• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2019年11月06日 イイね!

ハチマルミーティング2019で楽しんだ記録。

ハチマルミーティング2019で楽しんだ記録。
先日、ハチマルミーティング2019に参加してきました。超久々のイベント参加、セリカXX号で何らかのイベントに参加するのは10年ぶりくらいかもしれません。。。
 かつてイベントに参加した時は、参加車両のほとんどと言っていいほど写真に収めていたような気がしますが、今では一部しか写さなくなりました。クルマを見るよりも、仲間と話す時間が圧倒的に増えたからでしょうね。まあせっかくなので、撮影した写真の一部を、思い出しつつ掲載してみようと思いました。
alt
 先ずはイベントに向かう新東名上、BLレガシィのセダンとワゴン。しかもセダンはブリッツェン。いずれレア車と言われる日が来るかもしれませんねえ。
alt
 御殿場IC前でお仲間を撮影。。。と言っても、慌てて撮りに向かったのでボケボケ。まともに写ってる写真、先ずはソアラ。(先頭を走っていたはちたっくさん、間に合わなくてごめんなさい)
alt
そしてカリーナ。後ろからクレスタ。うーん、皆いい音してます。
alt
会場入場の列。やっぱり86はカッコいいなあ。(レビンも好きですが)
alt
会場のブース内にあった、セリカXX号のデモカー(?)。カラーリングに「世代」を感じます。アイローネのゲートにそびえたつウイング。なかなかの仕上がり、でも、私だったらハッチゲートのバイザーは省きますね、存在感的に、ウイングの邪魔をしてますから。
alt
 エントラントの車両たちから。まずはディアマンテ、この頃の三菱は元気だったよなあ・・・何でこんなクルマを作れなくなっちゃったかなあ。それに、この顔は好きでしたねえ、当時の国産セダンのそれとは一線を画した、日本車離れしたデザインがお気に入りでした。特に、これの豪州製ワゴンがお気に入りでした。
alt
 マーチRは久々に見ました。しかも超きれい。スーパーターボVSスターレットターボSという図式が私の現役世代では見られましたが・・・ダートラ等の競技だと、エントラントの数的にもEP71勢は強かったなあ・・・それよりも、スーパーターボというメカニズムが好きで、当時スーパーターボのに乗っている人に運転させてもらったりしましたね。
 個人的に、K10マーチは前期の顔が好きなので、ツボでした。 
alt
SVXが多く見られたような気がします。デビューしたての頃、私はまだ小学生でしたが、某スバル販社で納車待ちのフルオプション状態のバージョンLの後席に入り込んで、後席用の小さなパワーウィンドウを面白がっていた記憶があります。そして、その正面に「スバルビッグホーン」が停まっていたことも鮮明に覚えてます(笑
alt
 こんなきれいな初代イプサムは久々に目にしました。イプーなるキャラがあったような。そういえば、このモデルは欧州でピクニック名で販売されていましたねえ。昔、仕事で付き合いのあった方が、「欧州で設定があったのよ!」と言いつつ、イプサム用ビルシュタインを自慢していたことを覚えています。
alt
 たまにはシュッとしたスタリオンもいいですね。しかも前期。ちなみに、うちの近所にも前期スタリオンの現役車両がいます。
alt
 AW11型MR2・・・かつての愛車、Tバールーフを外して走り回っていたのもいい思い出です。AW11を降りてから15年くらいは経ったでしょうか、今でもこうして大事に乗っている方に頭が下がります。ちなみに、AW11は白銀か白金の2トーンが好きです。いつか乗りたいなあ・・・。
alt
 CJ型のミラージュアスティ、うおおV6の2000㏄が載ってる。フロントが超重そうですけど、こういう横置きエンジンスワップは見ていて面白いですね。縦置きスワップよりも難易度が高そうですので。
alt
 中古で探したもののなかなか良いのが見つからないEP82。4E-FTEエンジンは大好きなエンジンの一つです。ちなみにBARA妻のMT車として探しましたが…価格と程度のギャップで断念。結構みんなやんちゃしてますもんね。 
alt
 意外な1台、BKアクセラ。しかもセダン。何でこれが気になったか?それは、我が家にもBKEPアクセラスポーツ20Sが存在するから。まったくもって旧車とか思ってないので、意外にしか見えませんでした。 まだこっちの世界に来るには早いような気がしますね。
alt
 100系ハイエース後期のスーパーカスタムリミテッド。私もかつて乗ってた後期モデル、今は最終型に乗ってますが、顔は後期の方が好きです、今でも。
alt
 100系ハイエースはちょこちょこいましたねえ、バンもいたなあ。私も次回は我が家の100系ハイエースで参加しようかな、ヒマな間、車内でのんびり寝てられるし。
alt
 帰り際、仲間の車両の暖房が出ない。。。ゴッドハンドの手によって応急処置。私も参戦、工具やランプを積んでてよかった。
alt
 最後にイベントへの感想・・・イベント自体にはマンネリ化を感じました。初参加なのにですよ。そして特に記念品もなく、じゃんけん大会の景品も貧弱な割には参加費6000円、富士スピードウェイの入場料を含んでいるとはいえ、目立つのはコスパの悪さ。おまけに、会場隣の一般駐車場に違法改造車と思しき軍団を呼び込むに至ってますから、これは問題になりそう。かつて見学に訪れた際、たくさんいた旧知の方々がほとんど姿を消したのも頷けます。
 とは言え、同じ世代のクルマを愛する人たちが集える貴重な機会ですから、アンケートを取るなりして、より良いイベントにしていただけたらなあと切に願います。
Posted at 2019/11/07 00:04:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2019年11月04日 イイね!

