• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(ゴルフ乗りの優しさに触れ、無事帰宅編)

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(ゴルフ乗りの優しさに触れ、無事帰宅編)博物館から戻ってくると午後3時前。

3時で一度締めてお開きとなるそうで、スタッフの皆さんの前に集合して閉会の挨拶。

この後、職員の方による展示車両の解説があるということで本当はもっと居たかったのですが、翌日は仕事ですし、ガラスが割れているので様子を見ながら帰るために行きよりも時間がかかると判断。

閉会の挨拶後に会場を後にしました。




ヒビが広がらないように祈りつつも、ソロソロと帰ります。

しかし、東名道に入った途端広がるヒビ…

少しずつヒビが広がっていきます。

合わせガラスなので視界が妨げられることは無いものの、広がるヒビの進行を見るのはとても不安でした。

とりあえず出発した時にテープで補修したものの、テープの持ち合わせが無く、これ以上テープを貼れない状態。

亀裂は最初の補修テープを超えて広がっていきます…

岐阜県の養老SAに入った時にはヒビが15センチ以上に拡大…( ̄▽ ̄)


うーむ、どうしようかなぁ。


休憩がてら考えていると、背後から

「どうかしましたか?」

見ると、現行MAZDAアクセラと1人の男性。

「ええ、ガラスが割れてしまって」

「ヒビが広がってしまって、この状態で岡山まで帰れるかどうか考えていたんです」

「情け無いけどテープの持ち合わせが無くって…」

って話していたら

「私、持ってますので使って下さい」

とアクセラの男性。

補修できる分だけテープをいただき、残りを返そうとすると…

「全部どうぞ。また広がるかもしれませんからね。」

……>_<…

とてもありがたい。

そこでせめてものお礼ということで缶コーヒーを奢らせていただきました。

コーヒー飲みながらしばし歓談。

何でも、昔ゴルフ2に乗られていたそうで懐かしく思って声を掛けたとの事。

「大事にしなよ。でもまずは無事岡山帰らなきゃね。」

ありがたいお言葉を頂き、岡山を目指します。

ヒビが進行していく度にPAやSAに寄って補修しつつ…







午後8時前に岡山県に入りました。




ここでようやく一安心。

山陽道瀬戸PAで晩御飯です!




ま、当然カレーなんですが(笑)

自分へのご褒美にカツもつけちゃいました!

よく頑張ったよ、ゴルフ君。


カレーを食べて駐車場に戻ってくると、ディーゼルの白いゴルフ2が入ってきました。




ミーティングに参加していたゴルフ2でした。

これから広島市内まで帰るという…

会場ではあまりお話しが出来なかったので、急遽プチオフ会。

私より若いのにゴルフ2のディーゼルNAとは凄い渋いチョイス。

何でも、出張時にスピニングさんで修理して貰っていたとの事で凄い快調との事。

約30分程話し込み、再会を約束して家路に向かいます。

山陽道から岡山道に分岐する辺りで、彼のディーゼルに抜かれましたが結構速いんですね。

そして、自宅に着いたのが午後9時過ぎ。




往復800キロを走り抜きました。

ガラスのヒビもあれからは思った程進行せずに正直助かりました。
間違いなく、アクセラの男性のおかげですね(^ ^)




今回、ちょっとしたトラブルがあったものの無事帰宅でき、安心しました。

現オーナーの方と交流でき、元オーナーに助けてもらい、ゴルフ乗りの優しさに触れる事が出来た1日でした。

本当に皆さんとお会いできて嬉しかったです!

またこういう機会があれば是非とも参加したいと思います。

このミーティングを企画運営して下さったスタッフな皆様、ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!



…さて、まだガラス交換編が終わってないので、交換が終わったらまた報告するということで…



〜続く〜(笑)









Posted at 2016/04/19 09:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年04月19日 イイね!

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(MAZDAに萌える編)

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(MAZDAに萌える編)抽選会が終了したのが午後2時頃。

折からの好天ということもあり、少し暑く感じて休憩したくなってきました。

今回の参加料の中にはトヨタ博物館の入場料も含まれており、入場チケットを予め入手していました。

そこで、休憩がてら館内へ入ることにします。




中にはメーカーを問わずクルマの歴史に名を残す名車達がズラリ!

さすがに黎明期のクルマ達は良く分かりませんが、1930年代に入ってくると昔から好きだったクルマ達もチラホラ。




シトロエンのトラクシオンアバンとゴルフの御先祖様であるVWビートルも綺麗に展示されています(^ ^)



…話は急にかわりますが、このブログ内で私がMAZDA好きな事も時々書いています。

今のMAZDAも好きなのですが、実は「ZOOM-ZOOM」や「Be A Driver」なMAZDAは良く分かりません(笑)




実はこの頃のMAZDAが一番しっくり来るんです(笑)
しかもレシプロなMAZDAが…

ということはこの頃のファミリアやカペラ、ルーチェ、コスモ、ポーター、シャンテ…

嗚呼、萌える!
オジサン萌え過ぎて気が狂いそう(笑)

ということでトヨタ博物館にも関わらず、MAZDAを探して彷徨う43歳…( ̄▽ ̄)




お、初代ロードスター。
1989年に登場した紛れも無い名車の一台。
私も運転した事がありますが、当時乗ってたファミリアとメカニカルな部分で共通する部分が結構あったにも関わらず、全く違うフィーリングだったのを良く覚えています。

クルマはスペックが全てではない。

スペック至上主義だった頃の日本車に革命をもたらした一台だと思います。


が!

