この次の型はよく見るんですけどね。
alt
 メキシコ製のタイプ1です。商談中になっていたので価格は分かりませんでしたが、まあまあと言った感じでしょうか。エアコン付きなのがいいですね。このシルバーだと、えらく渋く決まっているように見えました。全体的に、走り系な印象ですね。
alt
 一番欲しくなったのがこれ、ゴルフⅡのCLIのMT車。走行1万キロ程度の極上車。個人的に、ゴルフはベーシックなモデルが一番と思っているので、趣味にもバッチリ。うーん。。。    
alt
 ピカピカのゴルフⅡの横には、程よくやれたジェッタCiが。本日イベント会場内で最安値?AT車ですが、こういうモデルにサラッと乗るのもいいですね。まあ、探すとこ探せば、もっと安い個体がありそうな気がしますけどね、その辺は専門店のノウハウ代があるのでしょうか。
alt
 ジャルディニエラは・・・高くなったなあと。ロードスター新車並。とは言え、ここまでしっかり仕上げてあれば、その値付けは分かる気がします。一時期欲しかったんですが・・・今ではスバルのカスタムが欲しいです。
alt
 500だけでなく、600も多く売られていました。買い手がついたモノもありましたねえ。スバルに慣れてると、600の車内には「広い!」という感想しか浮かびません(笑
alt
 レンジローバーの初期モデル・・・ではなく、高年式車をわざわざレトロチックにしたカスタム。このdボデー色と言い、やり直した、レザーの心地よい内装と言い、非常に好みではありますが、お値段が優しくない・・・ランクル200新車で買えます。でも、このレンジを買う人の気持ちは分かりますけどね。
alt
 フェラーリの中でお気に入りなのがこれ、モンディアルです。世間的にはあまり人気ないのでしょうか?フェラーリ的には良心的な価格がついていたと思います。
alt
 久々にモンディアルのエンジンを拝みました。いや~大変だ、これは、整備なんてしたくない。でも、言い音するんでしょうねえ。タイミングベルト交換して納車とありましたが、大変でしょうねえ、絶対自分ではやりたくないです。
alt
 心が洗われるような、ローバーミニ。お値段もお手頃で・・・意外と良心的な価格でした。いつか所有してみたいクルマの一台です。自分でいろいろといじれそうですしね。
 とまあ、いろいろと展示車両を見て回りましたが、やはり外車祭りでした。それでも、いろんな車種が、この場で新しいオーナーを探すために、しっかり磨き上げられ、良いコンディションで並んでいるのを見て、何だかうれしい気分になりました。いろいろ思いを巡らしながら、いろいろなクルマを眺める、楽しいひと時でした。
Posted at 2019/04/16 22:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターショウ | クルマ

プロフィール

「今日は早起きして洗車、スッキリ。気分いいですね。」
何シテル?   03/25 12:19
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 100系ハイエース純正電動スライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 16:18:38
純正流用リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:13:54
いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.