• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

オセロなゴルフⅡ2台で行く例の所。

オセロなゴルフⅡ2台で行く例の所。有難いことに今月はしっかり休めています(笑)

ただ、「休み」となるとどこかに行きたくなる「悪い癖」が出てしまいまして、また行ってまいりました。

松江(爆)

但し、1人でいくのだったら普段と変わらないので、今回は特別ゲストをお呼びしました。


ゴルフⅡにロナールR10といえば・・


そう!「まさとんとん」氏ですね。

AM9時に岡山道総社PAで待ち合わせをして、白(C◎X190)と黒(GTI16V)の2台で北上します。
もう「北上します」の件でどこに行ったか分かりますよね(爆)

休憩を取りつつ、11時半ごろに2台はベルクシュタットさんへ到着♪

私は最近来たような気がするのですが(笑)、「まさとんとん」氏は初めてという事もあり挨拶がてら色々お話されていました。

で、良い時間になったので・・
3台で移動して・・


これまた

コレが目印のVWクラブハウス「旨いトンカツ かつふじ」さんへ・・(汗)
私の記憶が正しければ、ココも最近来たような気がする・・


そして今回はいつもの「ロースカツ定食」ではなく、謎の新メニューに挑戦してみました。

トンカツ屋から帰ってからは、再びベルク店主のお仕事の邪魔に勤しみつつ・・(汗)


気がつけば、平成3年頃の景色になっておりました。


でもね、旧いGOLF好きに取ってこの絵はいつまでも見ていたい絵ですね♪
外観は車高を下げた位で特別何もしていない2台ですが、やっぱりカッコイイです。

気がつけば午後5時になったので、後ろ髪引かれつつベルクさんを後にして今度は南下して一路岡山へ・・

途中の岡山道高梁SAで夕食を食べ、倉敷でお別れしました。

「まさとんとん」さん、本当にお疲れ様でした。
もし都合が合えばまた一緒に行きましょう!
私はいつでもお付き合いさせていただくつもりです。


・・で、家に帰って嫁さんに
「これ、お土産!」と言って渡しました。

「ちょ、ちょっと!松江に行ったんじゃないの?  もしかして松江からの帰りに香川でうどんを食べたとか?  嗚呼、アンタならやりそうだわ」

本当は「まさとんとん」氏からのお土産だったんですが、どうやら完全に私が香川で買ったモノと思っているらしい・・

ボク、そんなにアチコチしてる?


追伸:スタンプが2個になりました。
コレで年内に4回トンカツ食べに行けば、ご褒美が貰えそうです。


2013年9月11日追記:

本日、本屋さんにて某imp誌を購入して読んでいたら、昨日お邪魔したベルクシュタットさんが載っていました。

詳しくは記事を読んでいただければと思うのですが、ベルクさんの手がける車というのは見た目純正とどう違うのと見せかけといて、実は超マニアック・・
同車種に乗られている方ほどビックリするようなコダワリぶりが随所に見られるような気がします。

また松江に行った際には「工房の作り出す作品」達を見に行き、私自身勉強をしたいと思います。

代表お一人でされているお店なので、電話連絡は必須です。
間違っても大阪の舞洲スポーツアイランドからの帰りにブラリと寄り道してはいけません(爆)

Posted at 2013/09/10 21:33:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年09月09日 イイね!

そのチョイス、ナイスですお客様♪

私の職場である某ホームセンター。
暑さが一段落した今頃は「秋の園芸シーズン」でございまして、花苗や野菜苗・種、各種用土や石灰等の売れ行きが伸びる時期です。

御年配のお客様が多いこともあって、出来る限りお客様の車まで運ぶように努めていますが、車好きの琴線に触れる車だったりすると、仕事そっちのけになってしまう癖があります(笑)


今日も外で作業していると・・

「牛糞、お願いします。」

振り返ると、御年配夫婦のお客様がいらっしゃいました。

「かしこまりました。では私が台車に積んで、お車までお運びします。」

「ああ、助かるわ。表に青い車があるからそこまでお願いしますね。」


・・と言われたので、牛糞を台車に積んで表に出ても青い軽自動車は無い。

「う~ん、どこだどこだ」

と探していると・・

「お~い!こっちこっち!」

呼ばれて行った先には


アルファロメオ、しかも最近殆ど見なくなった145クアドリファリオではないですか。


コレに高齢者マークってカッコいいじゃん!
今の高齢者マークも四葉のクローバーをモチーフにしているので、なるほど「クアドリファリオ」ですね(笑)

いや~、昔欲しかった1台だけにまだ走っている姿が見れて感激!!

