• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

続・・あと一ヶ月

昨日は「トラブル」編を書きましたが、今日は「弄り」編を書こうと思います。
新車購入後基本ノーマルで乗ってきましたが、やはり乗り続けていると「あれ?」と思う部分が出て来ました。
別に気にならなければ弄る必要はないのですが、ここはクルマ好きの悲しい性(笑)
自分のクルマでもないのについつい弄っちゃうんですよね・・・

さて、9年間で手を加えた部分は以下の通りでした

①ホーン交換
以前乗っていたFIATが純正でイイ音色のホーンだったもので、さぞかしルポもイイ音するんだろな~と期待していたところ、とても安っぽい音にビックリしました。
そこで「hella ツイントーン」に交換しました

交換後はいかにもヨーロッパ車らしい音色に大満足!
購入・交換作業は「ユーロステージ」にお願いしました。
このホーンの取り付けから、主治医の「ユーロステージ」さんとのお付き合いが始まりました。
後にゴルフ2に乗ることになる私ですが、何と音色がゴルフ2純正と似ているんですね~

②フロアマット交換
ある意味定番(?)のカロマット(シザル シルバーXブラック)に交換しました

③キーレスエントリー装着
まだ幼かった姪がキーシリンダーに小石を入れてしまい、それ以降運転席ドアのキーシリンダーにガタが生じてカギで開閉するのが上手くいかなくなったため装着しました。
VW純正ではなく、TO-FIT製です。

④リア3面スモークフィルム貼り付け
元オーナーの強い要望で貼り付けました。
個人的には貼りたくなかったのですが・・・

⑤ショックアブソーバーとローダウンサス組み込み
10万キロを超えた辺りから私がメインで乗るようになったのですが、経年変化でショックが抜けてしまっており、我慢できずに交換しました。
APやWEITECの車高調も考えましたが、アシで使うためにあまりハードなサスはどうかな?と思っていたところ、松江市の「ベルクシュタット」の店主がビルシュタインB4を勧めてくださいました。
スプリングはアイバッハを勧められたのですが、私の予算の都合上「エスペリア」を装着しました。
しかし、幾ら予算が限られているとはいえ、走行距離からして前後アッパーマウント等は新品にした方が良いとの事で同時に交換しました。
結果、普段のアシに乗るにはちょうど良い感じの乗り心地とフォルムを手にしました。
ついでに1度ほどネガティブキャンバーも付けて頂き、コーナーが楽しいものになりました。

⑥6N2GTI用フロントスタビライザー装着
これは今年1月に運良く中古品があったので、「ベルクシュタット」さんにて装着しました。
乗り心地は変わらないのに、コーナリング・レーンチェンジが格段に安定するようになりました。

①~④は「ユーロステージ」さん、⑤・⑥は「ベルクシュタット」さんにお願いしました。

最後にホイールです。

一番最初は純正スチール&ホイールキャップだったのですが、スタッドレスタイヤを純正スチールに装着するためにアルミホイールに交換しました。

最初のアルミは「BORBET タイプA」
コレを2003年冬から2006年冬まで使用しました。

次に装着したのは昨年まで履いていた「ATS タイプU」

元々ルポに履かそうとして2003年の年末に中古購入しましたが、私がゴルフ2に乗ることになりましたのでキズ等のリペアを施してゴルフに履いていました。
その後、ゴルフのホイールをワークエクィップに替えたので、改めてルポに履いていました。

そして現在の「鍛栄舎 デュラテック101」

これも「ベルクシュタット」さんにて中古購入しました。
今となってはコレも中々レアなホイールです。
ひょっとしたら、関西以西でゴルフ2・3に乗っていらっしゃる方ならご存知かも知れませんね。

・・とまあ、こんな感じです。
ウチのルポのトレードマークの1つとなっているキャリアは純正ベースキャリアを中古購入後、TERZOの汎用ラックを取り付けています。
トランクが有って無きに等しいルポの場合、コレが意外と重宝します。


このような感じでゆる~く乗っていました。
ホーンとキーレス・マット・ショック&スプリング以外は中古購入だったので、これまたリーズナブルに弄ることが出来ました。
Posted at 2012/03/28 22:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルポ | 日記
2012年03月27日 イイね!

あと一ヶ月・・

我が家の愛すべきセカンドカーのルポもあと一ヶ月で手放します。


約9年もの間、よく頑張ってくれました。
勿論、トラブルも出ましたが・・・(笑)

今となってはいずれも微笑ましいものですが、記録に残していくことで私自身の心の整理を付けたいと思います。
今回はトラブル編ということで・・

2003年の5月からルポに乗ってきて、見舞われたトラブルは以下の通りでした。

①イグニッションキースイッチ(2回)
一回目は購入後1年目の夏、二回目は2010年の6月に発生しました。
現れる症状としては、エアコンスイッチが入らない→ウインカーが作動しなくなる→ハイビームが点灯しなくなる・・といった電装系にだんだん不具合が生じてくるものでした。
一回目は出先で発生したので、VWロードアシスタンスでレッカーにてディーラー入庫しクレーム交換で対処しました。
二回目は我が家で症状が出てきたので、ひどくなる前にユーロステージさんで交換しました。確か部品・工賃込みで16000円ほどかかったと思います。
このキースイッチ、この頃のVW(6N2ポロ、ニュービートル等)に共通の弱点みたいで、私たちユーザーが出来る対策としては「定期的に交換する」「重いキーホルダーや鍵をつけない」といった位だと思います。
それでもダメなときは早めに交換ですね。ウインカーが作動しなくなると街中では危ないですから。

②IGコイル不良(2本)
イグニッションコイル不良はBBYエンジンでは良く聞く話です。
うちのも期待通り2本壊れました。
2回とも2番シリンダーのコイルでした。
イグニッションコイルが1本でも故障するとディーラーでは4本全部交換になると思いますが、私は壊れたコイルのみ交換しました。
全交換するか、壊れたコイルのみ交換するかは各々意見の別れるところだと思いますが、私は後者を選択しました。
現に1番・3番・4番のコイルは新車当時のものをまだ使っています。
ちなみにコイル1本が約1万円しますので、全交換を2回すると8万円かかるところを2万円で済んだのはラッキーでした。

③オルタネーター不良
ちょうど10万キロ走行したときにオルタネーターが故障し、出先で立往生しました。
バッテリーの寿命が近かったことに加えて、上記とらぶるでバッテリーも上がってしまいました。
JAFを呼んで、ジャンピングコードでエンジンはかかりましたが、アクセルを踏んでも全く反応せず。
2回目のレッカー移動となりました。
ディーラーに入庫させようと思っていましたが、我が家の近所のモータースに同じ2003年で58000km走行のルポの部品取り車があり、事情を話すと快く分けてくださいました。
バッテリーとコンピューターリセット処理はディーラーで行いましたが、割とリーズナブルに直せました。

・・実は困ったトラブルというのはコレだけなんです。
VWにお約束のパワーウインドトラブルは全く無し。
本当なら交換すべきセンサー類(O2センサー、水温センサー等)も敢えて交換しませんでした。
実際にトラブルが出てから交換しようと思っていましたので・・
後はオイル交換やブレーキパッド・ローター等の消耗品を交換したくらいです。
勿論、油脂類・ベルト・ウォーターポンプはキチンと交換時期を守って新品交換しましたが、他消耗品はユーロステージさんにあった程度のいい中古品ですませてきました。

言うなれば、ウチのルポは「予防整備をあまり行っていない車両」かもしれません。
しかし、VWのユーザーの大多数はそういうスタンスで普段乗られているのではないかと思います。
ゴルフ2は私の車なので「予防のために」前もって交換してきた部品は結構ありますが、ルポは元々私の妹が独身OL時代に購入した車です。
私がメインで乗るようになるまでは「普通に若い女性がのる普通のVW」でした。
街中ではよく若い女性の方が普通にVWを乗っている姿を見ますが、ほぼ同じ状況でルポも乗ってきたと思います。

ただし、ディーラーに任せっきりだと、修理コストはもっとかかっていたと思います。
買い替えも勧められていたかもしれません。

けれども、岡山県倉敷市の「ユーロステージ」さんと島根県松江市の「ベルクシュタット」さんという、2つの専門店のおかげでかなりリーズナブルに「ルポとの生活」を送ることが出来たと思っています。

私が行く2店とも、「車両に対する豊富な引き出し」と「確かな腕」と「店主の人柄の良さ」が素晴らしく、用事が無くてもついつい寄ってしまうんですよね。

美味しいコーヒーもあるし(笑)

メーカーを問わず、若干でも趣味性が高いクルマに乗るにはやはり「専門店」と顔なじみになっておくことが肝になるのではないかと思っています。

さて、次回は「弄り」編をお送りしたいと思います。
基本ノーマルなんですが、ちょっとだけ弄っているので・・・(笑)


Posted at 2012/03/27 19:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルポ | 日記
2012年03月25日 イイね!

