家族のクルマでありお買い物など多用途に使っていた
マツダラピュタ(スズキKei Works)が廃車となって数ヶ月
食料調達のお買い物に狭くて荷物の乗らない
不便極まりないエスロク君で行うことになりました
まあ・・
そうでもしないと通勤やツーリングもしなくなって
動かす機会がほとんど無い
一番大変なのは
・家族の乗り降りが かなり大変
・一人しか乗せられない
・荷物もレジ袋一個が限界
この辺りがネックになってます
これはいよいよエス六から降りようか?
四人乗りクルマに乗り換えを検討する時期なのでわ?
エスロクというスーパーカーからの乗り換えとなると
ただの4WD軽では物足りなさすぎて
欲しい気持ちには程遠い
N-BOXやN-VANなど他のメーカーにもある
乗用バンなどはロードバイクなど積載できるので
かなり興味が湧きますが
エスロクのギアボックスが載ったN-VANスタイルファン
こちらは興味深い
新車で176万
諸経費と冬タイヤも考えると200万かあ
N-BOXは高いな・・・あとCVTは嫌
エスロクからの乗り換えとなると どうしてもハンドリングやら
つまらないクルマにしか映らないのだけど
あと車庫に入る車高を考えるとバンタイプはどうなんだろう?
ここは四人乗りお買い物クルマでもスポーツは忘れたくない
そこで最終型アルトWorksですよ
64ps 4WD クロスミッション5MT
純正でレカロシートも奢られた軽スポーツ
市内でも多くのWorksが走っているので よく見かけます
思いのほかコンパクトでロードバイクは載せられそうにない
かろうじて四人乗りできるスポーティカーといったところか
ネットでWorksの評価をリサーチ
速い-いや大したことない
固い足回りは乗り心地悪い-商用バン並み
レカロのサポート良くない
他にも懸念材料として
・中古市場はすでに高騰気味で新車価格を越すプライスが目立つ
・リアサスがトーションビームかあ、跳ねそう
・クルコンが無い
・坂道発進補助も無い
・LEDとディスチャージどっちが偉い?
・USB接続は搭載オーディオに依る?
こんなこと考えながら久しぶりにエスロク乗ったら
カッケー
乗りやすいスポーティで速い
クラス上の上質感
やべぇ降りるの勿体なさすぎる
Posted at 2023/05/02 20:48:15 | |
トラックバック(0) | 日記