
2021年の9月から乗り始めたプジョー508SW。
ずっとミラー型ドラレコの取り付けを検討していましたが
ようやく念願が叶いました^^
ミラー型ドラレコは、ルームミラー代わりに後方を映し出すのがメインになります。
なので、後方のカメラの性能が高くてコスパが良いものが出るのをずっと待っていました。
結果、4K+2.5KのVeement VU12Rを購入しました。
Amazonの初売りで13,799円でした。
<<取り付け検討>>
3つ検討しました。
①プジョーディーラー
以前窓落ちした時に、ミラー型ドラレコの持ち込み取り付けについて質問していました。
その時の解答は、持ち込み取り付け可、料金は18,000円ぐらい、待ち時間が5~6時間というものでした。
後の②③と比較して最安でしたが、待ち時間が長すぎるデメリットが。
ディーラーは自宅から遠いため、待ち時間に自宅に戻るのは現実的ではない。
ディーラー付近で時間を潰せなくもないけど、かなり困難。
ということで、ディーラーに頼むのはやめました。
②いつも車検をみてもらっている近所の車屋
車検を頼む際に質問したところ、持ち込み取り付け可、料金は50,000円とのこと。
車検と一緒に済ませられるので時間的な心配はなかったものの、5万円は流石に高すぎると思い断念。
③出張取り付け
友人が出張取り付けでドラレコを付けたと聞いたことがあったので、自分も検討することに。
友人が頼んだのは「Seibii」。
サイトで見積出すと約5万円・・・。
もっと安いところがないかな?と探した結果、
「くらしのマーケット」なる存在を発見。
色んな方が技術提供をしているようなマッチングサイト。
その中からコスパが良くて信頼できそうな人を見つけて
お願いすることにしました。
・ミラー型ドラレコ取り付け
・リアカメラ車外取り付け(追加料金)
・バック連動(追加料金)
で、総額27,600円でした。
料金の安さ
自宅に来てくれるから待ち時間の悩み無し
308に取り付けた経験があるとのことで安心感◎
くらしのマーケット経由でこの方にお願いして本当に良かったです^^
<<取り付け>>
■ドラレコ本体
液晶12インチでサンバイザーとの干渉が心配でしたが
大丈夫でした。
(画像が参考になると思います。)
■リアカメラ
中央付近には最初から付いているプジョー製のリアカメラだったり
リアハッチを開けるためのゴム状のボタンがあったので
中央より左にズレた場所に取り付けました。
(画像が参考になると思います。)
当然中央より左にズレた映像となりますが
普段の走行中に違和感はありません。
バックする際は気になりますが、それを意識すれば問題ないし、
最初から付いているリアカメラの映像も見ればさらに問題はありません。
という感じになりました。
これで夜間や降雨時や後席で誰かが動いたりしても関係なく、
常に後方をハッキリ見ることができるようになり、
運転の快適性が向上しました^^
そして「くらしのマーケット」の存在を知れたのが大きかったです。
ちょっと自分でやるのはな~という時に上手く利用すれば
生活の質が向上すると思いますので、お勧めです^^





Posted at 2023/02/19 19:59:52 | |
トラックバック(0) | クルマ