もしかして、日本導入初期に存在した「アイスバーグ」デザインの内装かと思いつつ、中を見ると黒内装だったので1997年後期以降のモデルかな?

しかし、イタ車=赤のイメージが強いココ日本であえての紺色というチョイス。
しかも外装にクリヤーが飛んでいる様子も見られないし、内装も超綺麗。

老夫婦の方とちょっとお話させていただきましたが、新車購入後ワンオーナーで14年乗られているそうです。
前車は何とゴルフⅡGTIの8Vとの事!

ですから、私の車を見ては「懐かしい!」を連発されておりました。


・・そこまでお話させていただいて、綺麗な145に牛糞を積むなんて私には出来ませんでした。
そこで、店の軽トラにお客様の牛糞を積んで145の後に付いて行き、お客様の家まで配達させていただきました。

お客様にはいたく感謝され、「ゴルフの写真を持って、またお店に行きます」と言ってくださいました。

いえいえ、とんでもない。

いつでも綺麗な145に乗ってお店に来てくださいね♪

今日は御来店いただきまして、本当にありがとうございました。
Posted at 2013/09/09 22:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年09月06日 イイね!

オイオイ・・マジですか?

今年の2月に購入して以来、我が家唯一の快適なアシ(笑)として活躍中のDYデミオ君。
購入以来、半年位で15000km走破というハイペースぶり。


特に弄るつもりは全くないのですが、それなりに手入れはしております。

ある日、洗車していると右フロントホイールから油状のものが垂れておりました。

「ん?ドライブシャフトブーツが破れたかな?」

と思い、チェックしてみても破れている様子は無い。


「ん~、何だろ」

とボンネットを開けてみて発見!

エンジンマウントから漏れていたのでした~


調べてみると、ここのエンジンマウントのみ「シリコンオイル」が封入されていましてこのオイルが漏れていたのでありました。
何でも、この部分はDYデミオの弱点の1つとか・・

まあ、機械的なトラブルでもないので急がなくても良かったのですが、岡山のDに電話してみると部品はすぐ用意できるとのこと。

で、勇気を出してDに行って参りました~

普段、あんな車に乗っているのでDに行くには相当勇気が入るという癖がついているようです(爆)


・・Dで交換してもらっている間に、プレマシーとアテンザを見てました。

どっちも立派な車ですね~

私のGOLFⅡと比べると雲泥の差ですよ(笑)

昔、マツダのDでアルバイトしていましたので比較対象車種がどうしても当時のラインナップと被ってしまいまして・・

「うわ~、アテンザってルーチェより大分大きくなったんですね~」

の件にセールス氏馬鹿受け・・(笑)

「お客さん、見かけによらず旧いの御存知なんですね~」


いや~、「ZOOM-ZOOM」世代は全く分からんのです。私。


「でも、お乗りのゴルフも色々な先進技術が付いているんじゃないですか。ツインチャージャーエンジンやトランスミッションには私も興味シンシンなんですよ!」

はは~ん、セールス氏。
私のゴルフをゴルフ5以降のモデルと勘違いしてる(笑)

「私のはゴルフはゴルフでも22年前のゴルフですよ。」

「えっ!それは維持するのが大変では!ウチの車でいえばFCのセブンとかBGのファミリアの頃ですよね~」

「そうなんですよ。まだ大丈夫なんですが、そろそろ大変になりつつありますね」


そんな雑談をしていたら、デミオの修理が完了しました。


コレでしばらく安心です。



帰ってから今度はゴルフのマフラー吊ゴム交換です。


もう何回もやっているので慣れましたが、家にはリフトが無いのでゴルフの下に潜らなければならず、ちょっとメンドクサイです。



とりあえず、補強の意味も込めてインシュロックで締めておきましたが、この頃のドイツ車のゴムって弱すぎです・・(涙)
Posted at 2013/09/06 14:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2013年09月04日 イイね!

秋も食欲(笑)

暦の上では既に秋です。

秋と言えば・・

「食欲の秋」

なんですが、食べることが大好きな私にとってみれば

「秋も食欲」
だったりするのです(笑)


昨日のブログで山陰に旅行へ行っていた事を書きましたが・・

9月3日午前8時。
「貝殻節の里 旅風庵」にて・・


「梨サイダー」をご賞味した後・・


午前10時過ぎ・・


松江に到着してからの・・

「ミートショップきたがき」さんでコロッケ3個を食べまして・・


更に2時間後の午後12時過ぎ・・

「旨いトンカツ かつふじ」さんで・・

ロースカツ定食を食べました。
あ、ご飯のおかわりもしてしまいました(爆)

40過ぎのオサーンにしては見事な食べっぷり?


先月記録した自分の体重の最高記録更新も現実のものになりそうです(笑)

さあ、どうしましょ!!
Posted at 2013/09/04 23:06:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月03日 イイね!

自分だけのちょっとした贅沢

今年の夏は暑かったせいもあるのか、個人的にとてもキツイ夏でした。

酷暑&中間決算月で少々無理をしてしまったためか生まれて初めて熱中症で病院へ搬送されてしまいました。
その後、何とか持ち直して中間決算を終えたものの、今度は私の人生において多大なる影響を与えた方が急に亡くなってしまい、ひどく落ち込んでしまいました。

「このままじゃ、イカンな」

頭では分かってはいるものの、なかなか気分が切り替わりません。

そこで何とか連休をもらって1人で出かけることにしました。

たった2日の休みでは遠くに行くことが出来ませんので、今回も山陰を目指すことにしました。

海水浴シーズンは終わっているので多分宿の空きはあるだろうと算段。

飛び込みで行っても良かったのですが、一応心当たりのある旅館に電話したら空きがあるとの事。

早速予約を入れて出かける準備をしました。

着替え一式と身の回りのものをカバンに詰めて、読みかけの本1冊とデビッド・ボウイの「ジギースターダスト」のCDを1枚持って出発です。

嫁さんには電話で出かける事を告げましたが・・

「まあ、いいんじゃあない。ちょっと1人でゆっくりしておいでよ。」

と快く送り出してくれました。本当に有難いことです。

出かける前にゴルフのボンネットを開け、オイルの量のチェックと冷却水の補充そして目視点検をして出発です。


ちょっと前まであんなに暑い日が続いたのに、9月に入った途端雨模様。

ですから行く道中、ずっと雨が降っていました。


それでも中国道の美作インターより高速に乗って鳥取道経由で鳥取市に入り、国道9号線を西進し「白兎海岸」に着く頃には雨も上がりました。


白兎海岸からもう少し西進し、宿に到着したのは午後5時ごろ。
鳥取市気高町に浜村温泉という温泉街があるのですが、ここの「貝殻節の里 旅風庵」で1泊です。


到着早々温泉に入って疲れを癒しつつ、他の宿泊客の方と談笑しながら料理に舌鼓を打ち、独りでお酒を飲みながら読書をしました。

ただ1人で過ごす、ゆったりとした時間。

勿論家族みんなで出かけるのも大好きなんですが、私はたまに1人で出かけることもします。

私にとって行く先々で出会う方との触れ合いが、自分を見つめなおす良いキッカケになるのです。

おかげで翌朝目覚めた時には大分スッキリした気分になっていました。

美味しい朝食を頂いてから、チェックアウトして国道9号を更に西進。

天気は相変わらず良くなかったものの、昨日とは大分気分が違います。

大学生の頃に良く走った国道9号線も20年も経つと少し様子が変わっていました。

当時は無かった風力発電の施設が至る所に出来ていました。

なるほど、海からの風が良く吹くこの辺では風力発電の条件が整っているんでしょうね。



2時間ほど走り、今度は島根県松江市に到着しました。

1つだけ別件の用事を済ませて、ベルクシュタットさんへ寄らせていただきました。

店主(gogo-stimmerさん)に挨拶をして歓談です。

しばらく歓談しているとお昼になったので、いつもの「かつふじ」さんで昼食です。


goさんとはスキーネタで盛り上がりつつ、思い切ってゴルフ2の今後についても相談してみました。

結論からすれば、やはり他のVW識者の方と同じく「私の心が離れていない限りは乗ったほうが良い」と言うものでした。

少なからず来年の車検を迷っていた私にとって、まだ乗り続ける様、背中を後押しされたような気がしました。
その上で、今後のプランについてお話すると理論と経験に裏打ちされた的確な答えが返ってきました。

そういうオーガナイザーの方が近くにいらっしゃると、その車の魅力を最大限引き出してくれそうな気がします。

そしてそういう方が手がけた車って、旧くてもとても魅力的に感じます。

私のゴルフの主治医もそうなんですが、コチラからの問いかけに的確に答えてくれる方がいらっしゃる。

そのことがカーライフを素晴らしいものにする秘訣なのではないかと思います。




自分自身も少しスッキリし、ゴルフの今後の方向性も見えてきて、今回の小旅行は私にとってとても実りあるものになりました。

明日からは少し違ったスタンスで仕事にも取り組んでいけるのではないかと思っています。
Posted at 2013/09/03 21:25:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 67
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation