• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

今年初の松江紀行・・

皆さんこんばんわ!
昨日のことなんですが、島根県の松江に行ってきました!

昨年の秋以来、久しぶりに行くということで色々と用事を入れ込んでしまったので、結構タイトなスケジュールでした。

今回のスケジュールは以下の通りです。

①従兄弟の子供が私の母校を受験するための下見
②デミオの夏タイヤの購入
③恩師が今春で退官されるので、最終講義の出席

コレを1日で終わらせるんです・・(汗)

まず、自宅を7時に出て従兄弟の家へ・・
従兄弟と息子をデミオに乗せて国道429号を北上。
中国道落合インターより高速に乗りました。


北上する際に北の方の雲を見ると、何だか嬉しい予感。
蒜山を通過する頃には路面に雪が・・・♪


それでも米子に着く頃には雪も無くなり、山陰道経由で松江入りしました。
従兄弟と息子を松江駅で降ろし、大学への行き方を教えてからは別行動。

次の用事を済ませるためにデミオを走らせます。

10分ほど東に走って、着いたところは・・

そう、ベルクシュタットさんです。
注文していた夏タイヤを組んでもらうために寄らせていただきました。

挨拶がてらお話させていただいていると(邪魔をしているともいう・・)、いい音させながらガンメタの6Nポロが入ってきました。

お~、eiji-6nさんですね!

どうやら、この方もあるブツをとりに来られた模様(笑)
・・てことは、お仕事は休みなんですね!

ブツを受け取る喜びはご本人のブログを見ていただくとして、goさんは仕事の段取りを、私とeijiさんは話をしているといい感じにお昼になりました。

当初はいつものように「トンカツ」かな?
なんて思っていましたが、休みのeijiさんを引き連れてeijiさんの職場に行くのはちょっと気が引ける・・

って事で、今回は趣向を変えてラーメンにしました。


3人ともラーメン大盛りにチャーハンを頼んだのですが、気がつきゃ1番に食べ終えていました・・(爆)


ラーメンを食べ終えた後は、わが母校へ・・

キャンパス内へ車を停めたのは今回が初めてです。


久しぶりに会った後輩達と一緒に、恩師の最終講義に出席しました。


もう卒業して18年経ちますが、先生は全くお変わりなく、退官されるのが本当に惜しまれます。

講義の後は恩師や後輩たちと昔話に花が咲き、気がつけば午後5時半。

「やば、タイヤ取りに行かなきゃ・・」
って事で再びベルクシュタットさんへ。

タイヤを受け取って、再びgoさん・eijiさんとお話して午後7時に再び松江駅へ。

駅で従兄弟たちを再びデミオに乗せて、岡山へと向かいます。


結局岡山に着いたのは午後9時半。


約400キロか・・
距離はたいしたこと無いけど、やることが色々あってアッという間に過ぎた1日でした。

疲れはぜんぜん感じませんが、きっと明後日位に疲れが出てくるのかな~(爆)


追伸:2回目にベルクさんに寄った時、「お土産」って事でMDデッキを譲っていただきました。
現在、私のゴルフは新車当時の純正カセットデッキを使っているので、もう20年以上の代物です。

コレをMDデッキに換えれば・・



10年は時代に追いつくな・・・

私のゴルフは1991年式なんで、10年追いついたとして2001年。

おいおい、13年前だよ・・・(汗)



Posted at 2014/02/22 22:41:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年02月08日 イイね!

月並みな話題ですが・・

今回の雪は今住んでいる岡山市でも結構降りました。

ニュースでは岡山市で8センチの積雪だとか・・

雪国にお住まいの方からすれば笑われるような降雪量ですが、普段全く雪の積もらない地域でこの降雪量には驚きです。

本来ならば今日は休みだったのですが、コレくらいの雪でも交通がマヒして他従業員が出勤できない事態が予想されたので、開店準備業務だけでもしておこうと1時間ほど出勤してきました。



デミオにはスタッドレスを履かせているのでコレくらいは平気です。



しかし、至るところで渋滞&ノロノロ運転が発生しており、普段の倍以上の時間をかけてようやく到着



駐車場の雪かき等をしていると他従業員もやってきたので、作業内容の引継ぎを行ってから帰途につきました。



家に帰ると子供たちが私の帰りを待ちわびていて、帰る早々今度は子供達の相手です。



・・でも、こういう時間が私にとって一番うれしい時間だったりします♪

子供達とひとしきり遊んだ後、雪道を全く運転したことの無い嫁さんが「買い物に連れて行って欲しい」と言うので隣町へ買出しに・・


ウチの近所にある「備中国分寺」もこの雪ですっかり雪化粧されています。
写真家の方もたくさん撮影に来られていました。


とまあ、ここまでは良かったのですが・・・

買い物からの帰りに来た道をそのまま帰っていたのですが、途中の交差点で信号待ちで止まっていた所、後ろから来た車がコントロールを失い、デミオに向かって突進してくるではないですか!