ハチマルから一夜明けて・・・ロクマルへ。

ハチマルから一夜明けて・・・ロクマルへ。
昨日はハチマルミーティングに初参加し、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。まあ、イベントがというよりも、いろいろな方と話が出来たことが楽しかったのですが。
 一夜明けて本日はスバルで出動、ハチマルからロクマルへ。いつもの魚屋さんで買い物をしていると、納入業者さん登場。そして声をかけられる、「スバル360」という車名を知らないくらいなのに、興味津々。本当によく声をかけられます、スバルは。我が家のハチマル車じゃあこうはいきませんからねえ。
alt
 そのまま農協へ行って、野菜やら苗を購入。ほったらかしの畑を何とかしなきゃと思っていろいろと。上手くできればいいですが。
alt
 そのまま畑に行って下準備をしていると・・・お隣さんから再び大量のツル首かぼちゃ、ホームセンターでたまたま買っていたかごが大活躍。スバルに積んだら、車高が下がったのは言うまでもありません。
alt
 ただし、さすがに大量のたい肥はスバルに積めないので、ハイエース号出動。こういう時はつくづく思います、軽トラ欲しい。。。(軽バンでも可)
alt
 久々にヤンマー君を起動して耕しました。土が固くなっていて、なかなかの腕へのダメージ。この後、玉ねぎの苗を植えたり、大根を蒔いたりして終了。うまく育てばいいですが。
alt
 そして、スバルで夜な夜な。しかし、休日はスバルばっかり乗ってるなあ。
Posted at 2019/11/04 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2019年11月03日 イイね!

ハチマルミーティング2019に参加してきました。

ハチマルミーティング2019に参加してきました。毎年この時期に開催される、ハチマルミーティングなるイベントに初参加してきました。かつて、ハチマルヒーロー誌において掲載されたり表紙になったりとしてきましたが、ハチマルミーティングには参加したことがありませんでした。だいたい、受付開始日や時間帯で仕事に集中せざるを得ず、申し込みしようと思ったら既に売り切れ状態だったこと数知れず。
 一人で行くのも寂しいので、はちたっくさんたちと帯同させていただきました。お仲間も含めて給油中、そうそうたる面々です。みんなピッカピカ、何だか恥ずかしい位。
alt
 先導させていただきながら、無事に富士スピードウェイに到着。雨天を心配していましたが、富士山が見えてますねえ(午後には消えたのですが)
 (写真by Mrs.はちたっくさん)
alt
 はちたっくさんのAE86トレノをはじめ、極上なトヨタ旧車軍団の数々。
alt
 朝早かったためか、最前列のこんな位置。おかげでいろんな方に愛車を見てもらえました。しかし、こういう時だと不思議と粗がたくさん見えてくるもので・・・いずれ直したいなあと。
alt
 最後にSZKさんとXX談義して会場を後に、今日は超寝不足なのでこれくらいで。本日お会いしてお話しさせていただけた皆さま、快く仲間に入れていただいたはちさっくさん、そして主催者の皆さま、ありがとうございました。さて、寝ましょう。。。
Posted at 2019/11/03 22:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「苦しい自粛、テイクアウトで支援。 http://cvw.jp/b/309077/43888450/
何シテル?   04/08 22:27
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 100系ハイエース純正電動スライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 16:18:38
純正流用リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:13:54
いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.