• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2015年12月22日 イイね!

少し早いですが・・今年1年お世話になりました

おはようございます!

気がつけば後10日ほどで今年も終わるんですね~

毎年思うのですが、ホント、1年が経つのって凄く早く感じます。

しかもこの時期辺りから私の仕事も1年で1番忙しい時期に突入&大晦日までみっちり仕事ですので、あっという間に正月を迎えるんでしょうね・・

さて、近況というほどでもないのですが愛車2台は元気に稼動しています。


先日の寒波到来時に今シーズン初スキーを兼ねてフィアットパンダ・・

・・いや、ミニカ「愛しのライラ」号でスノードライブに出かけてきました。



正直、もう少し雪があってもいいように感じましたが、地元の方に伺うとやはり例年に無く少ないみたいでした。

生活する分には雪が無いほうが確かにラクだけど、ある程度降って積もってくれないとスキー場としては困ると・・

なるほど、地元の方の本音が聞けました。


私としても、スキー場へのアクセスはラクだと助かりますがスキーできないのはちょっと困りものです。

まあ、雪見ドライブもかなり好きなのでそれはそれで楽しめるのですが・・





ゴルフの方も元気です。

ミニカに乗り出してから休みの日にしか乗らなくなったので、年間走行距離は4000km位になってしまいましたが、それでもたまにハンドルを握ると嬉しくなるので頑張って維持しております。

先日はとうとう・・というかやっと17万キロを越えました。



ゴルフ2の諸先輩方からすれば、まだまだこれから的な走行距離ですが購入して12年・12万キロを共に駆け抜けてきた、最早離れることの出来ない相棒になりました。



以前はゴルフの面倒を見てくれているショップのツーリングやイベントにも出かけていきましたが、ココ最近はその数もめっきり減ってしまいました。

それでも1月に行った広島コンプレットさんで開催されたスタコンで広島のVW乗り達とご一緒できましたし・・



5月には滋賀でこれまた沼ず~な方々や余呉オフ以来お会いしていなかった皆さんと久々の対面・・



夏には雨の中、県北のVW乗りとも交流できました。





ホント、今年ゴルフで遠出したのはコレ位。

秋以降は遠出さえもままならず、チョイ乗りばかりでしたので来年暖かくなったら遠出してみたいです。


・・おっと、その前に2年に1度の「お上による裁き」があった(爆)






ということで、少し早いですが今年1年お世話になりました。

今日は今年最後の休み。

家の掃除や年賀状等、家の用事もたくさんありますが・・

朝からブログ書いていたら、どうしてもゴルフに乗ってきたくなってしまったのでこれからゴルフとデートに行ってきますね♪



Posted at 2015/12/22 06:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2015年12月07日 イイね!

ひとりミニカ感謝祭(笑)

皆さんこんばんは!

昨日はMAZDA愛が強めな方の祭典が岡山国際サーキットで行われたようで…

中古MAZDAジャンキーな私としては、自分のMAZDA車を持っていないにもかかわらず気になって仕方なかったのですが…

都合が付かずに仕事でした( ̄▽ ̄)

まあ、MAZDA車は父親のDYデミオしかないので、行ったとしてもそんなにMAZDA愛が溢れているようには見られないのが玉にキズ…(笑)




嗚呼、コレがあればなぁ〜




ま、後悔しても無いものは仕方ないので、今手元にあるクルマを愛する事にします(笑)


もう長年乗っているゴルフ愛は未だ揺らぐ事はありませんが、購入以来酷使しているミニカ愛が最近増幅中〜(笑)




1年8カ月乗って、購入以来五万キロ以上走りましたがまぁ壊れない。

油脂類やガソリン代以外にかかったのはファンベルトとヒューズ1個、中古タイヤ2本だけ。

意外に走りも軽快だし、お世辞にも人気があるとは言えないので価格も爆安。

するとですね〜、俄然ミニカに愛を感じてくるわけですよ(笑)


そこで、感謝祭と称し少しだけミニカのメンテナンスを行いました。

冬タイヤ交換ついでにブレーキ周りを清掃して各部を点検。
タイロッドエンドブーツとエンジンマウントが良くないですが、もう少し持ちそう。




同時にタイヤ交換して冬の準備もOK!

次にオイル交換です。




前回フィルターを交換してから3万キロは走っているので、今回はフィルターも交換です。




しかしこのミニカ。
フィルターが実に厄介なところにあり、下に潜らないと取り出すことは不可能。

んもう〜、フィルター一つでこんなに手を焼かせるなんて…

オジサン、萌えちゃうぞ〜( ̄▽ ̄)






…とまあ、作業を行い後はオイルを入れるだけとなりましたが、今回はオイルの買い置きを切らしてしまって、家にあるモービルオイルを適当に入れましたが…


赤くてえらいサラサラなオイルやなぁ〜


と思いながらも注入。

油量、漏れを確認する前にエンジン始動…

の前に嫌な予感がしてもう一度缶を見ると…




油性マジックで「デミオのオートマオイル」って書いてあった…



つまり、MAZDA純正ATFをミニカのエンジンに注入してしまったって事((((;゚Д゚)))))))


とりあえず、エンジン始動前で良かった。


もちろん、速攻でオイルを買いに行って入れ替えをしましたが、完全にATFが抜け切れてないので大丈夫なんだろうか。





ここは3g83エンジンの耐久性に思いを託す事にします!

しかし、ビックリしましたわ。ホントに…

皆さんも気をつけてくださいね〜

てか、こんなミス誰もしませんよね(笑)






Posted at 2015/12/07 18:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation