• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2018年5月25日

DJ5FSデミオXDの排気側バルブスプリングとインジェクタ交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
半年点検を受けた翌日の会社帰り、いつものようにエンジンを始動したところ、急にドドドドっと異常な振動が発生しました。体にも伝わってくるほどの振動、敢えて何も操作せずにおいたら、10秒も経たないうちに症状が治まりました。実は、数年前にも一度同じような症状がありましたが、すぐに直ったため、「次に症状が出たらディーラーに言おう」と思ったっきり、症状が出ないので忘れていました。反省です。
2
ディーラーに相談したところ、振動のメカニズム的には排気側バルブスプリングに異物(煤)が噛みこんだことによるものと推察されました。ただし、走行中ではなく、停止中の発生は聞いたことないとのこと。さらに、私が毎日100㎞以上乗るという使い方なので、煤の異常堆積につながるチョイ乗りには当たらないという点も、悩ましいところでした。それでも気にしてくれて、かつてのリコールメニューである排気側バルブスプリングの交換とインジェクタ交換を実施してもらえることとなりました。
3
作業メニューです。もちろん無償修理扱いとなりました。フューエルリターンホースも交換されています。走行距離81,430㎞です。
4
その後走行してみましたが、まあ普通に走ります。再発しないことを祈るばかりですが、どうなんでしょうねえ。自分に縁がないと思っていた作業メニューをしてもらうこととなろうとは、想定外でしたが、前向きにすぐさま作業の段取りを組んでくれた静岡マツダさんに感謝です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

走行10万キロ弱のアイドルプーリーをバラしてみた件

難易度:

[78313km]i-stopシステム異常エラー消去

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

カーボンクリーニング実施

難易度:

DPF再生状況点検

難易度:

スピンナーハンドルと延長パイプ(クランクプーリー交換の下準備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月31日 12:33
こんにちは。
マツダディーゼルの持病みたいなもんですね。知り合いの元マツダ社員さんが言ってました。様子見ですね。
コメントへの返答
2018年5月31日 12:39
お疲れ様ですー。
ちょい乗り等のシビアコンディションで出やすいようでしたので、ちょっとびっくりでした。
まあ、多分収まるでしょう。

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation