
プロジェクト会議、それはこのプロジェクトH(最後の逸品)を完成させる為の重要な会議。
別の言い方をすると、LINEでお互いの意見を交わし、逸品を仕上げていくこのやり取り過程のお喋りタイム。
隊長はの時間を「蜜月」と呼んでいた。( *´艸)
ラ族プロジェクト(ルーフキャリア)が終わる少し前から水面下で始動していた隊長のプロジェクトC。
何かド偉いことをやる的な内容は隊長から連絡は来てましたが、この件は一切外へ漏らさないで欲しいと!
いつもなら、何か弄りが始まると逐一LINEで画像が送られて来てたのに···と思いながらも私をビックリさせたいんだな!
そう思い、私も根掘り葉掘り聞かず、完成間までの3ヶ月もの間、じっと我慢の大五郎の様にして待ちましたが···
今、自分がこのプロジェクトに参加し気付いたことは
「ズルいよ隊長、こんな楽しい時間を楽しんでたなんてー!」てか
製作過程のだんだん仕上がっていく送られてくる画像を見てるだけで本当に楽しいのですが、実はこのLINEのやり取りが一番楽しいのかもしれません。
隊長が「蜜月」と言うのもうなずけます。( *´艸)
こんな具合に楽しんでますので一部をご紹介
①質問編
センターマフラー部の逃がし部分の加工についての質問
微妙なアール形状の作り方の質問に対して

神曰く、体の一部も道具です( *´艸)
成る程、足も使う訳ですね。😏
日々、画像を送ってもらい進捗を見るのも楽しみですが、加工の方法の質問だったり、その工程を必要とする理由だったりを解説してもらったり、時々画像だけが届きまるで「これなーんだ?」って感じのなぞなぞも有ったりします。
②なぞなぞ編
さあ、なぞなぞが来ました。😏
私としてはこのなぞなぞは、何としてでも正解したいし、自分で作業してない分、これに答えることで一緒に作業に参加してると思ってこの時間(密時)を楽しんでます。
先程のなぞなぞの回答
そしてコメントが
と、こんな具合に楽しんでいます。(^_^)
③LINEのチラ見編
密時は家にいる時に限らず、仕事の休憩中にも···
「チラ見お待ちします」と言う銀二さんの魔法に簡単に引っ掛かり、チラ見してしまう自分。( *´艸)

⬆️休憩中にLINEを覗いた瞬間これが返ってくるとドキッとします。( *´艸)
④フォースメントに関しての自分なりの解釈の確認
まだまだこの様な会話が沢山有り完成までの数ヵ月の毎日が密月です。
さて、ここからが今回の本題に入ります。
先週から続いているリアバンパーがまだ完成してないため、今回はこのプロジェクトでも難所の一二を争うフォースメントの作成についてです。
(今現在ほぼ完成してますが、編集が間に合わず)
K13マーチのグリルを取り付ける台座の部分が650ジーノの標準のフォースメントに見事にぶつかります。
(画像中央の縦の棒とそれを支える横の部分)
今、既に装着できてるのはフォースメントを外してあるからです。
じゃあ、外しておけば良いんじゃない?と考えるかもしれませんが、フォースメントの役割を知ると、結局はあった方が良いと分かります。
プロジェクトリーダーに解説をお願いしました。

順番が前後して既にフォースメントが完成してますが、どのように難所を攻略されたか見ていきます。
フォースメントを付ける場所が無いため、画像の緑の線部分まで下に下げる作戦でいくそうです。
これをやるには、また一工夫必要です。
⬇️上が元々付いていたフォースメント。
下が新たに用意された別車の物。
これらをジーノに取り付けるためのオペが始まりました。

⬆️CONA隊長、血と肉を分けて下さい。m(_ _)m
元のフォースメントの根本に融合するフォースメントの接合部の形で切り抜いて
溶接
裏面も溶接し見事に融合。

微妙な角度調整、そして溶接完了。
で、ここで銀二さんが呪文を唱えますと···
既にグリルは笑ってましたが、
フォースメントまで笑わせるなんて、最初から狙った?( *´艸)
プロジェクトCでもこのようなフォースメント見たことがあると思いますが、今回のに合わせて作っていただきます。
仕事でベンダー(折り曲げる機械)使いますが、僅かな曲げは結構面倒です。m(_ _)m
空力と軽量化を狙っての穴あけ
元のフォースメントの取り付け部、このままでは干渉するので一手間かけます。
なるほど、これで20mmの引っ込みを稼ぎました。
色んな道具が出てきます
ブレス部分の溶接
ボンネットを閉めた時の下にいく力を分散させる棒の部分のセンターブレス。色んな役割を兼任してますので、バンパーの支えだっり、何かがぶつかってきた時のバッファー材の役割もあると思います。
これも横のブレスとドッキングさせるために形状修正を施します。
そしてこんな具合になりました。
これで怖いものは有りません。
ちなみに銀二さんの怖いものは····

有るんだー( *´艸)
そしてサフを入れてもらい
バンパーを取り付ければ見えなくなる部分ですが、ここがプロ足るゆえんで、私のような素人のやっつけとは···時間をかける場所が違います
こんなに丁寧に綺麗にしていただきました。
毎度ながら恐れ入りますm(_ _)m
更にこのフォースメントにはこの続きが有りますが、今回はここまでとさせていただきます。
最後にサービスショット!

笑ってますね。(^_^)
ブログ一覧
Posted at
2023/10/29 08:02:23