• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2015年08月20日 イイね!

KFで行こう! からの EFから離れられない?

皆さんこんばんは〜

先日、エッセどうする?的な話を書きましたが、残念なことに話が流れてしまいました…( ̄▽ ̄)

私個人的にはとても欲しかったのですが…


なんでこんなこと書いたかというと、先月の台風が来た時に路上に落ちていた障害物を避けようとして、壁に軽くヒットさせてしまいました…




まあ、軽症なレベルなので直せば大丈夫なんですが…

いわゆる、私の心が折れてしまいまして。

純正ではないショップオリジナルのラインにもがっつり傷が入ってしまいました。

とりあえずサビが出ないようにタッチアップだけ施して、ジーノの処遇について考えておりました。




時を同じくして、ATの滑り症状も出てきまして…

今回ばかりは観念致しました。


そこで、新車も含めて色々と物色してたんですよね。

新車はちょっと高いので、込み100万位の中古や新古に狙いを定めて。

先代のタントやekスペースの新古品、定番のムーブやワゴンR、モデルチェンジ前の最終ラパン等…

いつもスパッと決まるはずのクルマ選びがなかなか決まらないんですよね。


やっぱりまだジーノに未練があるのかな。



…そう思ったのは私だけではなく、オーナーの家内もそうでした。

ジーノの主治医に相談すると、そういう気持ちなら直した方が良いよ。

とアドバイスをいただきました。


そこで気持ちを固めて、直す方向で話を進めると事態が好転し始めました。

ラインは補修用として施工ショップが用意してくれ、ATはリビルド品が手に入りました。
ついでに悪い所を洗い出して交換。

13年前の軽自動車にそこまでお金をかけるのもどうかと言われたりもしましたが…

ここまでやるのなら、あと数年は乗らないとね




怒られちゃいます(笑)


で、今日ジーノを預けてきたのですが、代車はというと







これまたレアな代車…( ̄▽ ̄)

というかこれまたEFエンジン搭載車(笑)





現在のダイハツ主力エンジンのKF型オーナーになりきれず、未だ旧世代のEFエンジンで地団駄を踏んでいる私なのです。



Posted at 2015/08/20 20:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月09日 イイね!

悩むフラットアウトおじさん・・別名「ボクもKFで行こう?」

この酷暑にも関わらず、往復80km弱の通勤や高速道路フラットアウトを繰り返していたら・・

先日、仕事帰りにミニカ君がオーバーヒートしてしまいました・・(涙)



まあ、発見も早くてすぐに応急処置できたので大事には至らなかったのですが、今後フラットアウトさせるのはやや不安を抱えます。

購入価格も価格(検2年付き 8万円)でしたし、労わりつつも大掛かりな修理をせずに様子を見ようと思っています。


もし、その時が来たら・・


エンジン換装か代替かな・・と


換装ならeKスポーツ等に使われていた3G83ターボとか・・
H2系のミニカに使われていたDOHC15バルブとか・・



楽しそうな妄想事が出来るのですが(笑)、私の懐事情や使用状況からすれば現実味がありません。


そうなったら代替かな・・と


ボク、個人的には



ハイジェットのデッキバンなんか相当好みなんですが、家族は普段長距離を走ることが多いので安いコンパクトカーが良いのではと言う。

となると、K11マーチの廉価グレードが良いということで夫婦の意見が一致(爆)



さすが我が嫁、最新エコカーの選択肢がまったく無いです(笑)



まあ、ミニカも気に入っているし、すぐに代替しなくてもいいので気軽に考えていたら、知り合いがエッセ買わないかという話を持ちかけてきた。





グレードは分からないですが、「エコ」の1つ上のグレードらしい。

なのに今時珍しいMT5速でD-SPORTの足回りが入っているそうです。

ただ、エアコンが壊れているため修理が必要・・(汗)

価格はココでは書けない程、安かった・・


エアコン壊れているって、この時期乗れないじゃん。

しかし、エッセは新車当時欲しかったので、ちょっと心揺れる~


これだったら、メインカーとサブカー両方KFエンジンを持っている方からノウハウも聞けそうだしなあ(笑)


軽自動車で手漕ぎって、今まで以上にフラットアウトさせてしまいそうです。



けど、ミニカも気に入っているし今夏は悩みが尽きません♪

Posted at 2015/08/09 21:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2015年08月05日 イイね!

フラットアウトおじさん

クルマの趣向は人それぞれなんですが、私個人としては有り余るパワーよりも非力なクルマで一生懸命走る方が性に合います(^_^)v

ゴルフ2だって現在の目で見れば動力性能的には軽turboの方が速いですし、ミニカのようにNAだったらそれは悲惨…( ̄▽ ̄)

特に軽NAで3速オートマなミニカ君は高速を走るのが苦痛だったりするかもしれませんが…

勝手にミニカを初代フィアットパンダと思っている私はその非力さもうるさいエンジン音も出来るだけ割り切るようにしています。

で、昨日は広島で会議があったのですが、とある事情で新幹線に乗り遅れた私はミニカ君で広島までフラットアウトしてきました。



パワーもなく、エンジン音もうるさいですが、耐久性はなかなかのもの。
水のチェックと定期的なオイル交換だけで全く故障知らず。

実はお財布に優しいクルマだったんだね〜


…まあ、ミニカ君が頑張ったおかげで会議も間に合い、後は帰るだけとなりましたが、例によってお腹の虫が騒ぎ出し、なぜか尾道から北上(笑)




馴染みの店(笑)と勝手に思っている松江のトンカツ屋さんにGO!




これまたいつものロースカツ定食をいただきました(笑)

忙しそうにしている店長様とちょっとだけお話しして、岡山に向けて出発!

松江滞在はわずか1時間!

我ながらアホですね〜(笑)

朝、岡山を出る時に満タンにして出発しましたが、松江に着いたときには半分を切っていたので松江で給油




で、岡山に帰ったのですが…




約600キロ走って使った燃料は25リットル。

特にエコランを心がけた訳ではないのに、リッター20キロ越えはなかなか立派!

ゴルフと違って洗車もしませんが、故障知らずでエコカー並みの低燃費。

値段も爆安。


最近は200万越えも驚かなくなってきた軽自動車ですが、時代に逆行するかのようなミニカ君。

何だかハマりそう(笑)

というか、旧いゴルフと4ナンバー軽自動車にしか興味が無くなってきたんですが…( ̄▽ ̄)

どうしたら良いのでしょう?



Posted at 2015/08/05 01:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
89 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * チケチケ *
SEIやんSEIやん wako zrwako zr
らんぼ88らんぼ88 ジリタジリタ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.