• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

MT練習用のお手軽軽自動車選び。

MT練習用のお手軽軽自動車選び。
月初めにニュービートルカブリオレ号を売却し、月末にはMT練習用軽自動車を調達という、なんとも慌ただしい2月を過ごしました。古い輸入車の「妥当な値段での売却」や、「安いMT練習用の軽自動車探し」は、どちらもハードルの高いものでした。。。特に軽自動車、安い軽自動車で、丁寧に扱われていた車両、現車見ないとなかなか判断つきません。。。
 BARA妻からはいろいろと好みを聞いていました。昔、欲しかったクルマとして挙がったのはヴィヴィオビストロ。また、KVサンバーのクラシックも候補として挙がりました。
alt
 探してみると、あることはあるのですが・・・大体どの個体も塗装がやられてます。そして、きれいな個体は高価。ECVT車が多いため、なかなか程度の良い5速MT車に巡り合えません。画像の個体も、写真をよく見るとダメージが散見され、商品説明もイマイチ信用できず、現車確認には至りませんでした。
 個人的には好きな車なので、基本的には有力候補でしたが・・・難しいもので。
alt
 サンバークラシックは、MT車となればKVを選ぶしかありません。しかし、これも安い個体はどれもボロボロ。程度の良い個体はとても高価。画像の40周年記念車は、魅力的ですが、高価すぎます。まあ、サンクラは私の好みだったので・・・
alt
 ジムニーも有力候補の1台でしたが、MTで程度の良いものはとても高価なので、パジェロミニを物色。古い初代といえども値段が付くのはクロカンタイプの強みでしょうか。でも、個人的にもうこのエンジン(4A30ターボ)はいいかなと思っているので、特に薦めませんでした。ミニカダンガン4の修理で苦労しましたからねえ。特に前期の4A30エンジンは二度と嫌でしたし。(部品が高くて)
alt
 たまたま横に合ったムーヴもMT車でした。でも、これは「趣味じゃない」と言われ瞬殺。まあ、私が「乗れ」と言われても嫌ですねえ・・・趣味に合わないので。MT練習者といえども、それなりにこだわれる車種じゃないと。
alt
 テリオスキッドにもMT車がありますので検討しましたが・・・普段から、「ジムニー買うならシエラだ!」と、燃費や余裕を考えたら普通車エンジン搭載車の方がいいよと話していることもあり、お互いあまり熱心になれず。使い勝手的にはとてもいいと思うんですけどね、エンジンも縦置きで素晴らしい。重すぎるのが難点。
alt
 BARA妻の趣味上、最有力候補筆頭だったのが、ラパンSSでした。これのMT車は私が一時期代車で借りていたこともあり、ターボ付きMT車としては真っ先にこれが思い浮かんだようでした。でも、高い・・・ヤフオクなどで探しましたが、「え?こんなので?」という程度の個体でも、平気で上がる上がる。プレミア的価値に金を払う気はないので、徐々にトーンダウン。
 ちなみに、アルトワークスやミラアヴァンツァートのような、いかにもなターボ車はNGと言われました。印象が悪いのでしょう。半面、なぜかヴィヴィオRX-Rはいいよと言われましたが・・・程度の良い個体は絶望的。購入後、私が部品に困りたくないので候補から外しました。
alt
 路線を変更し、ちょっとトールタイプのモデルでMT・・・として思い浮かんだのが、先代ハスラーのMT車。NAエンジンにしかMT設定ありませんが、十分だろうと。ただし、問題は価格、10万キロ走ってようが50万円を平気で突破、60万円程度の個体も眺めましたが、とっても汚くて。まだまだ新しい車なので仕方ないですね。
 でも、この路線で昔のモデルを探せば・・・と思い、思い出しました。
alt
 ネイキッドです。デザイン的にもお互い好みで、何より使いやすい。多少走行距離が伸びていても、この時期のダイハツ車は安心して乗れます。900系ムーヴや700系ミラ、800系オプティの世代、よくできていると思います。オプティビークスに乗っていた時代の信頼感も、自信を後押ししてくれました。でも、どうせならターボ車が欲しい・・・
alt
 ターボ車もあることはありますね。この個体を見に行こうかと検討していたのですが、近場で見つかったため、結局見に行きませんでした。なんだかんだ言っても、20年近く前の軽自動車で、ターボ付きとはいっても2リットルちょいのエンジンオイルで、高負荷環境で使われ続けたともなれば、そのコンディションに対して、怖さの方が勝ります。

 そんな感じで探し続け、最終的に購入できたのは、L760SダイハツネイキッドターボGの5速MTフルタイム4WDでした。またもやターボ四駆のMT車、L810Sオプティエアロダウンビークス、H36Aミニカダンガン4と続いて、オプティ以来のダイハツ製EF-DETエンジンに回帰することとなりました。
alt
 いつまで楽しむことになるかわかりませんが、縁あってやってきた1台ですからね、費用をかけすぎない程度に、維持管理しつつ、私も使わせてもらおうと思います。
Posted at 2020/02/27 22:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年02月24日 イイね!

