mikio@白ゴルフのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

超個人的「ワクワクするテクノロジー」略して超「ワクテク」

皆さんこんにちわ!

今日は子供の運動会見学のために休みを取りまして、今時間から早くもUPしております。

午前中は子供の運動会を見ていたのですが、小学校1年生は午前中で全て演目が終わったために昼で家に帰ってきました。

ちょっと休憩して、家の近くで開催されていた「レトロード2014」へ行ってきました。

まあ、私の目的は当然クルマ(爆)

しかも最近気になっている国産旧車でございます。

・・そういえば最近、某自動車会社のCMで「ワクテク」なるキャンペーンをしていますよね。

「ワクワクするテクノロジー」略して「ワクテク」

ジャニー○の「嵐」がそのCMに出てて、それはもう見ない日は無いのですが・・

レー○ーブレーキサポート
アラウンド○ューモニター
100%電気自動車

・・・勿論、素晴らしい技術だと思いますが、車の嗜好が世間とずれている私にとってこういうものは全然ワクワクしない(爆)

では、どういったものが私にとってワクワクするのか

当時っぽいモデファイを決めたフェアレディー2000にワクワク

現役当時数々のレースを席巻したB110サニークーペ、しかもGX-5にワクワク

今見ても痺れるほどカッコイイ、Gノーズとオーバーフェンダーにワクワク

何の変哲の無いファミリーカー(410ブルーバード)がバンパーレスにするとランチアフルビアとかアルファのジュリアスーパーみたいにイタリア~ンな感じに変身する姿にワクワク

この雰囲気満点の「愛するべきハコ」達の姿にワクワク

・・中でも

「ソレ・タコ・デュアル」にフルポリッシュの「ハヤシストリート」(当時物らしいです)を決めた510ブルの前ではワクワクどころかドキドキしてしまう始末。

勿論、現在では色々な絡みがあるためこれらを復活させることは不可能だと思いますが、そうであるが故に旧いクルマを愛し続ける方にはこれからも愛車を大事にしていって欲しいと思います。

そして後10年したら、自分のゴルフもこういう感じになればいいなあと・・

よしっ!

これからも大事にしよっと!
Posted at 2014/09/28 16:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月23日 イイね!

さよならゴルフ、また会う日まで。

とまあ、意味深なタイトルではじまった今回のネタ。

別にゴルフを手放したわけではありませんので、ご安心ください。

・・実は昨年行った「リフレッシュ作戦」の第二弾を行うためにゴルフを預けてきました。

今回はボディ編です。

私のゴルフ、補修暦は数々あるものの基本新車からの塗装のままです。

遠くから見れば概ね綺麗なんですが、よ~く見ると小傷や水垢が結構付いているんですよね。

そこで、ここらで一発「オールペン」

・・も考えていたのですが、小傷もこの車の歩んできた歴史と考えればコレもまた愛おしかったりするわけです。

「出来れば、この風合いを残しつつ綺麗にしたいなあ~」

と思っていると、「磨き」でかなり綺麗になるらしい。

コスト的にもオールペンよりかなりリーズナブルだし、「コレだな」と・・

本当は「とある方」に春ごろ入庫させる予定を組んでいたのですが、転勤諸々の私の事情により約半年遅れで入庫です。

今朝、ゴルフを軽く掃除して一旦職場に行き、午前9時ごろ職場を出発。

折からの行楽日和ということもあり、高速道路は結構クルマも多かったのですが「秋の交通安全週間」とあってか○トカーもとっても多い・・・(汗)

広島のK察は私的に「○みだしタイヤ」にとっても厳しいというイメージがあるので、パナスポーツ履かせてきたのは正解だったかもしれません。

そうこうしているうちに西条インターを降り、目的地に向かっていたのですが・・

iphoneのナビ頼りに進んでいったら・・

目的地目前にして、道に迷ってしまいました~(爆)

で、電話して迎えに来てもらって漸く目的地に到着(汗)

この前行った徳島でもそうだったんですが・・

類は友を呼ぶっていうのか。

ゴルフの2・3祭りになってしまいました~♪

しかし、いいわあ。この眺め。

この絵だけでカレーの2~3杯は軽くイケそうです(笑)

少し雑談しているといい時間になったので、「リトルセイロン」というカレー屋さんへ移動。

ここで別の「とある方」と合流し、一緒に食事。

牛すじカレーをおいしくいただきました。

食事が済んだ後はJR三原駅までドライブがてらゴルフ2で送ってくださいました。

最近、ノーマル然とした姿に心惹かれる私です・・

「では、ゴルフの事を宜しくお願いします!!」

と挨拶を交わし、私はJRで倉敷駅を目指していたはずなんですが・・

いつの間にか眠ってしまい・・・(爆)

起きたら岡山駅に向けて倉敷駅を出る瞬間でした。

結局、次の「中庄駅」で降りたのですが、倉敷駅に迎えに来ていた嫁さんに事情を話すと若干不機嫌・・(汗)

「今晩はみんないるから倉敷で外食しようと思っていたんだけど・・罰としてアンタの驕りね♪」

とそのまま回転すし屋に連れて行かれてしまい、予想外の出費・・・(汗)

・・今日もmikio家は平和だなあ

Posted at 2014/09/23 20:49:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2014年09月12日 イイね!

ミニカのオイル交換をしました(2日目)

美馬市脇町で迎えたオイル交換旅行2日目

朝晩だいぶ涼しくなりましたが、いい天気です。

身支度をして午前7時にホテルを出発。

脇町ICより徳島道に乗り・・

途中の吉野川SAで朝食。

そのまま松山道に入り、いよ西条ICで高速を降りました。

国道11号線を西進し、国道194号線を高知方面へ走るとトンネルが現れました。

「寒風山トンネル」っていいます。

このトンネル、実に5km以上の長さを誇り、無料通行できるトンネルでは日本一の長さだそうです。

このトンネルを抜けてすぐに左折し、山道を登っていくと・・・

「瓶が森林道」の案内板がありました。

この案内に従って林道に入り・・

こういう風景を見つつ・・

こういうトンネルをくぐりながらミニカを走らせます。

ところでこの「瓶が森林道」

愛媛県と高知県の県境を走る林道でして、標高1500m以上のところを尾根つたいに走っていきます。

眼下には数百mの崖が広がり、車ごと落ちたら命の保証はありません。

しかし、晴れていれば・・

このようにとても見ごたえのある風景なのですが・・

私がこの場所に来たときは・・

ハイ!!
雲が立ち込めていて、何にも見えませんでした・・・(涙)

まあ、話のネタとしては良かったのですが、結構怖い思いをしてここまで来たのに悔しいったらありゃしない!

でも、ホント。
路面の凸凹も酷く、場所によっては落石もあったのでシャコタン車では通行できないと思いますのでご注意を。

その後は国道439号経由で大豊町に出て、国道32号~11号を通って香川県坂出市へ

帰りは瀬戸大橋を使って、途中の与島PAで休憩しつつ・・

岡山に戻りました。

気がつけば・・

出発から600km以上を走破しており、このペースで行くと年内にもう1度オイル交換しなくてはいけないみたいです。

・・そっかあ、年内にまた徳島行かないといけないのかあ~(ニヤリ)

Posted at 2014/09/12 22:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2014年09月11日 イイね!

ミニカのオイル交換をしました(1日目)

皆さん、ご無沙汰しております。

先月の海水浴以来のアップになりますね・・(汗)

通勤用に使っているミニカなんですが、購入4ヶ月目にして早くも1万2千キロ突破しました。

月平均3000キロというなかなかのペースでございます。

前回交換してから気がつけば7000km以上走っているので、そろそろオイル交換の時期ですよね・・というかちょっと遅いかも。

そこでオイル交換となったわけですが、島根の友人達から「日本地図の小さな男」という称号をいただいている限り、近所のGSで交換というのはちょっと気がひけます・・(笑)

そこで・・

まず宇野港7:00出港のフェリーに乗りました。

朝日に照らされる瀬戸内の島々が綺麗です。

8:00過ぎに高松港に到着。
朝ごはんを食べていなかったので、朝からうどん逝きました。

オイル交換を県外でしようと試みる馬鹿が、「うどんバカ一代」で朝うどんです・・(汗)

その後、国道11号を東進。
それから国道318号を南下してから徳島県入り。

土成町にある某コインスナックで休憩して・・

当然、仁鶴師匠にご挨拶をしつつカレーを食べました。

そこから県道を東進すること30分で目的地に到着~♪

事前に予約していたので、すぐに作業してくださいました。

しかも今回は鉱物油の10w-30しか入れたことの無い車にオーバークオリティともいえる(?)FUCHSの5w-40をチョイス!

ちなみにコレ、VWやメルセデス・BMWのメーカー承認オイルだったりもします。
つー事は、結構ロングライフなのかな?

勿論、オイル量のチェックはしますが次の交換は1万キロ後でもOK・・・なはず。

それでも今のペースなら今年中に交換しないといけませんが(笑)

しかし、このお店。
代表と奥様で切り盛りされているお店なので、とってもアットホームな雰囲気です♪

店頭においては「ゴルフ2祭り」が、別の車両置き場には「ゴルフ3祭り」が開催中でした(笑)

作業後は代表と一緒に徳島ラーメンを食べてから1時間ほど談笑。

午後1時半ごろにお店を後にしました。

後はそのまま岡山へ帰ればいいのですが・・・

昨年、VWCCの皆さんでいった「コットンフィールド神山」近くの施設で温泉に入ったり・・

「はったい粉アイス」を食べていると結構いい時間になりました。

ではとりあえずということで、神山温泉から道なりに国道438号線を西に進んでいったのですが・・

・・そのうち道が細くなり、1車線の道になっていきました。

コレでも国道ですよ!
巷では「酷道」とも呼ばれているらしいですが。

進むにつれ、更に道は細くなり・・

こういうものも出てくる始末(笑)

でも、道路上では対向できないのでこういうものがあるととっても便利。

こういう山道を2時間弱走り、何とか5時ごろに美馬市の脇町に到着。

飛び込みでホテルにチェックインでき、やっと安心できました。

いや~、四国の3桁国道をナメたらいかんですわ。

でも、その緊張感の楽しかったのでコレは嵌りそうかも(爆)

しかし、ゴルフで走破は無理ですわ~

まあとりあえず、1日目の工程はこれにて終了。

晩御飯を食べる前にホテル近くにあった「うだつの町並み」を散策しました。

~つづく~

Posted at 2014/09/11 19:42:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...

<< 2014/9 >>

LiBRA マイルドダンパー
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は?
2016/01/10 19:30:56

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...