• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikaQのブログ一覧

2008年11月28日 イイね!

アーシング

すかっり定番チューンとなったアーシングですが、効果の方はどうでしょうか。

私がアーシングの事を初めて知ったのはまだAZ-1の乗っている頃で、次の購入予定のアルテッツァの情報をネットで集めてた時でした。効果として上げられていたのは、トルクアップ、燃費向上、オーディオの音質アップ、ヘッドランプが明るくなる等でした。

手軽に出来てすぐに戻せるので早速試してみる事にしました。市販品は高くて買えないので自分で作って取り付けました。トルクアップ、オーディオの音質アップ、ヘッドランプが明るくなる等の効果は感じませんでしたが、燃費は向上しました。それまでは良くても16~17㎞/lでしたが、取り付け後は20㎞/l以上走る事もありました。

アルテッツァに乗り換えしばらくしてから同様に取り付けましたが、こちらは全く効果がありませんでした。

自分なりの結論としては、純正のアースポイントやボディ等が錆や腐食で電気抵抗が発生している場合は効果があるのではと思っています。もちろん素人考えでちゃんとしたデータや根拠がある訳ではありませんが、やってみて自分で感じた結果です。

新車には効果がないと思っているのでシビックには取り付けていません。またジムカーナのN車では禁止されているようなので、N車にする予定はないのですが今後も取り付ける予定はありません。


Posted at 2008/11/28 07:26:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2008年11月25日 イイね!

来年のジムカーナの計画

参加予定の近畿ミドルとG6中部・関西のスケジュールが発表されてます。

今年はG6を4回とミドルを1回、練習会を7回という参加実績となりました。

来年も試合は5回程度と考えています。
G6はファインアートラウンドの1回のみ、残り4回はミドルに参加するつもりです。
近畿ミドルは名阪以外に鈴鹿南コースと姫路でも開催されてますので、来年はこの2つのコースを走ってみたいです。名阪は所属クラブ主催が2回あるのでそれに参加予定です。

また会社のカレンダーが出ていなくて、休日が分からないので細かい予定は立てられませんが、来年も引き続きジムカーナを楽しみます。

Posted at 2008/11/25 00:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2008年11月24日 イイね!

改修中の鈴鹿サーキット

改修中の鈴鹿サーキット観覧車から改修中の鈴鹿サーキットの写真を撮ってきました。

かなり大規模な改修ですね。ピット、コントロールタワー、Vスタンド以外のスタンド等が撤去され新しく建設中でした。地下通路を埋めるためコースの一部も掘り返されていました。かなりの変わり振りにちょっと衝撃を受けました。

私が初めて鈴鹿サーキットに行ったのは1997年3月のGTのレースでした。当時はグランドスタンドの入り口のあたりはごちゃごちゃしていて、人が増えると歩くのも大変でした。その後何度か改修され、広いイベントスペース等も出来て環境は良くなっていました。
そして今回の改修でさらに大きく変わりそうです。昔の面影がなくなるのは寂しい感じもしますが、さらに楽しくレース観戦が出来るよう新しい鈴鹿サーキットに期待したいと思います。


Posted at 2008/11/24 00:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2008年11月22日 イイね!

鈴鹿サーキット

3連休の最初の2日間は鈴鹿サーキットに行きます。

しばらく娘を遊園地に連れて行っていないので、思い切り遊ばせてやろうと言う事で泊まり掛けで行く事にしました。3連休なので人も多いでしょうが、天気も良さそうなので一安心です。

鈴鹿は9月の全日本ジムカーナ以来ですが、全日本の時は直接南コースに行ったので今年初めて行く気分です。

鈴鹿サーキットには今までレース観戦で20~30回ぐらい行ってますが、遊園地で遊んだ事は1度もありません。今回は遊園地を思い切り楽しんでこようと思います。


Posted at 2008/11/22 01:08:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年11月21日 イイね!

欧州仕様シビックタイプRを来春導入決定

欧州仕様のシビックタイプRが国内で販売されるようです。
やっぱりシビックというと、3ドアハッチバックというイメージがあるからでしょうか?

しかし2種類のシビックタイプRが同時に販売される訳で、何だかややこしいですね。まあ実際には名前を変えて販売するのかも知れませんね。

車体はフィットベースという事で、リアサスはトーションビームだそうです。フィットベースだからと言って軽いわけではなく、FD2の同じぐらいの車重のようです。全長はFD2より短いようですが、全高と全幅は大きくなってますね。

フロントマスクのデザインはあまり好みではないですが、ルーフからリアにかけては結構カッコ良いですね。

私が買い換える事はありませんが、ジムカーナだとどうなんでしょう?


Posted at 2008/11/21 00:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

プロフィール

「プレイ日記 8/20~8/26 http://cvw.jp/b/309339/38450709/
何シテル?   08/27 09:13
アクセラに乗ってます。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

USB電源YAC TP-171取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 00:13:55
燃費記録 2014/03/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 16:25:12
 
マツダコネクト 走行中にTV表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:33:31

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月納車 衝動的に欲しくなり買ってしまいました。 2014年1月12日アクセラ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年7月納車 2007年5月売却 グレード RS200 Zエディション 6MT マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.