• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikio@白ゴルフのブログ一覧

2016年10月21日 イイね!

30万円。

皆さんコンバンワ!

今日は先ほどUPした通り、母親のミラジーノを引き取りに徳島へ行ってきました。

9月に徳島のショップ「ホットショット」さんに預けて約1ヶ月半。

待ちに待ったその日がやってきたのです♪


2004年に新車購入して約12年半。

殆ど毎日母親のアシとして頑張ってくれていましたが、やはり足回りを中心とする各部品の劣化が目立ってくるようになりました。

いつもお世話になっているDに相談しても、新車を勧めてくるばかりで(勿論その理由も理解できますが)、あまり親身になってくれません。

L7ジーノは我が家全員が気に入っていますので、出来れば延命したい。

でも親身になってくれるところがなかなか無い・・

というのをVWゴルフが縁で知り合った「ホットショット」の店主様に相談したところ快諾。

VWや新旧ミニに強いショップということで国産軽自動車を入庫させるにはちょっと気恥ずかしかったですが、思い切ってお願いしました。


輸入車をリフレッシュする視点で国産軽自動車をリフレッシュしてもらう。
予算は税込み30万円まで。

入庫時に色々相談させてもらったり、メール等でやり取りをさせていただいて30万円のプランを考えていただきました。

①足回り及び関連部品交換
②エンジン点火系・マウント交換
③運転席側シート破れ補修
④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
⑤フロアマット作成
⑥パワーウィンドスイッチASSY交換

の主に6つの項目について作業していただきました。


①足回り及び関連部品交換






足回りに関してはショックアブソーバーと各ブッシュ類の交換、フロントロアアームの交換、タイロッドエンドブーツの交換を行いました。

②エンジン点火系・マウント交換




16万キロ以上無交換だったイグニッションコイルはリーク痕が見られたため3本とも新品(NGK製OEM品)交換。勿論プラグも交換。

エンジンマウントは3箇所ある内の2ヶ所(フロント・サイド)交換。
リア側はそんなにヘタリが見られなかったのと作業工程が煩雑になるために予算内に収まらない恐れも出てきましたので今回は交換を見送りました。

③運転席側シート破れ補修








運転席側のシートは座面の合皮レザー部分が破れていました。
最初はシートカバーでごまかそうとも思いましたが、店主様の勧めもありリペアの方向でお願いしました。
パッと見ただけではどこを補修したのか判らない位綺麗に直りました。

④エンジンスラッジ除去処理・オイル交換
殆ど毎日稼動していて今まで全く不具合が無かった&費用のことも考えて今回はワコーズのRECSで処理。ファン・パワステベルトは寿命だったので交換。

オイルに関しては


今回は「unilopal 24s 5w-40」をチョイス。
日本ではあまり聞いたことが無いブランドかもしれませんが、フランスのオイルメーカーです。
店主様曰く、旧い欧州車や多走行車と相性が良いとの事で、距離の走った小排気量・高回転型の軽自動車とのマッチングを試してみるためにチョイス。

今後良ければゴルフ2やワゴンRにも入れてみたいと思いますが、ネックは取扱店が少ない事。
岡山では1件(しかもポルシェ専門店・・)しか扱っていませんし、量販店にも卸さないとの事で手に入れるのが少々困難。
昔、FIATに乗っていたときは純正のセレニアかYACCOを使っていたので、その頃を思い出してしまいます(笑)

⑤フロアマット作成


外観は全く変わらないので、1つ位は気分も変えてって事で純正フロアマットを送ってオーダー。
純正マットには無かったヒールパッドも加え、純正より明るい色合い(シートや内装色に近い色)でお願いしました。
こういうマットといえばKAROが有名ですが、KAROよりもカラーバリエーションが豊富で価格も安く細かくオーダーできるのでとても満足しています。

⑥パワーウィンドスイッチASSY交換
嫁用ジーノも同様に壊れたのですが、運転席スイッチが壊れてオート機構が効かなくなっていました。
これはメーカー純正だとASSYで2万円近く(!)するらしいので、価格の安い社外品で対応しました。価格は純正の半額以下でした。




そして部品交換の山・・・


予算があればタイヤ交換等もう少し出来たと思いますが、やれた部分・緊急度の高い部分を優先的に作業していただき上記のようになりました。



で、帰り。
高速道路を90キロ位で巡航しながら帰ってきましたが、「コレが同じクルマ?」というくらい乗り心地・挙動が変わっており正直驚きました。



L700系ミラは中古車価格もこなれてきており、弄ると格好も良く、そのノウハウも増えてきたこともあり改造車が増えています。
私のゴルフを見ていただいてもわかるように、弄るのは大好きなんです。

それをあえて封印してノーマルでリフレッシュ。
見栄えは全く変わりませんが、走れば激変。

母親からは「後2~3年ほど乗ったらタダであげる」といわれていますが、私がオーナーになるとやっぱり弄っちゃいますので(笑)、このまま母が乗りつぶすまで乗り続ける方がこのジーノにとって幸せなのかもしれません。


2003年5月末から2004年12月までしか存在しない「岡山53」ナンバー
そんな希少なナンバーのL700ジーノは私ではなく、新車時からオーナーである母親が乗り続ける方がふさわしいと思います。
Posted at 2016/10/21 22:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2016年10月21日 イイね!

ありがとうエッセ、楽しかったよ。

2時位に起きた地震の話題で持ち切りですが…

本日、リフレッシュに出していたミラジーノを引き取りに行ってきました。


当然、代車のエッセ君は返却する訳ですが…
少々、後ろ髪引かれる思いです。

新車で売っていた頃からずっと興味があり、ディーラーで試乗はしたことがありましたが、1ヶ月半に渡って使用するのは初めてでした。




結論からすると、やっぱり車体が軽いのはいいですね。

高々660ccのNA、しかも3速ATだと対して期待出来そうもないと思いきや…

なかなか速い!

そして燃費も良い!

後席はL700ミラよりも狭く感じましたのでファミリーユースは少しキツイかもしれませんが、1人〜2人で使うのには私的にはベストに感じました。

次のアシ車は絶対エッセが良いですね!

エッセでジムカーナやっている某氏もハマる理由が分かる様な気がします(笑)

代車を前に私的弄りプランなんか考えしまいまして…( ̄▽ ̄)

エッセなら「素」+アルファで普段使い感を出したいなあと。

ホイールはテッチン。
ホイールキャップ外して終わり。

キャリアを付けてルーフラックは欲しい(≧∇≦)

で、私的にどうしても外せないアイテム。



キャンバストップ。

嗚呼、良いわ〜(笑)

ホントにやってみたい。



…とはいえ、ミラジーノのリフレッシュが出来たという事なので、代車の返却準備です。




昨晩仕事帰りに室内清掃をして、




今朝起きて洗車。




仕上げはゴールドグリッターで。

綺麗になりました(^ ^)

更に現地でガソリン満タンにしてクルマ屋さんに返却。

ミラジーノを引き取ってきました。


ちょっとさみしいけど…




ありがとうエッセ君。

楽しかったよ(^ ^)





Posted at 2016/10/21 16:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!

エッセに「軽」の本質を見た!

いやはや、何とも立派なタイトル・・

それはさておき、母ジーノの代車として活躍中のエッセ。



母親がMT車しか乗れないので、私のワゴンRを母親に貸して代車のエッセを私が乗っています。

1ヶ月で3000km以上を走り、すっかり気に入ってしまいました。

最初は戸惑いを感じたセンターメーターも・・



慣れてしまってからは全く気になりません。

とにかく軽快に走るので、チョイ乗りでも楽しくって。

広島への出張にも・・



嫁さんとのランチデート(照)にも・・



ついついエッセで出かけちゃう。

おかげさまでゴルフ2の出番が益々減ってきております(汗)


毎日彼方此方走っているので、知らない間にエッセも汚れてきたので



愛用の「ワックスマン」シャンプーで手洗い洗車。



ついでにホイールキャップを外してみたら、チープ感が増して益々良い感じに・・



ホント、初代のフィアットパンダやプント、ルノー5みたいな素朴な感じがGOOD!

コレにキャリアつけたら私的に完璧♪



・・しかし、よく考えてみたらこういう良い意味での軽自動車らしい軽自動車って最近あまり見ない。

シンプルな内外装で必要最小限の装備品。

車体は軽く、それ故によく走り燃費も良い。

前に乗っていたミニカや今乗っているエッセ、L700ミラやCT,MCくらいまでのワゴンRもかな。

この頃までの軽自動車はまだメーカー色が残っているような気がして私は好きです。

勿論、現行車はもっと快適だとは思いますが私基準で見ればちょっと豪華過ぎ。

大きなモニターなんて要らないのでその代わり走って楽しい軽自動車が良い。


そんな私にとってエッセはかなりポイントが高い。

恐らくは近々に返却することになりそうですが、その日が来るまでしっかりエッセに乗っておこうと思います。

ワゴンRの次期足車に・・

仕事の昼休憩中にエッセの相場を調べている私なのでした(笑)
Posted at 2016/10/13 22:35:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation