• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

実装その5:アイドリング回転数

実装その5:アイドリング回転数 エンジンの制御では、アイドリングの制御が一番悩ましい。
とりあえずは、寒い今のうちにISCVのデューティー(ISCベースPosn)の値を
見繕っておきたい。よって、オープンループでしばらく頑張っている。

燃調がやや濃い目(13.9~14.3くらい)だけど、おおむね目標回転数でアイドリングするようになってきた。と思っていた。
ログとりのために、ロング(とはいっても1時間程度)のドライブにいってみたところ、時間が経つとアイドリング回転数が低下してくる、してくる。
終いには、700回転くらいにまでなってオタオタ。
(それでもストールしないLINKエライ!)
急停車でついにストール。。。
すぐには停車できる場所もなく、デューティーを上げてごまかした。

コンビニで停車し、ランタイム値を見ていて犯人をみつけた!!!



吸気温が上昇して、点火リタードが入っていたわけだ。
デフォルトの設定のままにしており、まったく頭に入ってなかった。
点火時期は、アイドル回転数への影響は大きいと改めて感じた。
逆に言うと、”アイドル点火制御”は有効にすると効果があるはず。
(フリーダムでは、元々アイドル時の点火制御が入っている)
現時点では、吸気温点火トリムを3Dマップ化し、アイドリング付近の低回転はリタードしないことにしておこう。


ブログ一覧 | LINK ECU | 日記
Posted at 2019/04/07 22:19:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

実装その9:温間始動時のうすうす燃調
青箱中退者さん

実装その8:アイドリングの安定化
青箱中退者さん

BMW C600sportのエンス ...
翔悟さん

TPS交換しました
まぁくん。@走的達人さん

<ノア>エンジンチェックランプ点灯 ...
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

青箱中退者です。よろしくお願いします。 【車両紹介】 [エンジン] ・パワーピストン MAHLE SPECIAL 83mm ・NB8C(前期型 Sr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車速センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 23:28:41
ノックセンサ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 22:05:05

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8シリーズ2に乗っています。 【車両紹介】 [エンジン] ・パワーピストン MAH ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.