• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

松江「だんだん」ツアー その2

蕎麦屋を出てしばらく散策しているとこんなモノを見つけました。

「堀川めぐり?」

私が松江に住んでいたときには無かったので詳細は知りませんでしたが、どうやら松江城のお堀を船で巡るというもの。

う~ん、面白そうですね~♪

早速乗ってみることにしました。


チケットを買って船に乗り込もうとすると、何とコタツが付いているではありませんか!
天気は良かったものの、結構風が吹いていて体感的には寒く感じられたのでこれは有難い!

コタツに入って体ポカポカになって出港です。


船頭さんの説明を聞きながら松江城周辺を船に乗って巡ります。
住んでいたのに結構知らないことがたくさんあって、とても勉強になりました。

・・しばらく進んでいると、この船ではとても通れそうも無い橋にさしかかりました。

確かにこのままでは通れそうも無い・・(汗)

ではどうするのか?

と思った瞬間

電動モーターの音がウィ~ンと鳴り始めました。

ふと気がつくと、船の屋根が迫ってくるではありませんか!


スゲー!!
チョップトップでココを潜るの?


チョップトップ・・と言われてもピンと来る方は少ないと思うので、例を示しますと・・


こんな感じのビートルが・・


こんなに低くなってしまったとご想像ください(笑)
余談ながら、このフォルクスロッド・・初期型のスプリットウィンドーがベースなんですね・・

これには子供達も大興奮!
40歳のオ◎サンもコレには驚きました。

いいわ、コレ。

さてさて、優雅に堀川をクルージングしていると普段とは違った目線で街を見ることが出来ます。




約50分のクルージングでしたが、松江のことについてとても勉強になりましたし、何よりとても面白かったです!
両親や子供達も喜んでくれたので、私も内心ホッとしました。
Posted at 2013/03/31 22:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年03月30日 イイね!

松江「だんだん」ツアー その1

今日は春の陽気に誘われて、桜満開の松江城へ出かけてきました!
いつもの私なら松江といえば「かつふじ」さんと「ベルクシュタット」さんに行くのですが・・
今回は家族サービスメインなので立ち寄れるかどうか微妙・・・(汗)

でも、一縷の望みで行けるかもしれない!
って事で、嫁さんジーノと父親のDYデミオの2台で自宅を出発しました。


朝9時に家を出て、法定速度走行&複数回の休憩を挟んだためいつもより時間がかかりましたが、12時頃に無事松江城に到着しました。


まずは腹ごしらえってことで昼食を食べに行きました。
ボク個人的には「トンカツ」気分だったのですが、多数決により「そば」に決定・・(涙)
○ijiさん、ボクにはまだ人徳が足らなかったようです・・

移動のため松江城のお堀周辺を歩いていくのですが、何時来ても旧き良きものが残っているイイ街だと思います。


どうやらその雰囲気は一緒に行った姪にも伝わるようで・・

結構はしゃいでおります。

なら、私を含む保護者一同と我が子たちはと言うと・・

やっぱり・・
はしゃいでいる模様ですね(爆)

しばらく歩いていると「そば処 八雲庵」さんに到着。
今日はココで昼食を取ることになりました。


中に入ってみると雰囲気のいい庭園がお出迎え。

席について私は「割子蕎麦」を注文しました。
過去に何回かココに来たことがあるのですが、やっぱり出雲蕎麦は美味しいですね♪


でも、大食いの私にとって「割子蕎麦」はホンの腹の足し程度・・(汗)

なので子供達や他の大人達がデザートの「ぜんざい」を食べている間、私は普通に名物の「鴨なんばん蕎麦」を食べておりました(爆)

お腹を満たして外へ出ると長男と姪は園内を泳いでいる錦鯉にエサをやって遊んでいました。


子供達に付き合ってひとしきり鯉にエサをあげた後、私たちは再び松江城のお堀沿いに散策したのであります。




※「だんだん」というのは松江地方の方言で「ありがとう」という意味です。
Posted at 2013/03/30 21:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年03月23日 イイね!

「ひろしまざんまい」~♪

皆様、お久しぶりです!
最近仕事が忙しく、すっかり更新出来ないでいました。

しかし、今日は久しぶりの完全OFF!
天気も比較的良さそうだったので、ちょっとお出かけしていました。

・・・ところで皆さん、「広島」といえば何を連想します?

・広島東洋カープ?
・YAZAWA?
・Perfume?

勿論、いずれも正解なんですが・・・
「中古MAZDAジャンキー」な私としては・・

東洋工業でしょう!
しかも3/23・・・
323・・

あ、今日はファミリアの日なんですね(爆)

という事で、ファミリアを降りて15年も経つというのに、何故かファミリアのオフ会に行ってきました(笑)

私のゴルフとほぼ同世代&昔乗っていたという事もあり懐かしさで一杯!
当時高値の花だったBG8Z GT-Rの横に停めさせていただいてしばし歓談させていただきました。

おっと、ランティスのセダンもやってきました。これも希少ですね~♪


1時間程歓談したのち、私だけ先に失礼させていただき次の会場へ・・


途中で某氏と合流して、到着したところは・・大芝島。


そう、カンのいい方ならもうお分かりですね♪

「オイスターハウス大芝」さん!

ここで焼き牡蠣を食べようと。
やっぱり、広島と言えば「牡蠣」でしょう!

中に入るともう既に準備してくださっていて、焼いて食べるだけという完全ゲスト状態・・(汗)


でも・・ほら・・

美味しそうでしょ?
というか本当に美味しかったです♪

もうね、ビール飲みたい衝動を抑えるのに苦労しましたよ。ホント。

牡蠣食べて外へ出ると、本当にいいロケーション!

定例参加している「VWCC」オフ、今度広島で行うときにはココはどうでしょう?
もうすぐ「松江~三次」間に高速道路が開通するので、山陰組も結構早く来れるようになるのでは・・


「オイスターハウス大芝」さんを後にして、今度は安芸津の某ホームセンターへ・・
頼んでいた商品転送を取りに行きました。
店長に連絡すると、公休日にも関わらずお店にいる模様・・

そこで久しぶりに2人で食事に出かけました。

「あれ?さっき牡蠣食べたんじゃないの~」というツッコミは無しで・・(爆)

竹原市の某ホームセンターに移動して待ち合わせ。
待っている間、時がタイムスリップしていました(笑)

昭和だよ~♪
BF前期のファミリアじゃん!


・・さて、2人で出かけた先は東広島市にある「五ェ門」というお店。
お好み焼き屋さんです。

広島での締めはやっぱり粉物でしょう!
・・といいつつ、注文したのは「五ェ門焼き」という焼きソバを豚バラで巻いたもの。


「あれ?それって粉物?」というツッコミも無しでお願いします(爆)
これを「カープソース」をタップリかけて食べれば、もうパラダイスですよ!
さっき牡蠣食べたはずなのにペロリと食べてしまいました(笑)


・・いやあ、広島を堪能できました。
仕事のストレスもスッキリ!
GOLFで高速を走ったのも久しぶりだったので、元気な快音(?)を轟かせておりました。

また行こ~っと♪

Posted at 2013/03/23 20:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年03月08日 イイね!

結婚記念日・・でした

私事で恐縮なんですが、今日は結婚記念日でした。
2005年に結婚したので、丸8年経ちました。

ココ最近は有難いことに仕事が忙しく、中々家族揃って食事という事がありませんでした。
家内も育児&家事諸々でゆっくりと食事を取る機会が無かったようです。

そこで長男を幼稚園に送り出した後、一通りの用事を済ませてから家内と次男の3人でランチに出かけました。

岡山市にある「リトファン」というお店です。

ここのお店、メインのパスタかドリアを注文したら後は基本食べ放題。
ドルチェ(デザート)の数で価格が変わるというシステムです。

パスタ(今回はナポリタンを頼みました)を頼んで、しばし待っていると店員さんが焼きたてのピザを次々持ってきてくれます♪
8分の1切れ単位で分けてくれるので、少しずつ色んなピザが楽しめます。


・・しかし、家内と本当に久しぶりにゆっくり話しをしながら食事しました。
おかげで、長男の幼稚園での様子やお友達との様子やらを聞くことが出来、私自身もとてもいい時間を過ごせました。

この8年、色々ありましたがそれでも私と一緒にいてくれることに感謝ですね♪




さて、食事が終わって家に帰った後、家内は次男を連れて長男の迎えに行きました。
私は・・家で仕事に関するレポートをまとめていたのですが、どうにも上手くまとまりません。

外はいい天気&ポカポカ陽気・・

・・気分転換しに行くか!

って事で、ゴルフに乗って久々に岡山県の吉備高原へ逃避行(笑)


少し散歩をしてから家路につき、再びレポート作成に取り掛かってやっと終了しました。

いやいや、たまにはリフレッシュも必要ですね。

岡山も漸く春めいてきたので、またオフ会に参加してみたくなってきました。

2013年のGOLFシーズン到来ってところでしょうか(笑)
Posted at 2013/03/08 20:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年03月01日 イイね!

元ファミリア乗りの嬉しい時間

昨日パナスポーツを取りに行った時、クルマ好きの従兄弟を久しぶりにゆっくり話しが出来ました。

「お前のゴルフを見る度に、乗ってたファミリアを思い出すよ」

現在、従兄弟は普通のホンダフィットに乗っているのですが、従兄弟・・というより従兄弟の家は歴代のファミリアを乗り継いできたという正にファミリアの生き字引(笑)

今ではもうありませんが、私が住む岡山市に隣接する総社市にあったマツダのDの担当セールスマンがとても良くしてくれたみたいで、ファミリアの新型が出る度に購入していたそうです。

最初に買ったのは1970年頃のファミリアプレスト1300

勿論、私は生まれていませんし従兄弟もまだ小さかったので私の伯母が購入したものでした。

私が生まれて病院から家に帰る際に伯母が迎えに来たらしいので、私が生まれて初めて乗った車はファミリアということになるのでしょうか。

その後、伯母はファミリアプレストAP1300に替え・・


そのまた数年後に映画「幸せの黄色いハンカチ」で有名になったFA4に乗り換え


従兄弟がちょうど免許を取ったときには「赤いXG」が大流行した頃だったそうです。
そこで伯母は赤の1300XC5ドア、従兄弟はスポルトヨーロッパを購入し、何と自家用車が全て赤のBDファミリアという暴挙に(笑)


まあ、当時はウチでもシルバーのXGを乗っておりましたが・・(汗)


その後、BF型になってからは伯母は1300XT、従兄弟はアンフィニに代替。
その従兄弟のアンフィニを私が譲り受けて乗っていました。
新車から良く知っていた個体でしたから、譲っていただくには絶好の物件でした。
しかも、夏休みに従兄弟の仕事を手伝うという条件で価格は爆安。

当時6年落ちでコミコミ10万円だったから・・
相当安かったです(笑)


思えばこの頃から、私の「中古MAZDAジャンキー病」が始まったのかも知れませんね(爆)

そしてBGからBHに替わる噂が聞かれだした頃、伯母はBGのインタープレイR、従兄弟はBG8ZGT-Rに・・


それから数年が経過して馴染みのDが無くなってしまい、ファミリア2台体制が終わってしまいました。
でも、伯母さんは割りと最近まで(エコカー補助金の頃まで)BGのインタープレイに乗っていました。

当時は私もBFアンフィニとBGアンフィニに乗っていましたので「どんだけファミリア好きなん?」と思われていたことでしょう(爆)







その従兄弟が私のゴルフを見てファミリアを思い出すという。
確かに当時のゴルフとファミリアはどこと無く雰囲気が似ている気がします。

どっちが良い悪いではなく、ゴルフ2を通じて元ファミリア乗りの2人が共通の話題に花を咲かせる。
そうした時間を久しぶりに持てたことが嬉しい1日でした。


Posted at 2013/03/01 21:34:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
89 人のお友達がいます
MiuraGinoMiuraGino * ゴルビィーゴルビィー *
のぶりんこのぶりんこ * こぐぷーこぐぷー
SEIやんSEIやん じぇたろうじぇたろう

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.