• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ミニライト履きでないジーノもどう?

皆様こんばんわ!
今日は1ヶ月引っ張り続けた「鍋」装着編をお送りしたいと思います。

昨晩で漸くポリッシュが終わった「鍋」

せっかくの純白仕様なので。ブレーキダストで汚れてもすぐ落とせるように

最近愛用のコレを塗布します。

その後、某所に行き例のブツをGET!

ところでこれは何でしょうか?

これはスズキ車に使用されているキャンバーボルトでございます。
コレを使ってフロントにキャンバーを付けてホイールを装着しようという算段です。
本当はココもホームセンターグッズで・・
と思っていましたが、ホームセンターで売っているネジを足回りに使うのはちょっと危険と判断し、他社製ではあるものの、純正部品を選択しました。

最初、普通にスズキのDに行ったのですが、新型車スペー◎アの商談になりそうな雰囲気になったのでそそくさと退散(爆)

馴染みのユーロステージさん経由で部品商から取り寄せました。
価格は4本で3000円程でした。

よくよく見てみると・・

ココの部分を利用してキャンバーを付けるようです。

コレを・・

◎印の部分と入れ替えて装着します。

これで約2度のキャンバーが付きました。

この作業は自己責任であるが故に自分で行いましたが、念のためジーノを車検に出している近所のモータースにてトルクレンチ等で最終確認をしていただきました。

とココまで準備しておいて・・

漸く装着です!



リアはスペーサー無しでほぼツライチです。


フロントは予想通り限りなくグレーな感じなので、嫁さんのアシとして使う時には今までのミケロッティを履いた方が良さそうです・・(汗)





でも、ほぼイメージ通りになりました。
自分のジーノならばもっと車高を落とすと思いますが、子供も乗せることを思えばこの辺り位の車高の方が良いのかもしれませんね。

ご存知の通りL700ジーノには純正でミニライトを履いたグレードもあり、他にもワタナベやハヤシ・SSR等の国産旧車御用達のホイールがとても良く似合います。
現在履いているミケロッティもレトロなデザインでとても似合っていると思います。

でも、ちょっと気分を変えてみたい・・
人とは違ったものを付けてみたくなるのが車好きの悲しい性(笑)

そこで、今回は「セントラtype6」という、私の愛車であるゴルフ2が街に溢れていた当時にVW&AUDI&HONDA乗りの中で一世を風靡したホイールをチョイスしてみました。

このホイール、現在の目で見ても結構個性的なデザインなのでジーノに付けるとなると評価が分かれるのではないかと思いますが・・

私・・
結構好きです♪

こんなジーノでまたジーノのオフ会に出かけてみたいと思います。

受け入れていただけるかどうかに少々不安を感じますが・・(笑)

Posted at 2013/06/29 20:54:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年06月28日 イイね!

父ちゃんは夜「鍋」をして・・

ホイール磨いとりました(笑)

そうなんです。
ここ最近、ブログUPせずにず~っとホイール(セントラ)磨いておりました。

まず、ホイール1本に付き水研ぎを1時間行いまして・・・


その後ポリッシュとなるわけでして、普通はコンパウンドを使用するのですが・・

今回はホームセンターグッズで再生という事で・・

こんなん使ってみました。



クリームクレンザーでございます(笑)
考えてみればコレも台所の流し台等を掃除するのに使うわけですし、液体コンパウンドみたいなものです!

しかも、主要購買層である主婦達に配慮して香料入り。
香りのおかげで、地味な作業がやや和みます(爆)

で、コレを使ってホイール1本当たり2時間ポリッシュ・・



仕事から帰って毎日3時間、ホイールを磨いていたので正直疲れました(笑)

最初は興味深く見ていた子供たちも、3日目になると・・

「今日も磨くの~ ぼく先に寝るからね~」

とつれない返事。

でもその甲斐あって、何とか終わりました!


ん?あんまり変わっていないかも・・(汗)


あ、そうそう。
タイヤも買いました。

軽自動車にゴルフ用のホイールを入れるため、できればタイヤは細くてショルダーの丸いものを・・
という事でピレリのドラゴンを本命にしていましたが、やはり新品は高い。
そこで、あるルートから激安タイヤを入手してまいりました。
いわゆるアウトレット品というヤツです。

購入したのは
ファイアストン ワイドオーバル 155/55/14  2本
ダンロップ ルマンLM703   155/55/14  2本

どちらもアウトレット品という事で安く手に入れましたが・・
ファイアストンは2012年製なのでまあ良いとして、LM703と言われて「え!」と思われた方・・

そうなんです。

現行モデルはLM704なので、1世代前のタイヤで且つ2009年製・・

デッドストック品とはいえ、買う時にちょっと考えましたがノークレームノーリターンを条件にかなり安くしてもらったのでついつい買っちゃいました・・(汗)

でも・・
ダンロップのLMって結構際どいクリアランスでも大丈夫だったりするのよね~
出来ればフェンダーの加工なしで履きたいので、LMならば何とかいけるかもという算段です。
更に、純正サイズ(165/55/14)より細身にして若干の引張り気味にセット。

まあ、実車装着してみないと何ともいえませんが・・・(汗)



後は、ユーロステージに行って注文している謎のブツ(スズキの部品)を取りにいけば準備完了


長かったけど、どうやら次回は装着できそうです。
Posted at 2013/06/28 23:56:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年06月19日 イイね!

早くしなきゃ・・(汗)

この記事は、続・ラーメンドライブ<徳島編>について書いています。

あっ!いつの間にかホイールの色が変わってる!

これは私も急ピッチで作業しないと・・(汗)

ということで(?)、最近私の周りでご好評の「鍋」シリーズ(爆)

今回は場所を職場に移しての「塗装編」です。

前回は脱脂して「ホワイトプラサフ」で下地処理をしたところで作業が止まっていたのですが、


広島な方がいつの間にかホイール色を変更されていました。
元のホイール色も拝見させていただきましたので、色を替えるだけでも大きく印象が変わるんですね!

いい勉強になりました。

その間、私は「鍋」を職場に持ち込んで昼休憩中に下地修正に勤しんでおりました。
修正もメドがついたのでいよいよ塗装です。

・・の前に、まず準備でございます。

「空梅雨とはいえ、さすがに雨が降るときがくるでしょ!」

という事で、傘を陳列していたときの事。

倉庫から出てきた謎のブツ。

コレ、職場で昔使っていた傘を陳列する什器なんですが、もう使っていないので廃棄しようと思っていました。

でも・・何かに使えないかな~     アッ!

ホイール塗装するときに便利やん!

普段、商品陳列するアイデアは浮かばないのに、こういうときには閃くもんですね~(爆)

と、いう事で仕事が終わってから作業開始です。

傘什器にセントラを設置します。


うほほ~、回転させながら作業できるのでこりゃいいかも♪

で、今回の塗装で使用したのはコレです。



アサ◎ペン ウレタンスプレー 白

特に車用という訳ではありませんでしたが、2液ウレタンタイプなので結構強固な塗膜になり、且つツヤツヤになることを期待してのチョイスです。

私、手先が不器用なもので正直上手くいくかどうかは不安でしたが、とにかくやってみることにします。

まず、リム等の塗りにくいところを先に塗装して休憩
次にスポークの部分を塗装して休憩
最後にディスク部分を塗装して・・


少しツヤが出てきました。

コレを繰り返すこと4回・・

何とか塗れました。
もちろん、プロのようには行きませんが、なかなか上手く塗れたのではないかと自画自賛しております(爆)

よ~く見ると、多少ゆず肌になっている部分があるので、完全硬化後にコンパウンドで磨かなきゃ。
というか、ここからが大変なのよね~



Posted at 2013/06/19 23:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年06月14日 イイね!