ゴルフ2に負けず劣らず大好きなクルマ

言うまでも無く、ワタシ、クルマが大好きです。

縁があればVWとは違う車にも乗ってみたい!

勿論、何でもいいよ~というわけではなく、自分の好みや憧れだったクルマたちに乗ってみたいんです。
いや、百歩譲ってじっくり見るだけでもいいんです。

・・輸入・国産問わず、私がじっくり見たい(笑)クルマたち

・ポルシェ911(930)
・シトロエンDS
・アルファロメオジュリアスーパー
・ダッジチャレンジャーR/T
・日産レパードアルティマ

・・などなど、それこそ全部上げるとキリがないのですが、個人的にマジで見たい更には一度所有もしてみたいと思っている車・・

・・E30BMWアルピナ




10年程前に旅行先の神戸で深いグリーンのE30アルピナを見てから、一目惚れ。
一時、本気で購入を考えたことがありました。
トップグレードのB6-3.5では無く、C1-2.5やC2-2.7なら何とか・・
とも思ったりしましたが、周りの冷静な意見を聞き、諦めざるを得ませんでした。

今月号のaf-imp誌の「RS-imp」のコーナーにもカッコイイE30が載っていて、とても嬉しかったです。

ゴルフ2とE30・・

ネオクラシックが再び盛り上がっていることに喜びを感じています。
今年は色んな方が仕上げたネオクラ達をじっくり見て、精進しなきゃ♪
Posted at 2012/03/25 22:13:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月25日 イイね!

なぜか80年代ホンダ車がやってくる・・

単なる偶然だとは思うのですが、私が勤めているお店には80年代ホンダ車がよくやってきます。

近所に丸目トゥデイとシティカブリオレに乗られている方がいらっしゃるので、何となく解る気がしますが・・

今日は初登場のコレ!

CA型アコードクーペです。

コレが出たのがワタシが高校1年の時。
いや、それはもうカッコよかった!
当時はソアラやレパードを初めとするカッコイイ~クーペがいましたよね!

CA型アコードクーペも上記2台に負けず劣らずカッコよかった!

・・仕事そっちのけで(爆)、アコードを見ていたらオーナーさんが店内からやってこられました。

2~3分でしたが、お話させていただきました。

何と、新車で購入後ワンオーナーで24年乗られているそうです。

そういや、2桁プレートだわ。

んで、「枯葉マーク」と「優良運転者証」のプレートが素敵♪

最近、マイナートラブルが時々発生するらしいですがまだまだ乗り続けるらしいです。

是非ともお願いします!!


そういえば、ワタシのミン友に素敵なCA型アコード乗りの方がいらっしゃいますが、彼の手にかかるとこのアコードクーペも個人的に物凄くイケてるクルマに変身するのではないかと勝手に妄想してしまったのでありました。
Posted at 2012/03/25 21:37:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月24日 イイね!

いいモノ見ました(笑)

今日は仕事が休みだったので、朝1番で「ユーロステージ」さんに行って、ルポの今後について相談してきました。

1時間ほど話をして、岡山市に用事があったのでユーロさんを後にして移動する途中に見かけたいいモノ・・



綺麗なブルー色に塗られた素ルポ。
ルポコスタでやんす~♪

以前、広島に行く途中でファンタジアグリーンのルポと遭遇したことがありますが、この色もルポに良く似合っていると思います。

国産コンパクトも鮮やかなイイ色が増えてきましたが、ことボディーカラーに関しては今でもヨーロッパ車の方に軍配が上がるのではないかと思います。

きっと本国には魅力的なボディーカラーがいっぱいあるんでしょうね。
Posted at 2012/03/24 21:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルポ | 日記

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
89 人のお友達がいます
GF // JusticeGF // Justice * のぶりんこのぶりんこ *
SEIやんSEIやん * じぇたろうじぇたろう *
チケチケ wako zrwako zr

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.