「ん?」

「オイオイ・・」

「ヤバ!ぶつかってくるぞ!」

そんなにスピードが出ていなかったので、給油口後ろが少し凹んだ程度だったのが不幸中の幸いでした。



勿論、私・嫁さん・子供達に怪我は無し。

相手の方も怪我は無いようでした。

まあ、全員怪我が無かったことに胸をなでおろしましたが、相手の車はノーマルタイヤでチェーンの装着も無し。

早めにブレーキをかけたが思った以上に滑ってしまったとのことでしたが、そりゃそうでしょ。

・・というか、この路面状況でノーマルタイヤで出かけるのは自殺行為だと思います。

今回はデミオだったから良かったものの、これが人だったらとんでも無いことになっていたでしょう。


ホント、普段雪が降らない土地柄のせいか雪道の準備をしていない方が意外に多い。

雪が無いときならそれでもいいけど、準備をしていないならせめて今日1日位は車に乗るのを控えてもらいたいと強く思いました。

Posted at 2014/02/08 14:24:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年01月24日 イイね!

ひょんなことからアシ車GET!

みなさんこんばんわ。
正月にゆっくりさせていただいたのもつかの間、今度は会社の期末決算と消費税増税準備に追われていて、なかなか更新できずにいました。

でも、何とか生きてます(笑)

ところで、お馴染み(?)のゴルフⅡ

昨年末のリフレッシュから帰ってきてから絶好調!
私の普段のアシとして活躍中でございます。

ただ・・
やっぱり旧い車なんで、これからまだ持っておくならば「動態保存」ってことも考えなきゃいけないのかな~なんて漠然と思っていたりしました。

しかし、そこまでフトコロに余裕も無いぞ


と思っていたところに、父親から電話がありました。

何でも、来月から知り合いの仕事を手伝うことになったらしく、その会社から中古の軽バン(アクティ)を借りることになったそうで・・

自分のクルマに乗ることが殆どなくなってしまうそうです。

で、「アシ車欲しいなあ~」とほざいていた私に代わりに乗ってくれないかという相談でした。


勿論、OKですよ(爆)

「たま~に使うときだけ貸してくれ」と感じで普段は私が乗って良いとのこと。

と言うわけで、父親のDYデミオを私が乗ることになりました。


昨年の今頃も普段のアシでDWデミオに乗っていましたので・・


来年の今頃はアシ車はDEデミオ(現行)かな・・・・(爆)
まあ、さすがにそれはナイと思います・・・・

もちろん、悪い病気が起きないようにパーツ関連はあえてチェックしないようにしなきゃ。
「mazda2」仕様にならないようにお祈りすることにします(爆)

なので、ブログ的にはネタは無いと思いますがゴルフ共々デミオの方も宜しくお願いします。



実は、父親からの電話には続きがあって・・

「悪いんだけど、今度のデミオの車検をそっちでやってくれる?」

まあ、普段使わしてもらうのですからそれくらい当然でしょ~

「うん、いいよ。 で、車検いつ?」

「・・今年の2月か3月」


「!!!!」

ゴルフの車検と重なってる・・(汗)

嫁さんにこの事実を何と告げようか、それだけが物凄く心配です。

Posted at 2014/01/24 19:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2013年09月06日 イイね!

オイオイ・・マジですか?

今年の2月に購入して以来、我が家唯一の快適なアシ(笑)として活躍中のDYデミオ君。
購入以来、半年位で15000km走破というハイペースぶり。


特に弄るつもりは全くないのですが、それなりに手入れはしております。

ある日、洗車していると右フロントホイールから油状のものが垂れておりました。

「ん?ドライブシャフトブーツが破れたかな?」

と思い、チェックしてみても破れている様子は無い。


「ん~、何だろ」

とボンネットを開けてみて発見!

エンジンマウントから漏れていたのでした~


調べてみると、ここのエンジンマウントのみ「シリコンオイル」が封入されていましてこのオイルが漏れていたのでありました。
何でも、この部分はDYデミオの弱点の1つとか・・

まあ、機械的なトラブルでもないので急がなくても良かったのですが、岡山のDに電話してみると部品はすぐ用意できるとのこと。

で、勇気を出してDに行って参りました~

普段、あんな車に乗っているのでDに行くには相当勇気が入るという癖がついているようです(爆)


・・Dで交換してもらっている間に、プレマシーとアテンザを見てました。

どっちも立派な車ですね~

私のGOLFⅡと比べると雲泥の差ですよ(笑)

昔、マツダのDでアルバイトしていましたので比較対象車種がどうしても当時のラインナップと被ってしまいまして・・

「うわ~、アテンザってルーチェより大分大きくなったんですね~」

の件にセールス氏馬鹿受け・・(笑)

「お客さん、見かけによらず旧いの御存知なんですね~」


いや~、「ZOOM-ZOOM」世代は全く分からんのです。私。


「でも、お乗りのゴルフも色々な先進技術が付いているんじゃないですか。ツインチャージャーエンジンやトランスミッションには私も興味シンシンなんですよ!」

はは~ん、セールス氏。
私のゴルフをゴルフ5以降のモデルと勘違いしてる(笑)

「私のはゴルフはゴルフでも22年前のゴルフですよ。」

「えっ!それは維持するのが大変では!ウチの車でいえばFCのセブンとかBGのファミリアの頃ですよね~」

「そうなんですよ。まだ大丈夫なんですが、そろそろ大変になりつつありますね」


そんな雑談をしていたら、デミオの修理が完了しました。


コレでしばらく安心です。



帰ってから今度はゴルフのマフラー吊ゴム交換です。


もう何回もやっているので慣れましたが、家にはリフトが無いのでゴルフの下に潜らなければならず、ちょっとメンドクサイです。



とりあえず、補強の意味も込めてインシュロックで締めておきましたが、この頃のドイツ車のゴムって弱すぎです・・(涙)
Posted at 2013/09/06 14:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2013年02月27日 イイね!

ココに来て痛い出費~(涙)

皆様ご無沙汰しております。
毎年2月は会社の決算ということもあって、超~忙しい日々を送っております・・・

余談ながら、私の通勤路は朝の渋滞がひどく、ココ最近はオートマ&エアコン付きの快適なDYデミオで通勤しておりました。


ゴルフで渋滞にハマルと若干ブルーになるのですが、デミオなら快適快適♪

と余裕で構えていたのですが・・

ある日突然・・

まさかまさかのチャージランプ点灯(笑)

とココで普通の方なら、「ヤバ・・ディーラーに行かなきゃ」となるのですが・・
マイナーな初代FIATプントと20年以上前のゴルフで鍛えられた私は・・

とりあえずメーター周辺と叩いてみるという、あまりにもアナログな対応(爆)

だって、今まで叩いて何とかなったんだもん。

当然消えなかったので、きっと警告灯が誤作動したんだろうな~と勝手に解釈してしばらく放置。



・・でもね。
21世紀に生産された国産車ってやっぱりクルマに異常があるから警告しているんですね(笑)

結局、オルタネーターが逝ってしまいました。
まだ7万キロしか乗っていないのになあ~

色々修理工場を当たってみて、結局一番融通を利かせてくれた「ユーロステージ」さんへ緊急入庫

VW&AUDIの中にデミオなんて、やや場違いかなあ~と思いつつ、リビルド品を使って修理してくれたので、家の近所のDよりも大分安く修理できました。

しかも、デミオの入庫前に交換用オルタが到着しているという、国産車ならではの技を見せ付けられました(笑)


ユーロさんの休日も絡んだ作業だったので、3日ほど代車生活。
今回はパジェロミニです。

私の妹がVWルポを買う前にコレに乗っていたので、何だか懐かしい~♪

しかも当時トップグレードだったVR-Ⅱ(ターボ付き)のAT。
ウチは予算の関係でXR-Ⅱ(NA)のMTだったので、興味深々。

通勤を中心に100キロほど乗ってみました。

確かに良く走りましたが、燃費が・・・(笑)



こりゃ、デミオのほうが燃費がいいかも。


とまあ、忙しいながらもそれなりにカーライフを楽しんでおりました。

もう少ししたら仕事も落ち着きそうなので、ゴルフでどこかに行きたいです。
Posted at 2013/02/27 23:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「2018年。すったもんだがありました。 http://cvw.jp/b/309164/42276352/
何シテル?   12/09 07:41
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.