• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー35の愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

パーツレビュー

2020年10月14日

DIXCEL HS type/ヒーティッドスリットディスクローター  

評価:
4
DIXCEL HS type/ヒーティッドスリットディスクローター
9月末に注文していたものです。
リア用のHSタイプが先に届きました。
フロント用よりも先に注文したので当然なんですけど。
(フロントは明日か明後日に届く予定)
受注生産なので注文から到着まで2週間ほどかかりました。


実はスリットなしの熱処理済みを注文したつもりが間違えました。
しかしよくよく考えてみると摩擦係数的な面だけでなくダストがパッド面に残りにくいという効果もあるので交換する目的としてはこっちが正解だったような気がしてます。

ローターを交換することであの響くような鳴き(というか泣き)が治ればよいのですが果たしてどうなるのでしょうか。

現時点では先日に定期メンテをしたこともありかなり治っている状態ですが交換が吉と出るか凶とでるか期待と不安が半々くらいです。

その前に固着した純正ローターを外せるのかという問題もあります。
再使用を前提に作業をするのであまり無茶な外し方はできません。
むしろこっちの方が不安でいっぱいです。。。


見た目は熱処理でローター表面が焼けていてカッコいいです。(すぐに取れちゃいますが)
スリットも入っているし、あからさまに止まりそう。
取り付けは推奨の逆回転にするつもりです。

追記(10/17)
逆回転方向に取り付けて慣らし運転中です。
と言ってもまだ通勤と買い物に行ったくらいで50km程しか走れていません。

今回の換装の目的は後進時のリアブレーキの鳴き解消でした。
私がこれまで乗ってきたVW車ではこんなに酷い鳴きが出る事はありませんでした。
(と言って6Rポロ HL・GTIとB8パサートRLだけですが)

ディーラーにてリアキャリパーとディスクローターを新品に交換してもダメでした。
諦めて納車後2年が経とうしていますが足廻りの換装による乗り心地の改善を体験した今ではどうしてもブレーキ鳴きも解消又は改善したいという気持ちが強くなり今回のローター交換に至ったわけです。

で、肝心の後進時の鳴きの様子ですが今のところ全くありません。キーともいいません。(問題の鳴きは「フォーン」みたいな感じ)
これから出てくるのかも知れませんがまったく音が出ない事がこんなに幸せなことなのかと噛みしめているところです。大袈裟じゃないんですよ。
極力バックはしたくないくらいすごい音が出てました。

それと前進時ではあまりはっきりと違いが分からないのですがブレーキのフィーリングが良くなってます。特にバックの時に何というか吸い付くような制動感を感じます。
カックン具合も少し穏やかになりました。

フロントが純正のままなのでフロントを交換するともっとはっきりと違いが分かるだろうと期待してます。

因みにフロント用のFSタイプ換装は一度挫折しました。キャリパーサポートを留めるボルトが鬼固いです。
明日雨が上がっていたら再挑戦の予定です。

追記2(10/18)
後進時の鳴きについてです。
まだ鳴きは出ていませんが微かな兆しがありました。ガックリです。同じような状況にならないことを祈るしかありません。。。

追記3(11/6)
敗北しました。
慣らしが終わるとともに鳴きはじめました。トーションビームのせいにしておきます。
  • ずっとこの色でもいいよ?って思っちゃいます。
  • 30キロ程走行した後の状態です。
購入価格28,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

DIXCEL HS type/ヒーティッドスリットディスクローター

4.38

DIXCEL HS type/ヒーティッドスリットディスクローター

パーツレビュー件数:668件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DIXCEL / KD type

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:69件

DIXCEL / SDT type/スリットディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:30件

DIXCEL / DAVローター PD type

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:730件

DIXCEL / PD type/プレーンディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:5974件

DIXCEL / DAVローター(逆ベンチタイプ)

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:148件

DIXCEL / FC type

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:48件

関連レビューピックアップ

DIXCEL DAVローター PD type

評価: ★★★★★

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター

評価: ★★★★

MICHELIN MICHELIN PS5 215/40R17

評価: ★★★★★

何処かのブランド… エアコンフィルター

評価: ★★★

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 ルックス ブラック&ブライト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月15日 10:02
良いですねぇ~
憧れます。欲しい!

スリットと言えば、こんなこと思い出しました。こちらのスリットもすぐに消えました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/416992/blog/16338688/
面倒くさいけどこちらのブログを見てください。
コメントへの返答
2020年10月15日 10:07
こんにちは!
早速拝見しました。これは見事なスリット!!
私もスリットにスリットを重ねてみましょうかね笑笑
2020年10月24日 0:37
初めまして。自分、国産車(今も乗っていますが)は基本パッドは
純正です。外車(笑)に乗り始めてから、やはり皆さんと同じように
社外パッドに変えていますが、過去歩行者が振り返る程の鳴きを経験しているので、替えるたびに「どーか鳴かないよう」にとお祈りしています(笑)。パッドとローターの相性って難しいですよね。 
コメントへの返答
2020年10月24日 6:12
初めまして。
私の場合はパッドとローターの相性はあまり関係ないようです。リアは純正ローターに純正パッドでした。
DIXEL HSタイプに替えてからはほぼ音は出ていませんが使っていくうちにまた音が出そうだなと思っています。
構造的に原因があるのかも知れませんね。

プロフィール

「@Good-Sun@M4RS さん、行っちゃいましょう!代理店って大阪のお店ですかね?かつてポロ用のハーネスの件でやり取りしましたが気さくな感じでぶっちゃけ話をしてくれてかなり好印象でしたよ!」
何シテル?   01/23 20:26
よっしー35です。よろしくお願いします。 ポロは3台目です。6Rの完成度に驚き、ハイライン→GTIと乗り継ぎ、2018年11月からAW型のGTIへ乗り換えまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MANN+HUMMEL Frecious Plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 13:55:30
BRIDE EUROSTERⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 09:18:10
アルファチューン スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 17:39:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
これまでに手を入れた箇所や主なパーツです↓↓ 適合情報がないパーツもあります 項目ごとに ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
素晴らしい車でした。 だがしかし、新車購入にも関わらずエアコンがまったく効かず何回入庫し ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
じゃじゃ馬ぶりが大好きでした。 フルノーマルで約5年半乗り倒しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation