• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2009年03月19日 イイね!

インプレ

インプレ仕事から帰ってから、○山空港方面に走りに行ってきました。

ノーマルより30%ほど軽量化したフライホイールを装着したためか、吹け上がりが非常に良くなりました。

268度のハイカムと相まって、高回転域はノーマルとは別物な位吹け上がります。

ノーマルだと5000回転くらいから頭打ちになるような感じがしましたが、レッドゾーンまで、一気に吹け上がります!

回転の落ちも早くなり、ヒール&トゥでシフトダウンするのが楽しくなります。


良く「ポルシェのフラット6はカミソリのような吹け上がり&回転落ち・・」というコメントを雑誌などで見ますが、フライホイール&ハイカムでフルーツナイフ位の切れ味(笑)にはなったのではないでしょうか。

RVという、元は実用エンジンだったことを考えると、私にとっては立派なスポーツエンジンになったのではないかと思います。

低速域も思ったほど悪化してなく、何とか実用に使えることができそうです。



ミッションはゴルフ3の2L用を今回は使用しました。

以前のゴルフ2CLI用と比べると、スピードが良く伸びます。

ギヤ比が違うのかしら。

主治医のメカ氏も同じゴルフ2のMTと乗り比べてみたそうですが、私の方がスピードが伸びると言われていましたので、気のせいではないと思います。


これで、GTI16Vに大きく離されなくなるのかしら~

昨年11月にGTI16Vとゼロヨンしましたけど、追いつけなかったもんな~

もちろん、ここまでやってもゴルフ4や5のGTIにブチ抜かれるのは目にみえていますけど・・・(汗)


5年前に購入したときは、完全フルノーマルだったことを思えばよくここまでやったと言うべきか・・

あえての「素」で乗るべきだったのか・・


でも、弄る性分なんで、やっぱり「素」で乗るのは無理だったのかな~(爆)



サイドモールとバンパーの黒色部はあえて残しているので、外観上はノーマルっぽいってことで良しとしましょう(?)




あ、画像は「頭文字○」をイメージした私の願望です。

RV型エンジンでもここまで回って欲しいという想いを込めました(笑)

パンダトレノとゴルフ2・・・

グループAとポカールレースで同時代を駆け抜けたクルマ同士なんで、こういう対決、面白そうです。

当然、トレノが勝つでしょうけど(爆)
Posted at 2009/03/19 22:22:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123456 7
891011121314
151617 18 192021
2223 24 252627 28
293031    

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation