
2019年3月3日(日)
奥美濃方面では初めてのダイナ以外のゲレンデ、鷲ヶ岳へ!
しかも今回は初めて友人ファミリーと一緒♪
3家族、総勢11人でスノーボードを楽しんできました╰(*´︶`*)╯
(車中泊は我が家だけw 他のみんなは深夜発→早朝着です)
・アクセス
いつものダイナだと高鷲IC下りてから15分ぐらいは走るけど、ICから近いのは良いですね!!
ただし、IC降りてダイナ方面(国道156号)へ向かう場合はガソリンスタンド、コンビニを通りますが、鷲ヶ岳方面(やまびこロード)に進むと通らないので要注意です。
156号に降りたらもう鷲ヶ岳へは行けない!なんて事はもちろんないので、GS・コンビニに寄りたい場合はダイナ方面へ降りて、用事済ませてからナビを再設定してくださいね(^^)
ICからは近いのもあり、夜中の初訪問でもGoogleマップで迷わず到着。
(カーナビは息子のDVD再生専用機となるため、雪山行きは常にスマホナビ)
ただ、前の車もゲレンデに向かってたようなのですが、ナビを使ってなかったのかいくつかのポイントで「どっちだろう??」と迷われていたようでした。
夜中は看板もほぼ見えないため、初訪問ならナビ使用を推奨します!
(せめてオールナイト営業日だけでも良いから、看板のライトアップはして欲しい…)
・駐車場
鷲ヶ岳にはすんなり到着したけど、ゲートくぐってすぐに大きな駐車場らしきものがあり、そこかと思って停めかけたけど、ナビはまだ上を指してる。
どうやらそこは、ゴルフ場のPでした(ーー;)
夜22時。看板、見えへんねんもんー。
後ろから来た車も、戸惑ってはったよー(^_^;)
ゲレンデのPへは、黄色矢印のルートで入って来ます。
オールナイト営業日とあって、22時頃でもホテル前ぐらいまで車が埋まってる感じ。
飛び飛びで枠は空いてるので、センターハウス前の黄色◯のあたりに停められました。
(早朝来た友人達も、同じ列の最後方に停められてました)
初訪問なので、まずはセンターハウスを見学。
売店、この時間でも営業してる。噂のお風呂もやってる♪
行きはいつもの美人の湯に寄ってきたけど、帰りは入って帰ろーっ(*^^*)
ゲレンデは人が少なく滑りやすそうですが、もうお風呂も済ませてるんで、今日は就寝。
しかしここなら、美人の湯に寄らずに19時頃着いて、少し滑ってからお風呂入って寝るのもアリだな。
駐車料金は、ダイナと同じく夜間は取られませんでした(集金もなし)
奥伊吹みたいに、深夜に集金に来るのって珍しいんでしょうかね。
お帰りの際に頂きます、ってところもあるようですね。
なお、こちらはダイナと違ってホテルもゲレンデ横にあります。
そのため、今回はホテル泊にしてもいいかも?と思ったんやけど、あいにく満室のため、いつも通り車中泊です。
・センターハウス
全般的に、ダイナより使いやすい気がしました。
(ダイナは、もともとインフォメーションだった所がクレープ屋になり、その向かいの何もなかったスペースにフライドポテト屋ができ、おやつ時にはその両方に行列ができ、えらいことに。動線が元々想定されたものでないため、上手くいってない感じ)
女子トイレに、5つほどドライヤーがあったのも驚き。ハンドドライヤーは故障中なのにw
お風呂でドライヤー待ちがあったら、出てからトイレで乾かすといいかもですね。
(どこのお風呂屋さんでも、女湯のドライヤー待ちは結構切実なんです…)
アイガーには立ち寄ってないので不明。
・温泉
センターハウス1階の「鷲の湯」。
思ったより大きかった!13時頃入ったけどガラガラでした♪
大きめの湯船にもジャグジーのような泡が出ていて、これも個人的に高評価。
(美人の湯、月が変わって男女の風呂が入れ替わったら、ジェット風呂無くなってちょっと不満なのですw)
シャワーヘッドが固定(角度調整のみでホースなし)なのは少し使いにくいかな。でも押し続けなくても良いやつでした。でも温度調節は不可。
・ゲレンデ
もうこの時期なので、雪質に関しては言わずもがな。
相当重くて、ハゲも多かったけど、コース幅が広いので、あまり気にはなりませんでした。
明らかにダイナより優れているのは、パークですね。(残念ながら画像なし)
私は一切入らないから使い勝手はわからないけど、とにかく広いというか長いというか。上から下までアイテムが続いてるので、ハイクアップの必要がなさそうですもんね。
あとは、初心者向けの第2ペアが長いこと。
ダイナだと第1ペア・から松と同じ感じだけど、長さが倍ほどあるのが良いです。
第2を左側に降りたラビットコースは中級者向けとなってるけど、幅があるので初心者の息子でも滑りやすそうでした♪
・ダイナとの比較
あくまでも、全コースを、ハイシーズンも雪の少ない時期も知り尽くしているダイナと、もうシーズン終わりに近い状態で数本しか滑っていない鷲ヶ岳との比較ですが。
(しかも、それぞれ連結している高鷲SP、ウイングは行ってません)
パーク目当てなら、絶対鷲ヶ岳でしょうね。
〜追記〜
ダイナにも、ガンマライナーに大きなパークができているようです!!
今期は限られたエリアしか滑ってないので気付いてませんでした(-_-;)
パーク的にはどちらも遜色ないか、ダイナだとミニパークもあるのでパーク初心者にはダイナの方が良いかもです!
〜追記ここまで〜
アクセスもやはり鷲ヶ岳かな(しつこいけどコンビニ、ガソスタには注意)。
お風呂も、わざわざダイナで毎回帰り白鳥に寄っている事を考えたら、鷲ヶ岳で入って帰るなら滑走時間を伸ばせられます。
(ダイナから必ず通る湯の平に寄れば良いんですがねw 混んでそうなイメージが…)
ダイナのメリットは…立駐!立駐!!!車中泊派としては、ただただそこに尽きるかもw
あー、あと、キャッシュレスはダイナの方が進んでるっぽいです。
ワシのレストランで現金オンリーだったのは少し面倒でした(時間帯によりeマネーが使えなかったらしい)。アイガーだと違うかも。
でも、リフト券は保証金も込みでクレジット支払いが可能で、返却時はもちろん現金返却。
ダイナは保証金分だけは現金支払いです。
この辺はゲレンデにより色々みたいですね。
来期はシーズンパス購入することは決めたけど、ダイナか鷲ヶ岳か迷うぐらい、良さそうでした!
(でもやっぱり、知り尽くしてるダイナにすると思うw)