• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャガPYPの"幸せの黄色いオモチャ箱" [ホンダ Nボックス]

N-BOXに6.5Jを履かせてみた!

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年06月09日
1
こちらのホイール。。。

6.5J+48でございます。
2
まずはジャッキアップなんですが…

ローダウンジャッキが入りません(涙
3
仕方なく、車載のパンダジャッキをクルクル〜(汗
4
こちらフロントです。

3mmのスペーサーを挟んで、タイヤのショルダーでツライチって所でしょうか…

これはサスのチョイスで変わってくると思いますが、ブリッツ車高調の場合、ショックが太くなった分だけブラケットも外側に出ています。
なので、純正のショックに比べると、6.5Jは内にも外にも厳しいと思います。
5
写真が汚くてすみません…
タイヤのフェンダーの隙間から自撮り棒を突っ込んで撮ったものですw
+48ですと、内リムとショックのクリアランスが殆ど無く、ギリギリ干渉なしで走れるような気もしましたが、一応保険をかけてスペーサー入れてます。
この状態でステアリング全切りOK。
6
続いてリアです。

こちらは5mmのスペーサーを挟んでいるので、実質+43相当の出幅ですが、もう少し行けそうですね。

インセットとホイールの構造次第では、リアの6.5Jは履ける範囲だと思います。

車検云々と仰る方もおられますが、ワタクシの場合はソコを対象にお話していませんので悪しからず♪



7
トーションビームの前側から撮った写真です。
フロント程ではありませんが、内リムが少し厳しく、ブレーキホース(サイドブレーキワイヤ?)とのクリアランスが約5mm。
スペーサーの分しか逃げていません。
ブレーキホースなので余程動く事は無いと思いますが、出来る事ならもう少し安全マージンを取っておきたい所です…
8
MINIのホイールはワイトレの逃げがありませんので、25mm以下のワイトレは使用不可です。10〜15mm出したい所ですが、一般的にスペーサーは5mmで留めておくのがステータスですので、このホイールを履き続けるのであれば、ロングボルトに打ち替えるしか方法は無さそうです。

ワタクシの場合はこのまま放置ですw

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【備忘録】夏→冬

難易度:

嫁車、タイヤ交換 (^_^)

難易度:

スタッドレスへ交換

難易度:

鉄チンホイール磨き

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

シーズンタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Hinode 不人気…もとい、希少色なので優越感に浸りましょうw 少くとも、ワタクシは気に入っております♪」
何シテル?   06/18 17:03
いらっしゃいませ~♪ 最近は更新していませんでしたが、ぼちぼち復活しようかなぁ… …と、思ってるだけですけどwww まぁ、車にはヌルく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FURUNO FNK-M03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 18:34:47

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
カローラツーリングに乗り換えました♪ 小さなイジりからボチボチとw
ホンダ Nボックス 幸せの黄色いオモチャ箱 (ホンダ Nボックス)
久々のホンダ車… 嫁車になる予定ですが、コツコツと弄っていこうかな… 2019/1/ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
L175Sから乗り換えました。 車高短ハの字は卒業して、シンプルに…w 2015. ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2011年4月3日 納車 通勤兼プライベートカーです。 実用性を損なわないギリギリの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.