hikaQのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

ハイドラ 東海道五十三次 その1

ハイドラ 東海道五十三次 その1昨日の事ですがGWなので、最近ハマッてるハイドラの東海道五十三次の攻略に行って来ました。
京都から行くので、最後の品川宿までは約500キロ有ります。
適当に、平均時速50キロで10時間+2時間余裕を見て12時間で到着と予定を立てました。
東京ではスカイタワーやカービュー本社のバッジ獲得も予定してたので、夜中の2時半に出発し15時頃品川宿到着で東京を少し回って、帰りは高速で途中眠くなったら車中泊という大雑把な予定でした。
GWで渋滞の具合も分からないので、予定が遅れたら途中で止めて帰るつもりで出発しました。

出発してすぐに計画の甘さが分かりました。
チェックポイントは旧道沿いに有るので、国道1号線を走るだけではゲット出来ない(出来る所もある)から旧道を走る必要があるけど、旧道は狭かったり、信号が多かったりとなかなかペースが上がらない。
また事前に確認してたポイントと、ハイドラのポイントが違ってたりで、Uターンしてゲットしたりでタイムロス。
さらに、明るくなってくるとGWのせいなのか、普段からそうなのか分からないけど、交通量が多くとても平均時速50キロは無理で、せいぜい時速30キロ程度でした。

途中、酷い渋滞などが起きない限り、夜9時頃には品川に到着しそうでしたが、ふと思いました。
「この信号だらけ、渋滞だらけのドライブをこのまま続けるのか?」
チェックポイントを通過する事だけが目的で、ドライブとしての楽しみはあまり無く、ある意味苦行をしてるような感じです。

結局14時半まで約12時間走り、品川宿から数えて23番目の静岡県島田市の金谷宿まで行きました。
自宅からは320キロ程で品川宿まで残り230キロぐらいでした。
帰りの高速も渋滞を覚悟してましたが、岡崎インターあたりで少し混雑しただけで、順調に流れてたので、かなり寄り道をしても19時頃に自宅到着。

正直、その2は無いかもしれません。やっぱりドライブは楽しく走りたいですね。
でも、一部の宿場の中を通りましたが、やっぱり歴史を感じる町並みでしたね。きっと旅人を迎える為に商店や旅籠等が立ち並んでたんでしょうね。
昔の旅人みたいに歩いては無理でも、いつかは自転車でゆっくり行ってみたいですね。

ASPアクセス解析
Posted at 2013/04/28 12:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2013年04月26日 イイね!

ジムカーナの事

長らくジムカーナをやっていません。
前回走行したのは2012年5月のG6ファインアートラウンドなので、もうすぐ1年経ちます。

ジムカーナをやめた訳では有りませんが、体調不良が続いた事でジムカーナに対するモチベーションが下がってます。
昨年秋からの自転車での体力作りも効いてきたのか体調も良くなってきてたので、今週末のG6ファインアートラウンドに参加する予定で準備もしてきましたが、気持ちの方が付いていかない感じで結局申し込みませんでした。
2007年のG6ファインアートラウンドでジムカーナデビューしてから6年連続でファインアートラウンドだけは参加してましたが、今年はお休みです。

このまま止めるつもりも無いんですが、無理に走ろうとも思ってないので、このまましばらく休みます。

ASPアクセス解析
Posted at 2013/04/26 21:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年04月22日 イイね!

ハイドラ 取り残しのチェックポイント

ハイドラ 取り残しのチェックポイント今日は取り残したチェックポイントを色々と回ってきました。
最初に大原野神社に行った後、JR長岡京駅へ移動。
JR長岡京駅はまだ神足駅だった頃に行ったきりでしたが、えらく駅前が賑やかになってて意外でした。

続いて、阪神高速8号京都線の伏見ICをゲット。
そこからは京阪の中書島、観月橋、六地蔵、木幡、三室戸、宇治と府道7号を走るだけではゲット出来ないところを続けてゲット。

府道7号を戻ってJR桃山駅まで移動、急坂が大変でした。
ここからは東西に行ったり来たりしながら北上して、近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅、近鉄丹波橋駅、京阪丹波橋駅、近鉄伏見駅、京阪墨染駅、JR藤森駅をゲット。

最後に京阪伏見稲荷駅をゲット。

今日は取り残しのチェックポイント18箇所をゲット出来ました。
テリトリー維持は大変な上に同じルートばかり退屈になるので、今後は到達してない箇所を重点的に回ります。

ASPアクセス解析
Posted at 2013/04/22 00:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2013年04月07日 イイね!

ハイドラ 京都道の駅コンプリート

ハイドラ 京都道の駅コンプリート土曜日の事ですが、京都府の道の駅をすべて回ってきました。

京都府の道の駅は4年前(その1その2)に一度回ってますが、今回はハイドラのバッジ獲得の為に再度行きました。

4年前は12箇所でしたが、3箇所増設されて現在は15箇所に増えています。
増えたのはウッディー京北、くみはまSANKAIKAN、スプリングスひよしです。ウッディー京北は前回のルート上ですが、くみはまSANKAIKAN、スプリングスひよしは前回のルートから離れてるので走行距離が増えてしまいます。
でも、今回は営業時間内に行く必要がないので、早朝6時半に出発し夕方6時には帰ってくる事が出来ました。

テリトリーは先月25日には32箇所まで増えましたが、現在は27箇所になってます。

ASPアクセス解析
Posted at 2013/04/07 23:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ

「プレイ日記 8/20~8/26 http://cvw.jp/b/309339/38450709/
アクセラに乗ってます。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

<< 2013/4 >>

USB電源YAC TP-171取り付け
2016/12/13 00:13:55
燃費記録 2014/03/08
2014/03/08 16:25:12

マツダコネクト 走行中にTV表示
2014/02/27 17:33:31

いきなりのお誘いはご容赦ください。

コメントのやり取りの後、それでもと思われる方はよろしくお願い致します。

勝手を言って、申し訳ございません。
しろはむしろはむ * yohei nishinoyohei nishino
つとやんつとやん かおすかおす
ya-da@178Rya-da@178R CaptainCLIOCaptainCLIO

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月納車 衝動的に欲しくなり買ってしまいました。 2014年1月12日アクセラ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2000年7月納車 2007年5月売却 グレード RS200 Zエディション 6MT マ ...