• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaisokuS2000のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

岡山国際サーキットデビューしてきました!

岡山国際サーキットデビューしてきました!









岡山国際サーキット走ってきました!

今回はチャレンジカップ2時間耐久に、クルマ買い取りヒーローズの社長とご一緒させて頂き、S2000S耐仕様で参加。

今回もサポートはTRACYSPORTSさんで、100号車86の菅生S耐のセットアップを含めて16号車のS2000と2台面倒見てくれます。




金曜日、16号車では初のピレリスリックで様子見。

ショックをOHしたS2000は性格が変わった?ようでオーナーも満足なセットが出ず悩みます。




100号車の方は、坂口良平選手と堀田誠選手のS耐開幕戦優勝コンビ。




二人とも超カッコいい(^^♪

セットアップもサスガの速度で決めていきます。




レート変更、アライメント変更、減衰変更、セッション毎に変更してバッチリ決めていく流れを見させて頂きとても勉強になりました!


土曜日には16号車も少し岡国に慣れて、少しづつセッティングを変更してタイムUP(^^♪

車検や装備品チェックも無事終わり日曜日を迎えます。

日曜日は快晴で真夏日になりました。

気温が高い中、予選がスタート。

Aドラオーナーアタックで46秒台突入。(自己ベスト更新おめでとうございます!)

Bドラkaisokuアタックで45秒台に入り予選は総合3番手。

とりあえず最低限の仕事は出来ました。。。


100号車は坂口良平選手がクラスレコードで総合でもポールポジション獲得。

さすがでした!!!


午後から決勝スタート。




チームオーナーが、100号車スタートドライバー坂口選手から勉強出来るようにと、スタートドライバーを務めさせてくれました!

だがしかし、そこで大失態・・・

レース開始直後2コーナーでイエローフラッグ×SCボードw

フォーメーションラップでストップした車両が居たようで・・・

スタートで元嶋選手を抑える事に集中してしまったボクは、トップの100号車を抜いてしまいました。。。

坂口選手が合図をしてくれたのも理解できず・・・すいませんでした(・_・;)

SC明けのりスタートは僕がトップでレース再開。。。

SCのランプが消え超緊張しながら、なんとか無事にりスタートは切れました。

が、ドライブスルーを食らうと思い、毎周コントロールタワーを凝視しながら周回を重ねました。

でもペナルティボードが出ないので見逃してくれた?と思いながら走行←JAF戦でそんなわけないよね!

坂口選手に引っ張ってもらうと、ラインがキレイになりタイヤを使わずにラップ出来ます。

16号車が直線速いので、チョット欲張って前に出たら、タイヤを使わないと速く走れず・・・w

やっぱり坂口選手に前で引っ張ってもらい・・・バックマーカーの処理で徐々に離され・・・

プロの凄さを痛感しながら、1時間程走ったところで、脱水症状が出てしまいドライバーチェンジ。




後半はチームオーナーが気合いの走りを見せてくれましたが、残り15分でデフブローでリタイヤで終わりました。

正式リザルトにはSC中追い越しペナルティで30秒加算を食らってました・・・。

もし表彰台争いを展開出来ていたら・・・猛省です。

チームとしては非常に残念な結果に終わりましたが、とても勉強になりました。


ド素人とプロの違いを痛感しました。


当たり前の事ですが、プロって凄い!!!


坂口選手と一緒に走らせて頂いた1時間は、最高のプライベートレッスンでした!


レースという環境下で、一流ドライバーから学べる事の量は膨大でした。


ボクがレベルアップ出来るように、いつも計らってくれるチームオーナーに感謝です(^^♪


今回勉強させて頂いた事を活かして、スキルアップ出来るように練習します!



堀田選手のご厚意で、美味しい食事もたくさんご馳走になってしまい恐縮です・・・(・_・;)






チームオーナーの青合社長、坂口選手、堀田選手、稲田選手?、TRACYSPORTSの皆様ありがとうございました!


