鈴鹿クラブマン耐久レースに参加させて頂きました!
キッカケは・・・
中古のS2000を買いに行ったお店のオーナーが、S耐チームオーナーもされていて、話の流れで鈴鹿で一緒に遊ぼうと冗談かわした事でした。
時は流れ、今年の正月の富士7時間耐久で、まさかの宿が一緒・・・でホテルのロビーで談笑。
これもご縁だったのでしょうか?w
話がドンドン進み、急遽鈴鹿クラブマンに出る事になりました。
スポーツ走行を楽しむのと、年3回のお祭り耐久レースをチョコット走っている位のkaisokuがいきなりJAF戦てオイ!っと思ったそこのアナタ!正解です。。。
初S耐号、初スリック、鈴鹿走行経験2回・・・もう超ドキドキですw
金曜日
鈴鹿に入り、86のS耐号とご対面!
山積みのスリックタイヤ、エアジャッキで上がっている車体、ロガーでコンディションチェックしているレースメカの方、全てに圧倒されます。
そしてチームのメカサポートは、あのTRACYSPORTSさん!
凄すぎる(・_・;)
そんな空気感に圧倒されたまま、超ウェットでレインタイヤデビュー。
そして何も分からないままセッション終了w
この日鈴鹿に慣れる為に、FEを乗りましたが、雨の為タダの肝試しにしかならず・・・
土曜日
練習+20分の予選。
今回は現役女性最強ドライバーの呼び声高い小山選手と、チームオーナーと快速の3人で、3時間耐久です。。。
場違い感ハンパないwww
Aドラは小山選手、Bドラ快速、Cドラオーナーの形で予選スタート!
予選開始して間もなく86ピットイン。
まさかの燃圧関係のトラブルで小山選手タイム記録出来ず。。。
セッションの間にレースメカが車を応急で走れる状態にしてくれました!
目標は25秒台でしたが26秒しか記録出来ず。
結果このタイムがチームの予選記録になり、自動的にスタートドライバーになってしまいましたw
日曜日
今回参戦チームのST-4クラスは、TRACY×MUTAracingの41号車S2000と、うちのヒーローズSPVの100号車86の2台のみのエントリーでしたので、同じピットで直接対決ですw
41号車のスタートドライバーは、午前のフォーミュラーで優勝した堀田選手。
前戦の優勝と合わせて2連勝です! おめでとうございます!!!
どこかの馬の骨ドライバーを心配そうにピットから見送るチームオーナーw
100号車は6番グリッド、41号車は5番グリッドです。
自分から見ると右斜め前です。
スタート前の緊張感はハンパ無く、いやkaisokuの事を見守る皆様はもっと緊張されいましたwww
レースメカから指示を受け、「私の番まで壊さないで帰ってこいよ!!!」と思っている小山選手
まさかのSGTのチームオーナーからも激励を受け・・・(会長ありがとうございました!)
トレイシー親方やチームオーナーからも熱い応援(鬼プレッシャー)を頂きw
レーススタートです・・・!
スタートスティント前半、堀田選手が引っぱりながら遊んでくれました!!!
堀田選手がピットインした後から、コース上にオイルや砂利が酷くなり、オイル旗だらけに・・・
ペースを上げると危険なので、少しペースを落として無事にピットイン。
小山選手にバトンを渡します!
小山選手が走りだしてから数周でSCが入り、ここでピットパニックが起こり、作業違反でペナルティを頂戴してまいました・・・。
この長いSCの間に41号車はトレイシー親方がドライバー判断でファインプレー、さらに堀田選手にハイペースラップを刻まれ、どんどんギャップが開きました。
小山選手も渋滞の中25秒台でラップしながら追撃、チームオーナーも自己ベストを更新しながら追い上げるも41号車には届かず・・・完敗でした。
でもエントリーが2台だったので完走で無事表彰台で終わりましたwww
負けましたが、凄く良い経験をさせて頂きました。
レースに必要なスキルは、普段のスポーツ走行とは全く違う事が分かりました。
とても良い勉強になりました!
こんな素晴らしい機会を与えてくれたチームオーナー、マシンオーナー、トレイシースポーツの皆様、素人と組んでくれた小山選手、ありがとうございました!!!
頑張って国際Cを取得していつかはS耐スポット参戦出来るように頑張ります(^^♪
ブログ一覧 |
レース参戦 | 日記
Posted at
2018/03/22 13:15:11