
本日会社を休みまして、月一の診察の為に病院に行って来ました。
6月末から7月中旬まで入院し、インスリン治療を今日まで行なって来たのですが、ようやく担当の先生より
「今日の検査結果は、hba1c(ヘモグロビンa1c)値が6.2%まで下がったので、インスリン治療を一時中止してみよう」
と言う診断が下されました。
前回のa1cの値は10.4%でしたので、随分と下がりました。
正直、今日の検査でいい値が出る自信が無かったので、正直ビックリです^^;
今日から飲み薬のみの治療になります。
インスリンがなくなったので若干飲み薬の量が増えましたが、注射が無くなっただけでも負担軽減です^^
でも、これからです。
インスリンを打っている時は、インスリン自体を体外から注射して補っていましたが、これからは自分の膵臓だけでインスリンを分泌しなければなりません。
じゃ、飲み薬は何のため??って疑問が出てきますが、飲み薬は膵臓に「がんばってインスリンを出せ~!!!」って膵臓に分泌を促す薬なんです。
なので無理をして膵臓に負担をかけてしまうと、いくら薬を飲んでも膵臓はインスリンを出せず、段々と弱っていって細胞が死んでしまいます。
で、以下の悪循環になります。
インスリンが出せない
↓
血中の糖を処理できなくて、体にエネルギーを取り入れられない。高血糖になる。
↓
エネルギーが足りなくなると、今まで蓄えた脂肪を燃やすしかなくなる。
↓
勝手に体重が一気に落ちる。
↓
良くならないまま高血糖が続くと血管を急速に劣化させ、毛細血管の破壊による壊疽で、最悪は足の切断、眼底出血、網膜はく離、最悪は失明・・・etcの合併症の発症。
こんな結果が待ち受けています・・・。
入院前の私の状態が限界まで体重が落ちた所で入院しました。
ちなみに、入院直後の体重は62kg 体脂肪率8%でした。
成人男性の平均体脂肪率は25%でしたっけ?
8%って!ボクサー並の体脂肪率でしたね^^;
まあまあ、退院してからの生活を今後ともしっかり続けて、糖尿病が完治する薬が出来るまで上手く付き合っていくとしますかね(^ー^)ノ
あっ!!そこの俺には関係ないや~って思ったあなた!!
糖尿は生活習慣病です。
毎日の食事が不規則、甘い物好き、一回の食事の量が多い、てか、大盛り、テラ盛り、メガ盛り当たり前!、お酒の好きな方、コンビニ、外食の多い人、甘いジュース類ばっかり飲んでる人!等々
一概に発症するとは言い切れませんが、当てはまる事が有れば油断していると発症しますよ!!
オレ??
上に書いた中で、お酒好きな人以外全部当てはまってました^^;
なので、病気になりました^^;
お金掛けて病気になって、お金掛けて治療してます(/・ω・\) ハズカシイ♪
みなさーん
冗談抜きで気をつけましょ~ね~。
Posted at 2010/10/07 20:07:36 | |
トラックバック(0) |
闘病生活 | 日記