最後に移動車両のエースドライバーを務めてくれ、レースのサポートをしてくれた相方様ありがとう!


やっぱりレースは最高(^^♪


Posted at 2018/04/28 00:55:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記
2018年03月18日 イイね!

S耐久車両に乗らせて頂きました!!!

S耐久車両に乗らせて頂きました!!!









鈴鹿クラブマン耐久レースに参加させて頂きました!

キッカケは・・・

中古のS2000を買いに行ったお店のオーナーが、S耐チームオーナーもされていて、話の流れで鈴鹿で一緒に遊ぼうと冗談かわした事でした。


時は流れ、今年の正月の富士7時間耐久で、まさかの宿が一緒・・・でホテルのロビーで談笑。

これもご縁だったのでしょうか?w


話がドンドン進み、急遽鈴鹿クラブマンに出る事になりました。


スポーツ走行を楽しむのと、年3回のお祭り耐久レースをチョコット走っている位のkaisokuがいきなりJAF戦てオイ!っと思ったそこのアナタ!正解です。。。

初S耐号、初スリック、鈴鹿走行経験2回・・・もう超ドキドキですw



金曜日

鈴鹿に入り、86のS耐号とご対面!

山積みのスリックタイヤ、エアジャッキで上がっている車体、ロガーでコンディションチェックしているレースメカの方、全てに圧倒されます。

そしてチームのメカサポートは、あのTRACYSPORTSさん!

凄すぎる(・_・;)

そんな空気感に圧倒されたまま、超ウェットでレインタイヤデビュー。

そして何も分からないままセッション終了w

この日鈴鹿に慣れる為に、FEを乗りましたが、雨の為タダの肝試しにしかならず・・・



土曜日

練習+20分の予選。

今回は現役女性最強ドライバーの呼び声高い小山選手と、チームオーナーと快速の3人で、3時間耐久です。。。

場違い感ハンパないwww

Aドラは小山選手、Bドラ快速、Cドラオーナーの形で予選スタート!

予選開始して間もなく86ピットイン。

まさかの燃圧関係のトラブルで小山選手タイム記録出来ず。。。

セッションの間にレースメカが車を応急で走れる状態にしてくれました!

目標は25秒台でしたが26秒しか記録出来ず。

結果このタイムがチームの予選記録になり、自動的にスタートドライバーになってしまいましたw



日曜日

今回参戦チームのST-4クラスは、TRACY×MUTAracingの41号車S2000と、うちのヒーローズSPVの100号車86の2台のみのエントリーでしたので、同じピットで直接対決ですw





41号車のスタートドライバーは、午前のフォーミュラーで優勝した堀田選手。

前戦の優勝と合わせて2連勝です! おめでとうございます!!!



どこかの馬の骨ドライバーを心配そうにピットから見送るチームオーナーw




100号車は6番グリッド、41号車は5番グリッドです。

自分から見ると右斜め前です。




スタート前の緊張感はハンパ無く、いやkaisokuの事を見守る皆様はもっと緊張されいましたwww

レースメカから指示を受け、「私の番まで壊さないで帰ってこいよ!!!」と思っている小山選手




まさかのSGTのチームオーナーからも激励を受け・・・(会長ありがとうございました!)





トレイシー親方やチームオーナーからも熱い応援(鬼プレッシャー)を頂きw




レーススタートです・・・!

スタートスティント前半、堀田選手が引っぱりながら遊んでくれました!!!




堀田選手がピットインした後から、コース上にオイルや砂利が酷くなり、オイル旗だらけに・・・

ペースを上げると危険なので、少しペースを落として無事にピットイン。

小山選手にバトンを渡します!




小山選手が走りだしてから数周でSCが入り、ここでピットパニックが起こり、作業違反でペナルティを頂戴してまいました・・・。

この長いSCの間に41号車はトレイシー親方がドライバー判断でファインプレー、さらに堀田選手にハイペースラップを刻まれ、どんどんギャップが開きました。

小山選手も渋滞の中25秒台でラップしながら追撃、チームオーナーも自己ベストを更新しながら追い上げるも41号車には届かず・・・完敗でした。


でもエントリーが2台だったので完走で無事表彰台で終わりましたwww





負けましたが、凄く良い経験をさせて頂きました。

レースに必要なスキルは、普段のスポーツ走行とは全く違う事が分かりました。

とても良い勉強になりました!


こんな素晴らしい機会を与えてくれたチームオーナー、マシンオーナー、トレイシースポーツの皆様、素人と組んでくれた小山選手、ありがとうございました!!!


頑張って国際Cを取得していつかはS耐スポット参戦出来るように頑張ります(^^♪





Posted at 2018/03/22 13:15:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記
2017年07月24日 イイね!

2017 アイドラーズ12時間耐久レース

2017 アイドラーズ12時間耐久レース










今年もS2000での12時間耐久に参戦させて頂きました!

モータクラブチームで4年目の参戦。

アイドラーズクラブ12時間耐久、JOY耐と合わせてボクの中の夏の風物詩になってきました。



今年は新加入メンバーも3名入れてドライバー7名の大所帯!

強烈にダサイ?ピンクのTシャツに安全運転を背負って参戦w

昨年3人で12時間走ろうか、と話していたチームとは思えませんwww



みんなで前日入りして前夜祭(^^♪

チームオーナーのBDをお祝いして盛り上がって、翌日の決勝の健闘を誓います!


当日くじ引きグリッドはクラス24台中22番グリッド(T_T)

くじ運が無さ過ぎて・・・みんなごめんなさい!



今年もスタートスティントを担当させてもらいます。

スタート前の超緊張している図w




スタートスティントはタイヤとブレーキは使わず、ガソリンを1周100cc~200cc程多く使って順位を上げる作戦。

途中、同じS2000のBASEMチームとバトルを楽しみながらあっという間のスタートスティントが終了。

総合13位まで追い上げて、2番手のチクちゃんにバトンタッチ!

予定通り1周平均1.3Lガス消費で走れましたが、ホントはシングルまで追い上げたかった・・・




2番手チクちゃんは相変わらずの超スムーズで車体にストレスの無い走り(^^♪

完璧なドライブで順位を更に1つ上げてピットイン!

この上にはスーパーカーや耐久王者ポルシェ軍団、超軽量ロータス等が居るのでなかなか簡単に順位はあがりません。


ここまでは完璧な流れで、期待の新加入メンバーにバトンタッチ!

しかーし、緊張からか?まさかの単独スピン→他車巻き込んでのクラッシュ(T_T)


巻き込んでしまってしまったシビックのチームの皆様、申し訳ありませんでした・・・m(__)m


そして緊急ピットイン。

同じピットのBASEMチームの方々にもご協力頂き、応急処置して戦線復帰!



戦線に復帰したときには総合68位まで落ちていました。

それでもペースを上げて、いつものメンバーも新加入メンバーも、奮起して走り順位が少しづつ回復。


がしかし・・・・

クラッチトラブル発生・・・

クラッチが切れないので4速固定で走り、なんとか自走チェッカーを目指しての走りに変更。

それでも、4速固定で頑張って走りなんとか総合18位まで回復。


そして残り約1時間半を切った頃、ドライバーからミッションブローとの悲痛な無線が・・・(T_T)

ミッションブローを避けるために4速固定走行にしていたのに・・・

ビクトリーの手前でコース外に止まったS2000を見た時は凄く悲しかったです。。。




結果はミッションブローでは無くドラシャブローでした。


手押しチェッカーという結果で一応アイドラーズでは完走?ですが、普通のレースならリタイアです。


ドライバーとしてもチームとしても新たな課題が沢山発見できたレースでした。






参戦初年度完走、2年目リタイア、3年目完走、4年目リタイア・・・・


と言う事は来年は完走の年だなwww



参戦された皆様お疲れ様でした!




P.S.本当にシビックチームの方々申し訳ありませんでしたm(__)m














Posted at 2017/08/02 19:33:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記
2017年07月13日 イイね!

2017 JOY耐参戦

2017 JOY耐参戦









昨年エントリー数オーバーで参戦出来なかったJOY耐に今年は参戦できました!


ボロボロのEGもチームオーナーが塗ってくれてパット見はキレイになりました。


今年は初のAドライバー登録で予選アタックをさせてもらえる事になり緊張して茂木入り。

金曜日A050MHの中古で19秒台に入ったので、Mコンフレッシュなら19秒前半は入るだろうと楽観的になってました。

でも初予選がまさかの雨だったので超緊張w

レインタイヤが無かったので普通にタイムを計測するだけで精一杯・・・

予選後コントロールタワーに呼び出されましたが・・・w


予選は無事に終了して予選総合23番手からスタート。


決勝はVTECがどっかにいってしまったり、急に燃欠症状が出たりで完走が精一杯でしたが、夏の風物詩の耐久レースに参戦出来て良かったです(^^♪


参加された皆様お疲れ様でした!


そして優勝されたぶんぞうさんおめでとうございます。

貫禄の勝利ですね!



次はアイドラーズ12時間耐久レース!





やっぱりレースは最高!!!




Posted at 2017/07/13 17:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記
2016年07月24日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久レース参加してきました!

アイドラーズ12時間耐久レース参加してきました!









今年も毎年恒例の夏の耐久レースに参戦してきました!

joy耐はまさかのエントリー満車で参戦できず・・・w

アイドラーズ12時間耐久レースだけの参戦になってしまいました・・・


参戦車両はS2000でモータクラブチームに入れてもらい参戦!

チームは3年目ですが、今年はメンバーがだいぶ入れ替わり、新生モータクラブチームになりました。

レース初参戦のメンバーも居るので、チームの目標は「安全運転・絶対完走!」でした。




レースはSCに翻弄されながら、最後ガス欠に見舞われるも終わってみれば総合12位、クラス5位の好成績で無事に完走出来ました!







たくさんの方々にお手伝い頂き、本当に感謝感謝ですm(__)m


今年はレースらしいレースが出来て最高でした!


反省点はたくさんありますが・・・今年はとても楽しかったです(^^♪


新生モータークラブチームは面白いメンバーが揃いました。


初参戦メンバーも素晴らしいドライビングを披露してくれました。



やっぱりレースは楽しいなぁ~



去年はリタイアで泣きましたが、今年はガス欠で泣きましたw


最終スティント、残り15分でガス欠症状が出た瞬間、ヘルメットの中で涙が止まらなかった・・・(T_T)


最近、歳とってきたからか涙腺弱くなってきました・・・









Posted at 2016/07/30 16:19:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記

プロフィール

「S耐 富士24時間耐久レース

想像以上に過酷でしたが、奇跡のクラス4位入賞❤️

ボクほとんど走ってないけど幸せw」
何シテル?   06/03 09:36
クルマの限界を引き出して走れるよう修行中です(^^♪ 盆栽仕様のS2000はサーキットで走れるように若干イタズラしてあります。 富士スピードウェイスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

筑波分切り達成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 03:35:19
来年の日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 19:18:40
Auto-tops.com S2000後期(AP1-120〜AP2) クロス幌 リアガラス熱線付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 17:29:53

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットによく行く盆栽車です。 ミーハーなクルマ好きなので、巷で人気のあるパーツを付 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
パールホワイト 偽02R仕様
レクサス CT レクサス CT
低燃費でコンパクト!
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
うるさい車しか乗った事無い私には快適すぎる車です。 仕事でメインに使用しています。 H ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation