
旧車乗りが旧車を買い増ししようとした話です。
以前、117クーペに電動パワステの取り付け依頼をしたお店に、お手頃価格のホンダNⅢが販売されていました。
うん!可愛いですね~
信州旅行のついでに現車確認をしてきました♪
エンジンは整備済み。始動も一発で良い感じです。
しかし流石に50年以上を経過した車。。。
内装のクタビレ、外装もパサパサの状態でした。
まあ、旧車はこんな物でしょう♪
購入にあたって、補修箇所やメンテナンス方法をお店の方にヒアリング~
!
話を始めたら、開口一番。
「正直、あまりお勧めしたくないですよ。。。」
??
What??
エンジンの調子が良いので、購入モードだったのですが。。。
理由を聞くと、
「旧車ブームで買いたいと言う人は多いけど、普通に乗れると勘違いしている人が多くて、困っているんんですよ。」
「エンジンが掛かれば良いじゃなくて、これでもレストアベースと理解して貰わないと後悔しますよ。」
「塗装はクタビレているだけじゃなく、細かな部分に浮きが出てるので、さび止めと全塗装が必要と思います。」
「後、ゴム類のパーツは他車のストックがあるので、サービスしますが、素人に取り付けは厳しいカモ知れませんね。。。」
うーん、確かに。。。
じゃあ、塗装、ゴム類の交換、配線類の引き直しのレストアをお願いすると。。。
「車体と同じぐらいの予算は見て欲しいです。」
「また、350CCの空冷エンジン、高速道路は命懸けになりますヨ。」
「なので、原付代りの近所回りにしか使えないですよ。」
「そんな車に大金を使うのはもったいないと思いますよ。。。」
うーん、ますます~確かに。。。
しかし、こちらも旧車乗り!
ある程度はメンテナンス出来るので、更に話をしていると~
「お客さんの117クーペは昭和55年型。インジェクション化が始まり、一気に進化してきた時代の車ですよ。」
「販売車両は、昭和46年型。季節によって、キャブ調整しないとエンストする時代の車なので、全然違います。」
「なので、不便、不自由、維持費が掛かる。」
「多分、117クーペの維持でもお金が掛かっているので、旧車の増車はお勧めできないですよ。」
「大きなガレージがあって、動かなくても~車を直すのが趣味なら維持しても良いと思いますが。。。」
うーん、納得。
まだ、そこまで余裕が無いので、今回は断念。。。
購入しなかったのですが、詳しく説明していただき、感謝感謝の実車確認でした。

Posted at 2024/08/04 20:03:10 | |
トラックバック(0) |
ホンダNⅢ | クルマ