• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthFOXのブログ一覧

2024年06月11日 イイね!

タフト購入計画3

タフト購入計画3

エスロクの車内に響くUSBメモリーの音源
風をきって走るオープンの眺め

踏めば 免許取消し爽快加速w


こんな楽しいクルマ
どうして手放そうと思ってるんだろう?

・古いから故障などの漠然とした不安
・動かすのは買い物送迎だけになって乗り降り積載性の不満
・趣味性の高いものだけに価値暴落の不安

こんなところでしょうか?

クルマは道具、乗ってナンボやないか!?
そんな気持ちが強くなっているのかもしれませんね




タフトへ乗り換えの期待と理由づけとして


・車の買い替えはこれが最後かもしれない
・衝突安全性能など自動ブレーキやアクセル踏み間違いへの保険
・自転車積んでトランポ遠距離ツーリング
・人生ラストの贅沢、、かもしれない





ここまでネットの情報だけで調べてきたタフトくんですが
実際どんなクルマなんでしょうね

店舗にも商談済みのXグレード中古がありましたので
色々確認してみました

黒で統一されたインパネや内装は悪く無い感じ
シートが硬めで好印象です
買ってからのお楽しみのスカイフィールトップ初体験

もはやオープンカーですよコレ
エスロクのタルがトップと変わらない(風は感じられないが)


こうなれば・・
ダイハツさんにお伺いして試乗車も試してみたい


Gグレードはオレンジ加飾で趣味性の質感アップですね
本革ステアリングはやはりイイ
しかしステアリングデカい(笑

走り出しも軽快で街中で不満なしというのは本当でした
アクセル勢いよく踏み込んでみたら加速感にタイムラグ
ここはターボとは違いますよね


ガッチリとした剛性感
シャシーは硬めだけどサスは柔らかい?
あまり自由に走らせてはもらえなくて
左右にステアリング振ったり出来なかった

信号見えない問題
これは大嘘だったなw





試乗ついでに査定額聞いたら
買取業車やらネットやら色々調べるのに時間がかかって
待つこと30分出た答えは ほぼ同額でした
やはり北海道の買取相場は低めなのかもしれませんね


見積もりしてみると
ダイハツの5万円オプションキャンペーンで
値引きは低いけどトータル少し増加



近年では値引きは15万くらいにまでなっていたのに
不正問題で5月にやっと生産再開という不運
値引きが渋いのはなんとかならないものか

買取相場も140万くらいは期待してたのに
評価が低い現実
もう一声あれば気持ちが上向くけれど・・・



諦めたら試合終了や
ここでまた一踏ん張り
もう少しあれこれもがいてみよう


ちなみにみんカラの親元
カービューさんの買取相場にエントリーしてみたら
95〜165万という査定額が送られてきました

範囲が大き過ぎて買い叩かれそうな悪寒


査定額の相場が知りたかっただけですが
数分後には鬼のように電話が掛かってきて

慌てて査定依頼のキャンセルをしました(汗


高値で売れたかもしれない淡い期待もありますが
悪い方向にいきそうな不安が強くて
パンドラの箱は開けないことにします




車検切れまであと一週間を切りました


絶賛放置プレーだった営業さんから連絡があって
下取り金額の増加やOP含めた値引きなどの折り合いで
かなりの上向きの条件が提示されました


そこで判明したのは
低グレードと中間グレードとの差額が7万円くらいしか無い

・本革ステアリング本革シフトノブ標準装備
・タコメーター増えて二連
・LEDフォグも標準
・アルミホイール標準
・ホイールハウス ピッチ塗装済み
・リアワイパーは無い方がよかったのになw

ここは贅沢をとって中間グレードのG
2WD アイドルストップ無し仕様で決定


あれこれ入れたり削ったりと攻防が続いたけど
最終的に当初の追い金から半分にまで切り詰められたので
商談成立となりました



長い戦いでした

そして次の曲が始まるのです

Posted at 2024/06/11 22:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月11日 イイね!

タフト購入計画2


タフト購入計画2

お世話になっている営業さんから連絡があり
エスロクの査定やクルマのすり合わせのため来店

基本的に現金支払い
予算はそう多くはありませんので頑張らないと購入できません
もちろん無理して買い替えしたいとも思っていないけれど
調べれば調べるほどダイハツタフトって面白いクルマだったのです

・最新セーフティ装備てんこ盛り(グレードにより無い場合も)
・軽自動車初のガラスルーフ
・電動パーキング
などなど

最初に選んだのはベースグレードNAエンジンの4WD
145万円

・内装は黒に統一されてシンプル
・スピードメータひとつと簡素なインパネ
・ウレタンステアリング(泣
・鉄っちんホイール
・オーディオレスでナビは高額なのでCDチューナーの安いやつ取り付け

クルマはこんなところで肝心の査定額を聞いてみると

えっ!?

絶望するほど低い査定額に意気消沈しました


ネットでもてはやされている軽スーパーカー
あと数年後には200万を超えるプライスで高嶺の花になること必至

そう思ってた時期もありました・・・
現実は厳しい


なので現金支払い分はゆうに60万を超える金額です


心の中で「無いわー」
乗り換え計画は無惨にもしゅーりょー
絶望の淵に追いやられた気分



しかし
査定額はDラーだから低いのでは?とか
本当はもっと価値があるんじゃないか?とか

出張査定は怖い業者も居るのかな?
買取断ったらキャンセル料金請求されない?
買い叩かれたり?
あとで減額されるとか支払いされないとか
クルマ引渡したら倒産したとか

そんなリスクを考えると
高額査定という釣り餌はギャンブルですね

悶々とした日を送ることになるのです



ダイハツタフトが気になって日夜YouTube三昧

「やはりええクルマやわー」
そんな時
とある動画を見て閃いてしまいます

4WDに拘らず2WD-FFでもいいんじゃね!?

タフト2WD NAエンジン 132万円

しかもオプションで本革ステアリングに交換できる
ことも判明


ここまでで追い金50万くらいまで下げることに成功
しかしこの内容でもスタッドレスタイヤ/ホイールは入ってない





気持ちを整理するために久しぶりにエスロクでのんびりドライブ

MT車なのにクルーズコントロールついてて運転が楽
オンザレールハンドリング

燃費もツーリング走行で24km/Lキープ

こんなイイクルマな上にスーパーカーですよ!!
乗り換えやめよーぜ

心の声が葛藤してる





そして次の曲が始まるのです(ヲイ
Posted at 2024/06/11 04:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「湿度はあるけど暑くはないb」
何シテル?   07/25 14:03
NorthFOXです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 10 11121314 15
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
⭐︎2024年6月10日 タフトG 2WD アイスト非装着車予約 ⭐︎2024年8月1 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation