タフト購入計画3
エスロクの車内に響くUSBメモリーの音源
風をきって走るオープンの眺め
踏めば 免許取消し爽快加速w
こんな楽しいクルマ
どうして手放そうと思ってるんだろう?
・古いから故障などの漠然とした不安
・動かすのは買い物送迎だけになって乗り降り積載性の不満
・趣味性の高いものだけに価値暴落の不安
こんなところでしょうか?
クルマは道具、乗ってナンボやないか!?
そんな気持ちが強くなっているのかもしれませんね
タフトへ乗り換えの期待と理由づけとして
・車の買い替えはこれが最後かもしれない
・衝突安全性能など自動ブレーキやアクセル踏み間違いへの保険
・自転車積んでトランポ遠距離ツーリング
・人生ラストの贅沢、、かもしれない
ここまでネットの情報だけで調べてきたタフトくんですが
実際どんなクルマなんでしょうね
店舗にも商談済みのXグレード中古がありましたので
色々確認してみました
黒で統一されたインパネや内装は悪く無い感じ
シートが硬めで好印象です
買ってからのお楽しみのスカイフィールトップ初体験
もはやオープンカーですよコレ
エスロクのタルがトップと変わらない(風は感じられないが)
こうなれば・・
ダイハツさんにお伺いして試乗車も試してみたい
Gグレードはオレンジ加飾で趣味性の質感アップですね
本革ステアリングはやはりイイ
しかしステアリングデカい(笑
走り出しも軽快で街中で不満なしというのは本当でした
アクセル勢いよく踏み込んでみたら加速感にタイムラグ
ここはターボとは違いますよね
ガッチリとした剛性感
シャシーは硬めだけどサスは柔らかい?
あまり自由に走らせてはもらえなくて
左右にステアリング振ったり出来なかった
信号見えない問題
これは大嘘だったなw
試乗ついでに査定額聞いたら
買取業車やらネットやら色々調べるのに時間がかかって
待つこと30分出た答えは ほぼ同額でした
やはり北海道の買取相場は低めなのかもしれませんね
見積もりしてみると
ダイハツの5万円オプションキャンペーンで
値引きは低いけどトータル少し増加
近年では値引きは15万くらいにまでなっていたのに
不正問題で5月にやっと生産再開という不運
値引きが渋いのはなんとかならないものか
買取相場も140万くらいは期待してたのに
評価が低い現実
もう一声あれば気持ちが上向くけれど・・・
諦めたら試合終了や
ここでまた一踏ん張り
もう少しあれこれもがいてみよう
ちなみにみんカラの親元
カービューさんの買取相場にエントリーしてみたら
95〜165万という査定額が送られてきました
範囲が大き過ぎて買い叩かれそうな悪寒
査定額の相場が知りたかっただけですが
数分後には鬼のように電話が掛かってきて
慌てて査定依頼のキャンセルをしました(汗
高値で売れたかもしれない淡い期待もありますが
悪い方向にいきそうな不安が強くて
パンドラの箱は開けないことにします
車検切れまであと一週間を切りました
絶賛放置プレーだった営業さんから連絡があって
下取り金額の増加やOP含めた値引きなどの折り合いで
かなりの上向きの条件が提示されました
そこで判明したのは
低グレードと中間グレードとの差額が7万円くらいしか無い
・本革ステアリング本革シフトノブ標準装備
・タコメーター増えて二連
・LEDフォグも標準
・アルミホイール標準
・ホイールハウス ピッチ塗装済み
・リアワイパーは無い方がよかったのになw
ここは贅沢をとって中間グレードのG
2WD アイドルストップ無し仕様で決定
あれこれ入れたり削ったりと攻防が続いたけど
最終的に当初の追い金から半分にまで切り詰められたので
商談成立となりました
長い戦いでした
そして次の曲が始まるのです
Posted at 2024/06/11 22:38:50 | |
トラックバック(0) | 日記