
今日は研修で、一日、木工職人さんに弟子入りした。自分の専門(彫刻)以外の分野を体験できるのはとても有り難い。カレー皿を2枚作ることが出来た。
昼頃、次の研修場所である消防署から電話が入った。初潮がいやいや、署長が忙しいから断れと言ったらしい。そりゃないぜ。何度も足を運び、オッケーと承諾されたからこそ、校長印を打った書類を提出したんじゃないか。もうとっくに締め切りも過ぎているぜ。
実は断られたのは3件目である。一件目は天下の自衛隊。俺の憧れの場所でもあった。ここも二転三転し、最終的にオッケーが出たのだけど、俺がうつ病だと分かったその日に、教頭に電話をかけてきて、お断りされてしまった。息子を自衛隊員にと思っていたが、もうとりやめだ。
俺は病気とも闘わねばならないが、それを取り巻く様々な現実とも闘わねばならないのだ。気が重いぜ。うつ病だからね。
そもそも社会体験研修を受けよとはいったい何なんだ!まるで俺達は社会人じゃないかのような扱いじゃないか。教員は学校のことしか知らない、視野の狭い人種だという、社会からの風当たりに完全に負けているじゃないか。俺は教科の専門馬鹿であることに誇りを持っている。教科をとおして生徒の人間形成をしているつもりである。4~5日他の職場に通って、さも社会を知りました。目が開けました。というような男にはなりたくないぜ。ま、こういう俺も2年間東京に出向していたのだけどね。熊本県のPRマン。とてもいい経験だった。でもそれは、2年間だ。本当の研修であったつもりだ。
さて今日も えんだぼ で仕事に行った。今ヘッドユニットを取り外しているので、音楽がきけない。するとどうだろう、路面から伝わってくるすごい音響。だいたいバイク好きだから、音が大きいのは乗っている実感があって、好きだったのだが、今日ははっきりと雑音に聞こえてしまった。こりゃまずい。今までラジオなどの音でごまかしていたのだ。逆に言えば雑音が混じった音楽を聞いていたのだ。床のデッドニングをしたいと心から思った。できるかなあ。
ヤフオクで落札した宇多田のCDが届いた。早く聞きたい。電源ケーブルが届き次第組み上げよう。でもサブウーファーボックスの固定の問題がまだ片付いていない。板を切り抜かなきゃ。明日はまた木工職人だな。
Posted at 2007/08/03 22:09:12 | |
トラックバック(0) | 日記