ロードスターはそんなに詳しくない(笑)





お!初代ファミリアだ!

当時としては画期的なオールアルミエンジンを使用。軽量な造りで走りも軽快。
これも仕事で運転した事がありますが(昔、MAZDAのディーラーで仕事してました)、ダブルクラッチを踏んで丁寧にシフトしてやらないとなかなかギアが入らなかったなぁ〜


なんて鑑賞に浸っていると…






‼︎

こ、これは!

BDファミリアの後期モデル!

BDファミリア…ロータリーエンジンを積極的に推し進めていた当時のMAZDAが折からのオイルショックのあおりを受けて苦境に陥っていたときに放った起死回生のモデル。
特にフラッグシップモデルの3ドアXGは当時の若者に大人気で、このモデルの爆発的ヒットで当時のMAZDAが再び息を吹き返したという…

もうゴルフ以上に街中で見る事がなくなりました。

ウチやウチの親戚でも乗っていましたし、私がMAZDA好きになったきっかけの一台でしたので萌え感も急上昇。




それこそ穴があくほどジックリと見て…

内装を覗いた瞬間!


最高に萌えました(笑)


これ、XGじゃない!





シャトレではないですか!

リアナンバー横に「1.5」のプレートが無かったのでおそらくは1300のシャトレでしょう。

よくぞ残っていた!

XGはまだ時々見る事もありますが、こういう素グレードを見る事は皆無。

XGに採用されたラウンジシートにシャトレだけに採用された赤生地が最高です!

ホント、1時間の滞在時間のうち45分はこのBDファミリアを見ていまして…( ̄▽ ̄)

そりゃ「あ、あの人。まだ見てる」

とちびっ子に指をさされますわ…



あ、そういえば。
ゴルフのミーティングに参加してた。

と我に返って、再び駐車場に戻ることにしました。



〜続く〜
Posted at 2016/04/19 01:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月18日 イイね!

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(会場満喫編)

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(会場満喫編)受付を済ませている間にも次々とゴルフ2が集まり出して、いよいよミーティングが始まりました。




にしても、普段どこにいるのって位凄い台数。

最終的には45台位A2世代が集まったとか。

オーナーの思いが詰まったゴルフ達を拝見させていただいたり、私のクルマについての質問に答えたりして楽しい時間を過ごしてました。

初めてお会いする方や久しぶりな方、皆さん優しい方ばかりでホント嬉しくなっちゃいます(^ ^)










エッティンガーだわ!




エンジンルームピカピカなPL
車体も綺麗な愛知のあの方のGTIです(^ ^)




そのタペットカバーがホントに欲しい…


最早、ほとんど街中で見かけることが無くなったゴルフ2達がこれだけ集まると所謂大御所も普通にいらっしゃるわけで…







関東からはスピニングガレージの代表がジェルフ(ジェッタ2にゴルフ2をつけて、ワゴン化したもの)や




大阪からはZAK モータースさんがカラフルなゴルフ2で…
水色は純正色かな?
私はポルシェのリビエラブルーかななんて勝手に思ってましたが…( ̄▽ ̄)

それに元ラインハートの代表の姿も見かけました。

イヤ、ホントにびっくりしましたが大御所の方もプライベートで楽しまれている様子。

私がお世話になっているユーロステージの代表を始め、何人かVWプロショップの方とお話しさせていただく機会がこれまでもありましたが、皆さんこの世代のゴルフが大好きなんですね(^ ^)


45台、それこそ穴が開いてしまうほどジックリと拝見させてもらいましたが、個人的に気に入ったゴルフ2は…




これ!
1カブのクラシックラインをイメージした内外装にボルベットタイプAをフラットキャップで履き、実用性を犠牲にしない程度にローダウン。

非常にバランスが良く、現役当時に憧れた私の理想がここにありました(^ ^)

私のは少しレーシーに振りすぎた感があるので、最近はノーマルに戻して行こうかなぁと思っていましたが、このゴルフ2を見てイメージがわきました。

さてさて、楽しい時間を過ごしていましたが今度は主催者様の粋な計らいでお楽しみ抽選会が始まりました。

受付時に皆さんで持ち寄ったお宝を集め、




クジを引いて、受付番号が当たった順に好きな物を頂けるというシステムです。




私はドアロックピンをゲット!




早速取り付けてみました。


プライバシーに配慮して伏せ字とさせていただきますが、奥様と参加されていたut💮44氏も何がゲットしている様子(笑)




参加者全員にプレゼントが渡ったところで、これまた久しぶりにお会いするゴルビィー氏とお話ししていたら…

先程の車内に響き渡ったバチッ音の原因がわかったのです( ̄▽ ̄)




飛び石食らってました…orz
しかも補修が効くかどうか微妙なところ。

まだヒーターコアの修理代払って無いのに…

タイミングを見計らって主治医に電話。
テープを貼って応急処置を施しました。

無事岡山に帰れるのだろうか?
いや、帰るしかないのですが、一抹の不安が頭をよぎります。


〜続く〜









Posted at 2016/04/18 04:30:21 | コメント(1) | トラックバック(1)
2016年04月17日 イイね!

