• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaisokuS2000のブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

S耐久車両に乗らせて頂きました!!!

S耐久車両に乗らせて頂きました!!!









鈴鹿クラブマン耐久レースに参加させて頂きました!

キッカケは・・・

中古のS2000を買いに行ったお店のオーナーが、S耐チームオーナーもされていて、話の流れで鈴鹿で一緒に遊ぼうと冗談かわした事でした。


時は流れ、今年の正月の富士7時間耐久で、まさかの宿が一緒・・・でホテルのロビーで談笑。

これもご縁だったのでしょうか?w


話がドンドン進み、急遽鈴鹿クラブマンに出る事になりました。


スポーツ走行を楽しむのと、年3回のお祭り耐久レースをチョコット走っている位のkaisokuがいきなりJAF戦てオイ!っと思ったそこのアナタ!正解です。。。

初S耐号、初スリック、鈴鹿走行経験2回・・・もう超ドキドキですw



金曜日

鈴鹿に入り、86のS耐号とご対面!

山積みのスリックタイヤ、エアジャッキで上がっている車体、ロガーでコンディションチェックしているレースメカの方、全てに圧倒されます。

そしてチームのメカサポートは、あのTRACYSPORTSさん!

凄すぎる(・_・;)

そんな空気感に圧倒されたまま、超ウェットでレインタイヤデビュー。

そして何も分からないままセッション終了w

この日鈴鹿に慣れる為に、FEを乗りましたが、雨の為タダの肝試しにしかならず・・・



土曜日

練習+20分の予選。

今回は現役女性最強ドライバーの呼び声高い小山選手と、チームオーナーと快速の3人で、3時間耐久です。。。

場違い感ハンパないwww

Aドラは小山選手、Bドラ快速、Cドラオーナーの形で予選スタート!

予選開始して間もなく86ピットイン。

まさかの燃圧関係のトラブルで小山選手タイム記録出来ず。。。

セッションの間にレースメカが車を応急で走れる状態にしてくれました!

目標は25秒台でしたが26秒しか記録出来ず。

結果このタイムがチームの予選記録になり、自動的にスタートドライバーになってしまいましたw



日曜日

今回参戦チームのST-4クラスは、TRACY×MUTAracingの41号車S2000と、うちのヒーローズSPVの100号車86の2台のみのエントリーでしたので、同じピットで直接対決ですw





41号車のスタートドライバーは、午前のフォーミュラーで優勝した堀田選手。

前戦の優勝と合わせて2連勝です! おめでとうございます!!!



どこかの馬の骨ドライバーを心配そうにピットから見送るチームオーナーw




100号車は6番グリッド、41号車は5番グリッドです。

自分から見ると右斜め前です。




スタート前の緊張感はハンパ無く、いやkaisokuの事を見守る皆様はもっと緊張されいましたwww

レースメカから指示を受け、「私の番まで壊さないで帰ってこいよ!!!」と思っている小山選手




まさかのSGTのチームオーナーからも激励を受け・・・(会長ありがとうございました!)





トレイシー親方やチームオーナーからも熱い応援(鬼プレッシャー)を頂きw




レーススタートです・・・!

スタートスティント前半、堀田選手が引っぱりながら遊んでくれました!!!




堀田選手がピットインした後から、コース上にオイルや砂利が酷くなり、オイル旗だらけに・・・

ペースを上げると危険なので、少しペースを落として無事にピットイン。

小山選手にバトンを渡します!




小山選手が走りだしてから数周でSCが入り、ここでピットパニックが起こり、作業違反でペナルティを頂戴してまいました・・・。

この長いSCの間に41号車はトレイシー親方がドライバー判断でファインプレー、さらに堀田選手にハイペースラップを刻まれ、どんどんギャップが開きました。

小山選手も渋滞の中25秒台でラップしながら追撃、チームオーナーも自己ベストを更新しながら追い上げるも41号車には届かず・・・完敗でした。


でもエントリーが2台だったので完走で無事表彰台で終わりましたwww





負けましたが、凄く良い経験をさせて頂きました。

レースに必要なスキルは、普段のスポーツ走行とは全く違う事が分かりました。

とても良い勉強になりました!


こんな素晴らしい機会を与えてくれたチームオーナー、マシンオーナー、トレイシースポーツの皆様、素人と組んでくれた小山選手、ありがとうございました!!!


頑張って国際Cを取得していつかはS耐スポット参戦出来るように頑張ります(^^♪





Posted at 2018/03/22 13:15:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | レース参戦 | 日記
2018年03月15日 イイね!

迷走からの惨敗・・・2018 FSST Rd.1(長文の為暇人限定公開)

迷走からの惨敗・・・2018 FSST Rd.1(長文の為暇人限定公開)




2018年もFSSTが開幕です!


今年勝てば、JAFクラス4年連続シリーズチャンプがかかる大切な第1戦。


ところがなんと、昨年クローズドクラスのシリーズチャンプが、今年はクラス変更してJAFクラスを荒らしに・・・(゜o゜)


昨年の最終戦で57秒5という途方も無いタイムを刻んだあおえすさんが、悪魔のS2000で参戦する事になりましたw


更に今年のJAFクラスは以前シリーズを4連覇しているap1umeさんに、嵐で有名なHRKLTDさんが参戦。


FD2で虎視眈々の白熊さん含めクラスは5台ですが激戦必至です。





と言う事で・・・



盆栽快速号は盆栽の極みを尽くし対決に挑みますwww



今年は秘策の超低抵抗超高級LSDを投入。

2Lのトルクの少なさを補うべく、駆動ロスを減らす為に超高級デフを投入。




街乗りは超快適な超高級デフ!




が、この隠し玉のはずの超高級デフに悩まされる事に。

テストシェイクダウンで050でまさかの2秒台・・・




死・に・た・い・・・・・(・_・;)





動きが酷かったのでアライメントを取り直し、新品71Rを投入。

ダガシカシ。。。やはり2秒台、、、









あぁぁぁぁぁぁぁ----本当に、死・・に・・た・・い・・・(;一_一)










低抵抗LSDのハズが最高速もガタ落ち(滝汗





エンジンが終了しているのかと、ローラー回すも201PSでフツーに健康体F20C。

エンジンちゃん疑ってゴメンネ・・・





もぉーアタマパニックで緊急急患扱いでASMに突撃www




超高級デフの中のカゴをTA号と同じものを譲ってもらい投入。



このカゴの値段だけでクスコ買ってもお釣りがくるのはナイショ!




そして再テスト。



やはり普通に走ると2秒台。。。




仕方ないので乗り方を変更。

空力パーツでフロントにカナードを追加。

空力をフルに使い、進入で出来る限りリアに乗せるドアンダー乗りをしてなんとか0秒台www



でもこんな乗り方してタイム出しても走っていてつまらない・・・



そもそもタイムだけの為に走っている訳じゃないしwww



乗って楽しい動きをしないならS2000じゃなくてもイイしー(・_・;)





と言う訳で悩んだ結果、レートダウンに踏み切りました。

このテスト日こっそりFSWに居たもんちゃろくんを強制連行してセット変更。





さすがもんちゃん!プライベーターでいつも自分のクルマイジッテル人は違うね!
(もんちゃんありがとう!!!!)



サクッと前後のスプリング交換完了。



FSSTの2日前に最後の調整で博打トーインのアライメントを出してもらってブッツケ本番です。




ところがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ




ここでまさかのアライメントの数値に狂いを発見www



テスターが記憶喪失からの勘違いを起こしていた?事により、想定のアライメントとはかなり違う数値になっていた様です。。。



FSSTを翌々日に控えて、レート変更も車高変更も全て終わってしまっていたので、全て元に戻すか超悩みましたが、レートダウンも試してみたかったのでブッツケ本番を決定。


ASMさんギリギリまでイロイロありがとうございましたm(__)m





当日、本戦は午後からで午前は車検+ドラミだけなので、合間のスポ走枠をテストを敢行!


朝一でPITを借りようと思ったら、すでにtetsu2さんがPITを取ってくれました!

アリガトウゴザイマス!



割勘PITシェアリングさせて頂き、WETのコースにみんなでコースインw




レートダウンも何も感じないぐらい良く滑りますwww

ただし、アライメントは想定の数値になっている動きは確認できました!

これで吹っ飛んでクラッシュする事は無いので、リラックスして戦えます!




今回はエントリーが少なかったですが、いつものメンバーに初参戦の久一さんが加わり、応援にはなんとアメリカからトリプルH@USDMさんが駆けつけてくれ(?)盛り上がりました。

もんちゃろくんも空気圧調整や減衰変更などみんなのサポートに来てくれました(^^♪




今回はumeさんとRE71R対決の予定でしたが、あおえすさんがhighタイヤのGSを持ち込んできたせいでラジアルバトルは自動延期にさせて頂くことに・・・(umeさんスイマセン・・・)


持ってきていた050で勝負する事に!



ヒート1で2分を切れる事を確認。

コース上であおえすさんと直接対決する事にwww 以下動画参照で!




以下外撮り動画はトリプルH@USDMさん提供






結果、58秒台しか出せず、またも57秒台でコースレコード塗り替えた悪魔のS2000に負けました。

あおえすさんの優勝クリスタルと並べてパシャリ!





鈴鹿でクラッシュテストをパスした車両・・・(・_・;)



その青いS2000は身をヨジルように走ると言う・・・(・_・;)



いや・・・あの青いS2000は確実にヨジレテいるハズ・・・(゜o゜)



だって直進でデフが効いているみたいだしwww



タイヤだって4本2万円のヤフオクGSだし・・・



そんなクルマでコースレコードって・・・ ホントに呆れるwww


もとい・・・ ボクらがぬるい走りをしていた事を証明されてしまいました。



マジで悔しいです(;一_一)



まぁ・・・あおえすさんは悪魔のS2000のエンジンに怪しい粉を入れている・・・


乗っている人も、怪しい粉を吸っているいるんじゃないか?としか思えない位のキレた走り!!!!


いやぁ~ 真後ろであおえす号の動きを見せつけられると萎えます。。。



今回は完敗です!!!!



hurokenさんクラス優勝、久一さん準優勝おめでとうございます!

あおえすさんコースレコード+クラス優勝おめでとうございます!



次回は・・・腕では勝てないのでまた盆栽化を進めよう!!


アッ!!!もうお金無いや・・・(゜o゜)








と言う事で盆栽化は諦めて腕を磨きますwww


当日はご参加された皆様お疲れ様でした!











P.S.

YU2さんとsintaさんの復活をお祈りしております!















クルマも、なんとか迷路から出れそうなので・・・

もう一度ゼロに戻ってセッティングし直します。

レート落としたら外べり酷くなったヨ。正直だね。。。


Posted at 2018/03/15 23:37:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | 競技関係 | 日記
2018年03月03日 イイね!

迷走からの迷走・・・

迷走からの迷走・・・












1月鈴鹿の後、富士で大沼プランニングさん主催の7時間耐久レースがありました。

毎年恒例の行事ですが、今年は新メンバー加入で盛り上がりました!

なぁ~んと、みん友のもんちゃろくんが初参戦(^^♪

富士での初レース、そして初レースカー、初FF、初重ステ、等お初づくしにも関わらず、見事な走りを披露してくれ、おかげで久しぶりの表彰台GET!!!


もんちゃろくんありがとー!!




このレース日も前日も、ツルツルのSタイヤで大渋滞の中でも0秒台くらいでは走れてました。。。

そうこの日マデは・・・



そして迷走が始まります・・・


お世話になっているASMさん一押しの超高級デフを投入(^^♪

高すぎて正規品は買えないので・・・並行モノ?偽物?をGETして投入w
(ASMの刻印は無いので偽モノの可能性大www)


ASMさんすいません・・・m(__)m




街乗りはチャタ音が無く凄く快適!


サーキットはいかに・・・

ASMさんいわく、抵抗が少ないので最高速が伸びるハズとの事。




期待を胸にWRFの走行会でシェイクダウン!!!

タイヤは2011年製A050の0部山。

ベストタイムは2秒4。


一緒に走っていた走行4回目?のオレンくんに負けました(滝汗



期待の最高速は・・・

オレンくん号 平均220キロ前後
kaisoku号 平均212キロ前後


さすがに0部山とはいえSタイヤでゼスティノに負けたらまずい・・・ 非常にマズイ・・・

最高速も伸びるどころか落ちてる???



アライメントもおかしかったので取り直しをお願いし・・・



タイヤがクソすぎて基準が分からないので、RE71Rの新品投入!


ラジアルって移動が静かで快適だねぇ~とか思いながら・・・


オイル交換して様子見しようと、ペール缶を持って富士に行ったら久一さんとバッタリw



帰る用意完了しているにも関わらず強制的に一緒に走ってもらいました。(スイマセン)


今回はベストが2秒0・・・


久しぶりに履いたラジアル新品71Rはスタッドレスタイヤの様なヌルイ感触・・・

ラジアルってこんなだったけ??


A050に慣れ過ぎましたwww


ドライバーもダメだけど、クルマの動きもまるでダメになってしまいました。

とまあこんな感じで富士でタイムを約3秒から4秒失いました(・_・;)


激凹みしましたが、そのままFSSTに臨むわけにはいかないので、失ったタイムを取り返しに行きます。


デフを戻せば良いだけですが、偽物高級デフに大金を投じたので見切りをつけるわけにはいきません。



久しぶりに自分で脚を全バラにして各部チェックとバネレート変更!!



フロントを900ポンドから1000ポンドにしました。




そしてチェックしていたら嫌な亀裂を発見。



仕方ないのでスペアのローターに変更です。






スペアローターは特注のスリット無し貧乏人仕様(^^♪




意外とスリット無しも良いでしょ??w




フルード交換も一緒に終わらせて、今度はピカピカに脚周り洗車です!!!



愛情不足でクルマがスネテいるかもしれないので・・・


アーム類、サブフレーム、ショック、タイヤハウス内を洗います(^^♪






もちろんホイールも!




だいぶキレイになりました(^^♪


これで最高速も伸びるかなぁ??


トンチンカンなリアの動きも収まってくれたらうれしいのですが・・・

参考動画




参考写真

フロントタイヤ


リアタイヤ


もう少しリアに荷重が乗って欲しい・・・


Posted at 2018/03/04 01:14:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | イロイロ | 日記

プロフィール

「S耐 富士24時間耐久レース

想像以上に過酷でしたが、奇跡のクラス4位入賞❤️

ボクほとんど走ってないけど幸せw」
何シテル?   06/03 09:36
クルマの限界を引き出して走れるよう修行中です(^^♪ 盆栽仕様のS2000はサーキットで走れるように若干イタズラしてあります。 富士スピードウェイスポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

筑波分切り達成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/04 03:35:19
来年の日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 19:18:40
Auto-tops.com S2000後期(AP1-120〜AP2) クロス幌 リアガラス熱線付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/23 17:29:53

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
サーキットによく行く盆栽車です。 ミーハーなクルマ好きなので、巷で人気のあるパーツを付 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
パールホワイト 偽02R仕様
レクサス CT レクサス CT
低燃費でコンパクト!
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
うるさい車しか乗った事無い私には快適すぎる車です。 仕事でメインに使用しています。 H ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation