• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハムハム号の"ハムハム号" [ダイハツ ミラジーノ]

やっちゃいました ガチンコ対決

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月31日
1
量販店、通販などで比較的手に入りやすく、何とか買える値段のこの3方。
同じ条件でやってみたら、どんな結果になるのか?
くれぐれも感想については私の勝手な感じ方ですので、適当に流して下さいね。(^_^)
2
施工方法は
洗車→粘土→研磨→洗車→それぞれのケミカルの説明通り一番効果が出ると思われる施工方法でやってみました。
現在どれも一緒な感じですが、一晩開けると差が出てると思います。
フェンダー部は前回水アカスポットクリーナーで汚れを落とし、よく洗浄後、CCを乾式施工でやった状態です。
3
一晩たったら雨に降られてました。
側面はほぼ水は残ってません。
光沢は3者互角位で、映り込みはBLISSだけ黒光り感有り、ヴァリアスがそのつぎに黒っぽく、CCは白っぽく感じました。
4
わざと霧吹きで水をつけてみました。
撥水力はBLISSはこの後疎水っぽくなっていきますので、こんなもんです。
ヴァリアスとCCが互角でしょうか?
5
ボンネットも今のところよく弾いてますが、走り始めたときの水の弾き加減はヴァリアスの方がよかったような?
あくまで個人的な見解です。
6
この感じですと勝負が付かないので、しばらくこの3者を使って半年実験してみることにします。(^_^)

「それじゃあ、期待しないで待っててね」
_(^^;)ゞ

コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タペットカバーパッキン交換

難易度:

ど素人DIYまだ、途中〜

難易度:

ヘッドライト&ヘッドライトリング磨き

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録 ミッションオイル交換 3回目

難易度:

ハブベアリング交換 (フロント左右)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月31日 20:53
はーい待ちます🙋‍♂️
コメントへの返答
2020年8月31日 21:08
いざいこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私を含め、みんカラ内にBLISS同盟みたいなのが存在しますので、2回目塗ったときの最高の光沢を放つBLISSは今のところ一押しです。2回目より3回目になると、塗装の色がガラスの奥にある感じがBLISSの真骨頂ですが、CCの可能性もチョイと楽しみです。
2020年8月31日 21:27
お疲れ様です!
興味深いですねー🤔
私も色々試しましたけど、最初は変わらないんですよね大抵。
やはり持続性が肝でしょうかねー?
膜圧に差がありそうですが、艶重視系は重ねると濁る?感じがします。皮むきしないとダメですね。
艶重視系はシリコンが入っていたりして最初の艶や水弾きは良いけど残っている状態で重ねると曇っていく感じします。洗車後、重ねる前にクリーナーで拭くとタオル黒くなったしますからね。
薄いコーティングをマメにするか、分厚いのをたまに皮むきして施工するか、分かれるポイントかもしれませんね😌
コメントへの返答
2020年8月31日 21:57
M-Ginoさん、こんばんは。
さすがM-Ginoさん、色々やられてたんですね。
意外と良かったのが、下地が整っていたが汚れたボンネットに今回水アカスポットクリーナーでしつこく吹いてたらウエスが黒くなり、よく洗浄後に乾燥させたら驚くほど滑らかなボンネットになり、その上にCCを乾式施工したら光沢が凄かったことです。
ヴァリアスコートの水弾きと耐久性はまだまだ捨てたもんじゃないと気づく反面、ガラスの奥に色がある様な見栄方のBLISSはやはり棄てがたい。
定期的に投稿してみます。
2020年8月31日 21:33
ハムハム号さん、こんばんは!
私は身近にブリス使う人が多くて、「やっぱいいんだぁ~」って思っていたのですが、ヴァリアスよさそうですね。
って、私は業者に任せっぱなしなんですけど(^^;
経過楽しみにしてますねー
私も数年後は… (^_-)-☆
コメントへの返答
2020年8月31日 22:04
黒スケさん、こんばんは。
どんなコーティング剤にも言えるのが、薄く塗らないとムラができ、本来の能力が発揮できない事ですね。結果をすぐ期待したいのはやまやまですが、薄くなん層も重ねるとそれは見事な光沢がでます。
BLISSについて言うと、専用クロスでないと光沢がよく出ません。?ふしぎなんですが···。
今のところ撥水をたのしみたい時期はヴァリアス、映り込みにニヤニヤしたい時期はBLISSです。ですがCCと言うチョッと要領の良すぎる若僧が現れたって感じです。
2020年9月1日 12:45
ハムハムさん、こんにちは。

3か月後、どれも一緒でしたナンて
事にならないよう願うばかりです。
コメントへの返答
2020年9月1日 20:12
肉骨片さん、こんばんは。
んーん、それだけはさせんっ!
私のが黒いボディだともっとはっきり画像で分かるのですが白なんでねー。
まずは2回目でかなり差が出ることを期待します。

プロフィール

「@いざいこ さん、あわわー大変。( *´艸)」
何シテル?   10/31 10:00
ハムハム号です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び込んだ食堂で奇跡を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 05:38:06
西海橋で保護した仔猫・・ 大きく成長してました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:46:14
ターボ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 16:52:57

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ハムハム号 (ダイハツ ミラジーノ)
映画「ジュリエットからの手紙」に出てくる様なヨーロッパの田舎道をジーノで駆け抜けてみたい ...
ダイハツ ミラジーノ ムササビ号 (ダイハツ ミラジーノ)
後になんちゃってMINILITEに変身 この頃は、おしとやかでしたねー。
その他 にゃんこ クーちゃん(ポルシェくー·こー·さん) (その他 にゃんこ)
ポルシェ953
ダイハツ タントカスタム タントくん (ダイハツ タントカスタム)
我が家のメインカーです。 子供が大きくなり、一緒に出かけることもなくなりましたのでこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.