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(往路〜到着編)

そして迎えたミーティング当日。

天気は晴れ。

なかなか幸先の良いスタートです。

午前4時過ぎに自宅を出発。

最寄りのガソリンスタンドで給油とタイヤ空気圧のチェックを済ませ、いつもの岡山総社インターから高速に乗ります。

朝はまだちょっと肌寒かったのですが、ヒーターコア&フラップスポンジを修理した甲斐もあり、快適なドライブです(^ ^)

若かりし頃は結構飛ばしていましたが、今は100キロ巡航で淡々と走る方が好きです。

場合によっては軽自動車にも抜かれたりするのですが、淡々と走ってゴルフ2の味を堪能してドライブする方が色々な意味でもリスクが少ないかなと思っています。

淡々と走って、午前7時頃に滋賀県にある大津PAに到着。

ココで長めの休憩を取りつつ、朝食を摂ります。

何だか萌え萌えなドリンクを飲みつつ、オジサンもエナジーチャージ(笑)



その名も「お嬢様聖水」!

後少しでエロスを感じさせる絶妙なセンス。

滋賀県の底力を見せつけられた瞬間です( ̄▽ ̄)

…で、存分に萌えた後は再び淡々と巡航。

9時前には愛知県に入りました。

最後の休憩を取りつつ、会場の場所をスマホで確認。

受付開始時間まで30分くらいでしたので出発して本線に入り、小牧インターに差し掛かった辺りで突然…


バチっ‼︎

という大きな音が車内に響き渡ります。

一瞬、何が起こったのか分からずスピードダウンして解る範囲で状況確認。

現時点では大丈夫と判断し、会場に向けて急ぎます。

日進ジャンクション経由で長久手インターに到着し、会場のトヨタ博物館に到着したのが9時半前。

スタッフの方に誘導されて所定位置に駐車し、受付を済ませました。

既に結構な台数が来ています。










少々暑い位の好天。

楽しい一日になりそうです(^ ^)

〜続く〜



Posted at 2016/04/17 22:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月17日 イイね!

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(準備編)

ゴルフ2ミーティングに参加してきました(準備編)皆さん、おはようございます。

4月16日に愛知県で行われたA2ミーティングに参加してきました。

片道400kmの道程はちょっとキツかったですが、それでも皆様の愛に溢れたA2達を見たり、普段お会い出来ない方とお話し出来る時間というのは、私にとってとても心地よい時間でした。

久々に長編になりそうなので、何回かに分けて書いていきたいと思います(^ ^)


今回は準備編です。


実は一月程前にミーティング幹事の方からお誘いを受けていたのですが、色々な事情があり参加するかどうか迷っていました。

その一つがこれ。


クーラントの漏れ…orz

よくよく検分してみると、ラジエーターやホースからではなく、ヒーターコアからのようでした。

それまでもゴルフに乗った後に車外に出ると甘〜い香りがしていたので、てっきりラジエーター辺りかなぁと思いましたし、車内が曇ることがなかったのでヒーターコアは気にしていませんでした。

しかし、ゴルフの車検時にチェックするとやっぱりヒーターコア、それも本体ではなくてフランジ部分から少しずつ漏れているようでした。

ゴルフの車検を2月に通し、これから自動車税が来る時期の出費は正直キツいのですが、主治医の勧めもあり直すことにしました。

仕事が忙しいのもあり、工場に持って行けたのが1週間前。
準備も含めるとギリギリのタイミング…

それからは主治医のユーロステージさんに頑張って頂きました。

こういう状態だったのが…




こうなりまして…




これでもゴルフ3以降に比べると作業しやすいらしいです( ̄▽ ̄)

そして…




あるべきはずのフラップスポンジが無い…( ̄▽ ̄)

そりゃ夏暑くて冬寒いはずです(笑)


もちろん、全て直していただいてミーティング前日夜にに引き取り。




何とか間に合いました。

引き取りから帰って、バタバタと準備しつつ翌日のミーティングに備えます。

〜続く〜


Posted at 2016/04/17 08:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「そして僕は途方にくれる http://cvw.jp/b/309164/40815261/
何シテル?   12/06 21:28
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56
今日も楽しく、あちこちブラブラ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 23:33:06
COLT 2000 and Celica Liftback GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 17:15:05

お友達

ワーゲンの好きな人、仲良くしてください
89 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * ゴルビィーゴルビィー *
こぐぷーこぐぷー * じぇたろうじぇたろう *
JULIEJULIE * SEIやんSEIやん *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
程度極上のMCワゴンRを引き取り手が無いという理由で廃車にするという話を聞き、前車ミニカ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
家内の車兼お出かけ用です。 自分のゴルフがあんな感じ(汗)なので、2人で出かける時にはこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.