「鍋」時々子守り

今日の岡山はとても暑い日でした。
ホント、梅雨入りしたものの梅雨入りした途端雨が降らなくなりました・・

今日のmikio家、父親と母親は私の妹の所へ、嫁さんと長男は幼稚園へ出かけてしまったので、私と次男でお留守番していました。

最初は次男と遊んでいたのですが、午前中に寝たタイミングを見計らって「鍋」の作業開始~♪

まず、先日足付け作業してそのままだったので高圧洗浄機で清掃後、乾燥。


乾いた後でマスキング作業を行いました。
バルブとハブ部、ボルトホールをマスキングして・・


さあ~作業開始するぜ~!!
と思っていたタイミングで次男起床~

見れば、猛暑のせいか汗だくになっています。

そこで、今年初の水浴びをして見ました♪


気持ち良さそう~

じゃ、私も・・と行きたいところですが、オッサンの水浴び姿はとても絵にならないと思うのでそこは我慢しました(爆)

水浴びして、昼食食べた後はまた寝てしまったので、再び作業開始~

今度は埃をエアーで飛ばして、「シリコンオフ」で脱脂


「ホワイトプラサフ」を吹いて、下地塗装まで進めてみました。


おお!何だか私のイメージと同じ爽やかな感じになりつつありますぞ!

本塗りも「白」を塗ろうと思っていますので、何となくコレでイメージが掴めました。


上手くいけばウチのジーノ・・

80'sな感じになるんじゃないかと嫁さんの車で勝手に妄想中でございます(笑)
Posted at 2013/06/14 20:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2013年06月10日 イイね!

VWCCのメンバーと行く「偽とんかつブログ(笑)」

駐車場に戻った後は、少し休憩しつつ歓談してちょっと早めの午後1時半に会場を後にしました。

対向車線側では会場に行く車達で大渋滞していました。

私たちはちょっと早めに会場入りし、早めに会場を後にしましたので殆ど渋滞も無く、スムーズに通行できました。

カーニバルが終わる午後3時頃には私たちは中国道に乗っており、その疲労度は昨年よりも格段に少なかったです。

帰りも他の2人とツーリングです。


加西SAで休憩していると、晩ご飯の話になりました。

きっと昨年も被害を被っている「jun-mk2」氏は嫌な予感・・(笑)


そう、ここから「炎のオッサンツアー 2013年」の火蓋が切って落とされたのです(爆)

本当なら、播但道入り口や落合JCTで分かれるはずの白いゴルフⅡがず~っと付いてくるのです。

コレは「jun」氏・「赤コラ」氏にとって恐怖以外の何者でもないはず。

なんと、そのゴルフⅡは彼らの本拠地まで追っかけてくるのです。



「 ヤバ・・ アノ白いゴルフⅡのゲリラ訪問が来るかもしれない・・」

そう察知した某店店主も自宅へ避難している様子。

「コレはお腹を満たしていただき、静かにお帰りいただこう」

そう思った2人は白いゴルフⅡをこれまた松江の某所に誘導。


前店長も他所もしくは自宅へ避難している様子。


で、その白いゴルフⅡのオジサン、「ジャンボカツロース定食 230g」をペロリとたいらげ、ご飯もおかわりして漸く帰途に付いたのでありました・・

で、そのオジサン・・
「帰りは違う道で・・」
ってことで、最近開通した「松江自動車道」経由を選択。
オジサンの本拠地は岡山県のはずなのに、広島県経由で帰るという暴挙に出ました。

午後7時過ぎにトンカツ屋を出て、オジサンの自宅に到着したのが11時過ぎ。

さすがにそのオジサンは疲れ果てて、深い眠りについたとさ(笑)





・・そして今日。
朝起きて、ゴルフⅡを確認するとそこには無数の虫の跡。

トラブルも無くそれだけ頑張ってくれたということで、感謝の意味も込めて洗車します。

そして・・
昨日お世話になった方々から入手した
コレと

コレを

貼らせていただきました。

今年もとても楽しい1日をありがとうございました。

また来年も参加してみたいと思います。





最後に・・
「jun-mk2」さん、「赤コラ」さん・・
無鉄砲なオジサンに1日お付き合いいただき、本当に感謝しております。

これに懲りずに来年をお付き合いいただければ、嬉しく思います!
Posted at 2013/06/10 12:53:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
89 人のお友達がいます
ゴルビィーゴルビィー * SEIやんSEIやん *
こぐぷーこぐぷー * のぶりんこのぶりんこ
323-sports323-sports チケチケ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.