• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAの愛車 [マツダ デミオ]

愛車プロフィール

イイね!
マツダ デミオ
マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年10月登録、DJ5FSとしては初期ロットです。通勤車として購入しました。期待しているのは経済性と快適性です。6MTを選んだのは、単にMT好きなことと、カタログ燃費がMT車の方が良好だったことですね。
 デミオディーゼルは、今までのMT車と同じく、ラフな操作を止めて、早めのシフト操作を心がけて、ちゃんとオイルメンテを行って、エンジン横にある1個のバッテリーの保守管理をきちんとやることで、良好な燃費と動力性能を提供してくれます。それらは、旧来の車に対して行うことと全く変わりません。変わったのは、オイルの低粘度化とタイヤ空気圧の高圧化くらいだと思います。
 一部ハイブリッド車の有するクセに対して、わざわざ人の方から慣れてあげるような行為は、この車には必要はありません。私はそこに「技術の進化(既存技術の進化)」を感じ、そこに価値を感じ、喜んでお金を払いました。
 これから毎日往復100㎞の通勤に、最低でも20万㎞は走ってもらおうと思っています。私的に、最新のオールアルミディーゼルターボエンジンの耐久性は未知数ですが、しっかりメンテして距離を伸ばしつつ、このクルマと付き合っていきたいと思います。

2018年9月12日、9万キロを目前にして・・・デミオを降りることになりました。事故とかではなく、売却です。
 理由は、思いの外、買取で良い金額がついたことと、乗換えに値する出物に出会ったからです。通勤快速としては素晴らしい働きっぷりでしたが、不満がいろいろあったのも事実。名残惜しい気分はありつつも熟考を重ねた末、これから後10万キロデミオを付き合うよりも、以前から抱いていた憧れを実現することになりました。
 他社のコンパクトに比べて、特にメーカーコンプリートみたいなグレードでもないのに、非常に走りのしっかりしたクルマでした。またいつか、マツダ製コンパクトが必要になった時は、その時点でのデミオを拝んでみようと思います。
グレードXD ツーリング Lパッケージ(MT_1.5)
型式LDA-DJ5FS
ボディーカラー
所有形態過去所有のクルマ
属性通勤
所有期間2014/11/08 ~
走行距離26863km
車検日2019/10/31

愛車ログ

2018年09月08日 整備手帳 バックドアガラスをキイロビンゴールドでひと磨き。
2018年08月04日 整備手帳 DJ5FSデミオXDの洗車+ヘッドランプ磨き+エアエレメント交換+エンジンオイル+エレメント交換。
2018年06月21日 整備手帳 DJ5FSデミオXDのエンジンオイル交換とMTオイル交換。
2018年06月09日 整備手帳 DJ5FSデミオXDのリアショックとスプリング脱着。
整備手帳 DJ5FSデミオXDのフロントショック脱着。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「イベントそっちのけで、ドイツ品質に苦しむ。最後はXX。 http://cvw.jp/b/309077/42200653/
何シテル?   11/18 23:02
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

先日紹介した2色LEDバルブの実装画像をば♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 09:09:07
バルブキャップ、腐食にご用心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 05:39:30
トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
158 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * よっさん63よっさん63 *
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 Koji GSⅡKoji GSⅡ *
しんじ@大阪しんじ@大阪 * ぽおる・ぶらっくぽおる・ぶらっく *

ファン

201 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.