MT教習車兼畑エクスプレス導入。

MT教習車兼畑エクスプレス導入。かれこれ約5年前にAT限定免許→限定解除したBARA妻。その際、我が家にあったMT車の中で練習したときの一コマ。セリカXX号で出かけたりしましたが・・・あれ以来、公道でMT車に乗ることはありませんでした。
 理由はいろいろありますが、我が家に気軽に乗れるMT車がなかったことも理由の一つだったと思います。まあ、限定解除していきなりセリカXXやスバル360ではハードルが高かったことでしょう。。。熱が冷めたようにMTのことなど口にしなくなり、当時私が通勤快速として使っていたDJ5FSデミオXDツーリング6MTのステアリングを握ることは最後までありませんでした。
 しかし、昨今の高齢者の事故のニュースを見ていた時、「やっぱりMT車に乗れた方がいいな」と言い出しました。私がいつもMTを操っているのが気になっていたのか、それなりに思うところはあったようです。
alt
 で、導入したのがこれ。ダイハツネイキッドの5速MT車。値段とか趣味とかいろいろ条件を出されたうえで、条件に合う車種や出物を探すのは苦難の連続でしたが・・・どうせ自分が面倒みるんだからと思い、走行距離なんて気にせずに購入(してもらいました)。
 一応若葉マークを貼り付けました。坂道で、後続車両に対する脅しです。教習所では4回乗って卒検受けたら合格なので、教習中にMT車で路上を走ることはありません。なので、しばらくは私が同乗して、自主教習を続けようと思います。
alt
 BARA妻の5年ぶりとなるMT教習の一方で、こういった使い方もできる万能っぷり。後席は簡単に外せますし、フロアは樹脂素材なので水拭きしたらOK。便利です。
 がんばれBARA妻、私の通勤快速ロードスターRF号に乗れるその日まで。
Posted at 2020/02/24 23:06:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年02月23日 イイね!

車内を洗う。ケルヒャーPuzzi 8/1 C。

車内を洗う。ケルヒャーPuzzi 8/1 C。以前から欲しかった品物を思い切って購入しました。ケルヒャーのカーペットリンスクリーナーPuzzi 8/1 C。専用の洗浄剤をシートやフロアカーペット、ルーフヘッドライニングなどの布製部品に噴霧して、これらをズゾゾゾ~っと吸い込み、一緒に汚れを吸い込むという品物。車だけでなく、ソファーやカーペット、ベッドのマットレスにも使えるということで、BARA妻の了承を取り付けたのでした。
 ちなみに・・・レンタルもありますが、2泊3日で1万数千円取られます。おそらく、継続して使うだろうと思っての購入です。6回以上使えば元が取れると思います。
alt
 シートに専用リンスを噴霧した後、強力に汚れごと吸引していきます。なんとなく、泡が汚れているような気が・・・何度も繰り返しながら実施しました。
alt
 屋内でも使用予定があるので、アストロ製のでかいパーツトレイに乗せて使いました。前席やルーフ内装、ドアトリムに至るまで洗浄しまくり。
alt
 一番汚れが激しかったのがシートベルト。べちゃべちゃになるくらい洗浄液をしみこませた後に、吸引していきましたが・・・茶色い液体が次々に出現。。。ヤニというよりは、何かの油のような印象。もみ洗いも併用して洗浄しました。
alt
 回収した洗浄液は御覧のあり様。きたなーい。真っ黒です。汚れはもちろんのこと、車内にはびこるカビだったりダニの死骸だったり土や砂埃だったり根こそぎ吸引した印象です。詳しい人が言うに、10年も乗ってなくても、車内を掃除したらこんなものだそうです。うーん、うちの車残り全部施工したい。。。そう考えたら、購入した元は取れる気がしますね。将来的に繰り返し使うでしょうし。
alt
 エアコンフィルター・・・きったないなあ。サクッと交換してすっきり。
alt

 清掃していたのはこんな車。詳しいことはまた後日・・・。
Posted at 2020/02/23 21:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2020年02月18日 イイね!

自粛やむなしか・・・(第12回ノスタルジック2デイズ)

自粛やむなしか・・・(第12回ノスタルジック2デイズ)第1回にわが愛車セリカXX号を展示して以降、毎年欠かさず訪れていたイベント、ノスタルジック2デイズ。当然今年も友人と行こうと思っていましたが・・・まずは友人が今年見送りを決断。理由はコロナウイルス、家族にも促された末の苦渋の決断。
 で、私はというと・・・少し位見たいと思っていましたが、妻は心配し、良い顔をしません。さらには、勤務先で不要不急の出張禁止令が出たうえ、大勢が集まる場所への訪問を思いとどまるようにと通達が出る始末。会場近くにはあの客船もいるし。仮に感染したとしたら、仕事に大穴をあけることになり、職場はもちろん、家庭にも大迷惑。。。
 残念ながら、今年は見送りかなと思います。イベントが中止になることはなさそうですから、見に行かれた方のレポートを楽しみにしてようと思います。無念。

(会場へ行かれる方は、マスクを交換するなど、注意に注意を重ねてくださいね)
Posted at 2020/02/18 22:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月17日 イイね!

すぐ慣れた。

すぐ慣れた。BARA妻の愛車、BKEPアクセラスポーツ20Sは昨年末より全塗装のため入院中、ニュービートルカブリオレ号は売却。代車としてワゴンRハイブリッドを借りていましたが、都合により返却。限定解除はしているものの、普段ATしか乗れないので・・・ここのところ私の100系ハイエース4WD号がBARA妻号となってます。運転はすぐ慣れましたね、大したものかな、と。
 それよりも、せっかく限定解除しているんだからぼちぼちMT車乗れるようにならないと・・・ロードスターRF教習車が出動することになりそうです。
Posted at 2020/02/17 22:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

「ジムニー、畑にて。 http://cvw.jp/b/309077/47661772/
何シテル?   04/17 23:04
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4567 8
9101112 131415
16 17 1819202122
23 242526 272829

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation