• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

ミニカ、今までありがとう。

2年弱で5万キロ以上走破したアシ車のミニカ君。



殆どノントラブルで普段のアシとして頑張ってくれたのですが・・

この度MCワゴンRに乗り換えることになりました。



何も装備の付いていない、シンプルな感じが少し前(初代FIATパンダ等)の欧州車を感じさせてとてもお気に入りだったわけなんですが・・


ただ、新車以来「車庫保管」、「ワンオーナー」、「記録簿完備」のこのワゴンRを「不要になったから」という理由で廃車になるのは個人的に忍びないと感じました。

前オーナーは近所に住む幼馴染のお父様でしたので、新車当時から知っていた個体というもの決め手でした。

型自体は2世代前のモデルですが、ワゴンRでしょ。

引き取り手は結構あるんじゃない?

と思っていましたが、この手のクルマには珍しいマニュアルシフトであるが故に全く相手にされなかったそうです。


もったいない・・

実にもったいない。


MC後期モデルなんでエンジンも割りと最近まで主力エンジンだった「K6A」だし、ボディも錆び1つありません。

「このクルマ、貰い手が無いんで廃車にするんだ」

そう聞いた瞬間、殆ど即答で「僕、乗ります!」って答えていました。


車検は今年の4月まででしたが、ミニカも4月車検でしたので車検の手間は同じこと。

それに前回の車検時にショック・エンジンマウント・タイヤ等の部品も結構交換されていて、今回の車検はあまり費用が掛かりそうに無いことも決め手になりました。


「車両代はタダでいいよ」

って言ってくれたものの、それではあまりに申し訳ないので「1万円」と「お茶菓子」で譲っていただきました。



で、本日。

クルマを受け取って、その足で名義変更へ。



支払った金額は用紙代35円とナンバープレート代1700円。

お菓子代を含めて「1万5千円」で程度極上のMCワゴンRが手に入りました。


・・しかし、マニュアルシフトだからっていう理由で引き取り手が無いなんて何だか考えさせられます。

恐らくは需要が無いという理由からなんでしょうが、それにしてもまだまだ乗れる車が廃車されるのは1人の車好きとして見てられません。

愛車のゴルフ2等、ちょっと趣味性が高い車は絶対マニュアルの方が珍重されるのに、こうした実用車になると状況が大きく変わるんですね。

せっかく縁あって我が家に嫁いできたワゴンR、酷使しつつも大事に乗りたいと思います。



そして、今までのミニカ君。

さすがに自分用に3台も持つわけにはいかないので、後ろ髪引かれつつも次期オーナーを探しておりましたが、この度嫁ぎ先が決まりました。

今までの感謝の意味を込めて、塩カルだらけのボディを綺麗に洗車しWAXかけ。



今まで履いていたスタッドレスタイヤはワゴンRに使うので夏タイヤに履き替え&車体下部のチェック。



室内も綺麗に清掃して、最後にオイル交換をして引き渡し準備が完了しました。




周囲からは「何でこのクルマ? ボロクルマじゃん!」

なんて言われたりしたけど、本人が割り切れさえすれば「クルマってこれで十分」と思わせるイイ車でした。

色んな装備がいっぱい付いた車もいいけど、じゃあその装備今までに何回使うの?

そんなことを問いかけてくれる名車だと思います。


ミニカ君、いや「愛しのライラ」

今まで本当にありがとう。

新オーナーの下でもしっかり可愛がってもらえよ!
Posted at 2016/01/26 18:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2015年08月09日 イイね!

悩むフラットアウトおじさん・・別名「ボクもKFで行こう?」

この酷暑にも関わらず、往復80km弱の通勤や高速道路フラットアウトを繰り返していたら・・

先日、仕事帰りにミニカ君がオーバーヒートしてしまいました・・(涙)



まあ、発見も早くてすぐに応急処置できたので大事には至らなかったのですが、今後フラットアウトさせるのはやや不安を抱えます。

購入価格も価格(検2年付き 8万円)でしたし、労わりつつも大掛かりな修理をせずに様子を見ようと思っています。


もし、その時が来たら・・


エンジン換装か代替かな・・と


換装ならeKスポーツ等に使われていた3G83ターボとか・・
H2系のミニカに使われていたDOHC15バルブとか・・



楽しそうな妄想事が出来るのですが(笑)、私の懐事情や使用状況からすれば現実味がありません。


そうなったら代替かな・・と


ボク、個人的には



ハイジェットのデッキバンなんか相当好みなんですが、家族は普段長距離を走ることが多いので安いコンパクトカーが良いのではと言う。

となると、K11マーチの廉価グレードが良いということで夫婦の意見が一致(爆)



さすが我が嫁、最新エコカーの選択肢がまったく無いです(笑)



まあ、ミニカも気に入っているし、すぐに代替しなくてもいいので気軽に考えていたら、知り合いがエッセ買わないかという話を持ちかけてきた。





グレードは分からないですが、「エコ」の1つ上のグレードらしい。

なのに今時珍しいMT5速でD-SPORTの足回りが入っているそうです。

ただ、エアコンが壊れているため修理が必要・・(汗)

価格はココでは書けない程、安かった・・


エアコン壊れているって、この時期乗れないじゃん。

しかし、エッセは新車当時欲しかったので、ちょっと心揺れる~


これだったら、メインカーとサブカー両方KFエンジンを持っている方からノウハウも聞けそうだしなあ(笑)


軽自動車で手漕ぎって、今まで以上にフラットアウトさせてしまいそうです。



けど、ミニカも気に入っているし今夏は悩みが尽きません♪

Posted at 2015/08/09 21:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2015年02月19日 イイね!

似てるんですよね。共感は得られませんが(笑)

みなさん、こんばんわ!

通勤用として購入した三菱ミニカが1年を経たずに3万キロを突破しました。



仕事の日は勿論、休みの日も乗っているのでほぼ毎日乗っていることになります。


車体価格で150万円を超えるモデルも珍しくない昨今の軽自動車。

そんな中でもう生産されていないとはいえ新車で50万円台で買えたミニカバンはシンプルの極み。

装備といえば、エアコン・パワステ位(笑)

それにCDプレーヤーを追加した状態で乗っているわけなんですが、コレが何だか良いんです。


旧式なエンジンでそんなに馬力も無いのですが、車体も軽いので意外に良く走る。

燃費も比較的良い。

で、全く壊れない。



ついつい、大昔にちょっとだけ乗っていたFIATパンダ(初代)を思い出しちゃうんですよね~



1987年式1000CL 4MT

装備はミニカ以上に皆無(笑)

でも走らせるとこの上なく楽しい。

非力なエンジンをぶん回して操る楽しさといったら・・・・わかっていただけますか?


しかし、ミニカと違って時々壊れましたが(爆)



私のミニカはATなんで、MTだったらますます楽しいかもしれませんね。






って事を私の周りの方にお話しても中々理解されないんですよね~


今まで乗ってきた車(ファミリア、FIATプント・パンダ、ミニ1000、DWデミオ、ゴルフ2・・)は比較的シンプルなベーシックカーばかりなんですが、それが故に乗り味等に各々特色があって面白いですね!!


輸入車も勿論そうですが、日本のベーシックカーたる軽自動車。

それも出来るだけシンプルで廉価なモデルが面白いと思いますが、私みたいな意見はきっと少数意見なんでしょう。




車体価格が安かったというだけで購入したミニカですが、そのシンプルな味わいに嵌りつつある私がいます。







Posted at 2015/02/19 22:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2015年01月27日 イイね!

お宝発見ツアーin安芸津

1月25日のスタコン時・・

広島VW乗り(OBも含む)の皆さんとは本当に久しぶりにお会いしたのですが・・

約1名、そんなにお久しぶりではなかった方がいらっしゃいました・・

そう・・



<親戚>の方でした


その方の愛車である「素白号」にはとっても気になるステッカーが貼ってあります。



「オイスターハウス おおしば」


どうやら、牡蠣を食べるところらしい。



我が郷里岡山では見ることが出来ませんが、広島の情報番組「満点ママ」にも気になるコメントが・・



これはお宝探しに行かねばなりますまい。



「助さん、格さん、それでは参りますかの!!」

ということで、会社の同僚2人を合わせた計3人でお宝ツアーに出かけたのでありました。


・・の前に

通勤&普段のアシに活躍中の8万円号。



仕事帰りにスノーアタックなんかしちゃっているもので・・(汗)

前のオイル交換から2ヶ月経っていないのに6000km走破しとります。

待ち合わせの竹原市まで高速をフラットアウトで駆け抜けるつもりだったので・・

オイル交換をしました。



今回は




某ホームセンターに売っていた「バルボリン プレミアム 10w-40」を使いました。


オイル交換のおかげもあって8万円号は快調快調♪

あまりの快調ぶりに待ち合わせ場所であった竹原のツタヤを通りすぎてしまいました~

で、着いた場所はココ。





広島なVW乗りの方からすれば、おなじみのアノ橋が見えております・・


結局、また竹原市に戻って同僚の車で再びアノ橋を渡って、「オイスターハウス大芝」さんへ到着♪



早速「お宝発見メニュー(=牡蠣定食セット)」を注文。



店主に焼き方のコツを教えてもらいつつ、上手く焼けたところで牡蠣をパクリ!






うう

ううう


ん美味い!!!!!!!!!


マジで美味すぎるんですけど!


これに味をしめた3人、牡蠣をぺロリと食べた後は追加オーダーの嵐!

牡蠣定食セットには牡蠣・牡蠣ご飯・貝汁があらかじめセットになっているのですが・・

・アナゴ2人前
・イカ2人前
・ハマグリ2人前
・ウーロン茶3つ
・牡蠣ご飯3つ

を注文した挙句に・・

当然、締めは



ヒオウギ貝で決まりだね♪


そうこうしているうちに仕事中の<親戚>の方が来られて歓談。

スタコンの打ち合わせ等や広島のカレーの名店のお話をしました。



お腹いっぱい海鮮を食べてご満悦なmikio氏ご一行は満足気に安芸津を後にしたのでありました~



なんか今度は雰囲気的に安芸津で牡蠣食べた後に黒瀬でカレー、その後に松江のトンカツで締めみたいな感じになりそうです。


・・というか、なればイイのに。
Posted at 2015/01/27 20:41:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2014年09月12日 イイね!

ミニカのオイル交換をしました(2日目)

美馬市脇町で迎えたオイル交換旅行2日目

朝晩だいぶ涼しくなりましたが、いい天気です。



身支度をして午前7時にホテルを出発。

脇町ICより徳島道に乗り・・

途中の吉野川SAで朝食。



そのまま松山道に入り、いよ西条ICで高速を降りました。

国道11号線を西進し、国道194号線を高知方面へ走るとトンネルが現れました。



「寒風山トンネル」っていいます。

このトンネル、実に5km以上の長さを誇り、無料通行できるトンネルでは日本一の長さだそうです。


このトンネルを抜けてすぐに左折し、山道を登っていくと・・・

「瓶が森林道」の案内板がありました。



この案内に従って林道に入り・・



こういう風景を見つつ・・



こういうトンネルをくぐりながらミニカを走らせます。


ところでこの「瓶が森林道」

愛媛県と高知県の県境を走る林道でして、標高1500m以上のところを尾根つたいに走っていきます。

眼下には数百mの崖が広がり、車ごと落ちたら命の保証はありません。

しかし、晴れていれば・・



このようにとても見ごたえのある風景なのですが・・


私がこの場所に来たときは・・



ハイ!!
雲が立ち込めていて、何にも見えませんでした・・・(涙)


まあ、話のネタとしては良かったのですが、結構怖い思いをしてここまで来たのに悔しいったらありゃしない!

でも、ホント。
路面の凸凹も酷く、場所によっては落石もあったのでシャコタン車では通行できないと思いますのでご注意を。

その後は国道439号経由で大豊町に出て、国道32号~11号を通って香川県坂出市へ

帰りは瀬戸大橋を使って、途中の与島PAで休憩しつつ・・



岡山に戻りました。

気がつけば・・



出発から600km以上を走破しており、このペースで行くと年内にもう1度オイル交換しなくてはいけないみたいです。


・・そっかあ、年内にまた徳島行かないといけないのかあ~(ニヤリ)


Posted at 2014/09/12 22:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation