• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

納車から1ヶ月が過ぎて

先日、1ヶ月点検を受けてきました。

点検の機会にエンジンオイル交換も予定していたため、それまでに1,000km走行を目標に頑張りました。
高速道路利用料とガソリン代が、いつもよりかかりましたが1,000km達成です~

当ディーラーではオプションで化学合成油(Mobil 1)も選択できるのですが、次の半年点検でオイル交換になるため、今回は通常のオイルにしました。
オイルとフィルタ取り替えで、16,468円。
Mobilにした場合は差額を支払えば良いので、次はMobilにしてあげようかと思っています。

慣らし中ということで、ドライブモードは高速道路ではノーマル、市街地はエコで走行していました。
次からはSモードにも入れてみようと思います。


さて、車自体は申し分ないのですが、ナビのオーディオSD部分が不調です。
納車から2週間経った頃、楽曲が入っているSDを認識しなくなりました。
PCで読み込んだところ「フォーマットして下さい」との指示。
むむむ?
ディーラーに申告したところ、「SDカードのトラブルって多いんですよね~。ISの時から使っているカードだったら経年劣化も考えられますね~。」との返答。
まあ、夏は暑くて冬は寒い車内。おまけに振動もある場所に入っていたので、劣化説も否定できないため、マイクロSDカードを新調しました。
ところが、また2週間経ったら同じ現象になりました。
タイマーでも仕組まれているのかと疑いたくなります。
今回は明らかに経年劣化ではないので事情を説明したところ、部品の交換になりました。


楽しさの代償として、自動車税の納付書が届きました。
納付額は分かっていたものの、数字をみると「げっ!」ってなりました。
















ブログ一覧 | RC-F | 日記
Posted at 2016/05/10 11:04:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サーキットを走り終えて。
どりーむめーかー24さん

オイルがコーヒーみたいな色に・・・ ...
@Yasu !さん

S4 初オイル交換
ROUTE17さん

トッポさんのオイル交換
sankaiさん

2年目点検&初売り
黒あぶさん

点検とか色々と
ゆー5296さん

この記事へのコメント

2016/05/10 15:58:42
こんにちは!

月日が経つのは、早いですね〜
既に、慣らし運転も終了したみたいで
Sとは、言わずにS+にして下さい。
かなり遊べますよ(^_^)

SDカードに入れるのも面倒なので
私は、iPhoneにしています。
Bluetooth接続ですね〜
うちの子も、同じに使ってたら
同じに不具合が出たんでしょうか?
ちょっと心配です。
コメントへの返答
2016/05/11 11:50:28
こんにちは!
コメントありがとうございます。

契約してから納車までの方が、長かったように感じます。
納車してからは日々が過ぎるのが、早いです。
S+にするとガソリン消費が早いですよね?
そんな事、気にしてたらダメですね!

ISの時は、納車当初のナビ不具合問題で散々だったので、「またかよ~」って思いましたが、ナビ不具合よりはマシかとも思ってきました。
不具合慣れですかね?(笑

PCに取り込んだ楽曲をSDカードに同期させているだけなので、面倒とは思わないのですが、車載CDからSDカードに1枚づつ録音させる方法だったら、ショックが大きかったですね。
bluetoothの接続も出来るのですね。
電話だけかと思ってました。
私はアンドロイド端末ですが、チャレンジしてみます。
今は、USBメモリに取り込んで、利用しています。
2016/05/10 16:08:24
こんにちは。

慣らしも終わられて、これからがFの本領発揮ですね!

うちのリサリサもスポーツカー好きですが、女性の方がスポーツカーに乗られるのは本当に素敵です。
コメントへの返答
2016/05/11 12:00:34
こんにちは
コメントありがとうございます。

私の運転でどこまで体感出来るか分かりませんが、いろいろ試してみたいと思います!

リサリサさんのブログも拝見させて頂いております。
お車に詳しいので、勉強させて頂いております。
M4とM2の比較は、分かりやすい表現をされており、私も早くM2を試乗してみたくなりました。

ラリアートさんの方が、私以上に試乗したいですよね。
試乗車が配備された店舗は、試乗予約が殺到しているようなので、少し落ち着いてからの方が長時間試乗できそうですね。
2016/05/10 19:35:13
慣らし終了、お疲れさまでした~
5リッターエンジンの楽しさと、その代償たる毎年恒例の目が点になるお知らせ…、後者はなんとかならないかとこれまた毎年同じ事を考えてます。

機械なので不具合はつきもの、問題はそれをどのように対応してくれるかですよね。 あのDで満足感がいく対応は…、ビミョーでしょうか(苦笑)。

ちょっとアクセルに力を込めつつ、是非遠出してみて下さい~!
お遊びで、例のテストコースで競争しましょうか(笑)?
コメントへの返答
2016/05/11 12:57:38
こんにちは
コメントありがとうございます。

頭では理解しているつもりでも、いざ自分の財布からこの金額を出すとなると躊躇しますね。(^^ゞ

担当営業の力量にもよるのでしょうが、責任者が代わるとDの対応にも変化があるように感じます。
担当営業も顧客が増えて手一杯なのは理解出来るのですが、いざと言うときには整備部門との連携や説得など、力を尽くして貰いたいのですがね・・・
今後も事の推移を見守りたいと思います。(笑

競争なんてとんでもない(^^ゞ
私の力量ではすぐに置いてきぼりにされ、周回遅れになるの確実です~




2016/05/10 22:43:11
こんばんは!
自動車税、引っ越したせいかまだ僕の分は送られてきていません…。
このまま送られてこなければいいのに…(笑)

慣らし完了であれば、ぜひS+に!
RCFは規制クリアのために、ノーマルだとかなり制約いれているので、S+が本来の性能だと思います☆彡
楽しんでくださいね!
コメントへの返答
2016/05/11 13:05:00
こんにちは!
コメントありがとうございます

自動車税、このまま届かなければ良いですね!
しかし、来年になって今年の分も合算で請求されるのは辛いかと。(笑
きっと、きちんと届くと思いますよ~

S+はガソリン消費が早そうですが、楽しそうですよね。
試乗した時にS+にしてみましたが、ガソリンがみるみる減っていきました。(^^ゞ
しかし、そんな事を気にしていたらいけませんね。
いろいろと楽しんでみたいと思います~

2016/05/11 00:23:41
こんばんは!

この時ばかりは250で良かった…、と思わせてください^^;
慣らし運転も終わり、これから本領発揮ですね。
スタイルも、きっと走りも素晴らしいRCF。
ドライブの季節到来ですので、素敵な思い出をたくさん作ってください。
コメントへの返答
2016/05/11 13:10:49
こんにちは
コメントありがとうございます

自動車税は覚悟していたとはいえ、自分の財布からこの金額を出すとなると躊躇します。
楽しさの代償と思うしかないですね。

新緑がまぶしい季節になりましたね。
慣らし運転も終わりにして、いろいろと楽しんでみたいと思います。

ゆりもさんもドライブを楽しまれて下さいね!
2016/05/11 21:03:52
こんばんはです!

少しずつ車の性能が分かって来るころでしょうか?(まだもう少しかかるかも)これから楽しいドライブが待ってますねぇ。ワクワク・・・。
私のRCも走行距離12000kになりました。通勤に使ってますのでほぼ毎日乗っていますが、最近調子いいなぁと特に感じるようになりました。

私の車も納車直後ナビが調子悪く、バックモニターがいきなり消えたり、音楽CDが音が消えたりして見てもらったのですが、特に不具合は見つからず、そのままにしていたら次第にそんんな現象もなくなりました。未だに原因不明です。

自動車税3台分払います。とほほ・・・毎年のことですが高いですね。
コメントへの返答
2016/05/12 08:47:40
おはようございます
コメントありがとうございます

性能の数%しか体感出来ていませんが、これから体感出来る要素を増やすように楽しんでみたいと思います。

RCも快調のようですね。
毎日の通勤が楽しいのではないでしょうか?
ところで、ナビですが、そんな事もあるのですね。
しかし、原因不明だと今後も何時同じ現象が出るか不安ですよね。

自動車税、3台分は、辛いですね・・・
複数台所有割引とかあればありがたいですよね。
2016/05/13 16:39:05
こんにちは〜

その気になれば400馬力以上のパワーを発揮するスーパーマシンに敢えて鞭を入れず、優美に走るのも女性ならではのクーペ乗りこなし術かもしれません (^-^)

とても恰好良いと思いますよ ♪

私にも言えますが一般道でのフルパワーはリスクも大きいので、高速道路本線への流入の際や追い越しの中間加速で少しずつ楽しむのが良いのかもしれませんね (^o^)
コメントへの返答
2016/05/13 20:43:26
こんばんは
コメントありがとうございます

ご助言ありがとうございます。
確かにそうですね~
高速道路にて、高出力の車があえて走行車線をのんびり走行している姿を見ると優雅に感じられますよね~
私も優美に見られるようにしないといけませんね。(^o^)

これから場所を考慮しながら、徐々にいろいろと試してみたいと思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Hyper MWS さん、ツバメの飛翔速度って時速50㎞くらいなんですって。小さいから凄く速いですよね。バッチリ捉えて素晴らしいです。日本に渡ってきて、休む間もなく巣作り、あの小さい身体のどこにスタミナがあるのか不思議です。」
何シテル?   04/23 12:57
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

お友達の登録は、SNS等で頻繁に交流がある方、または直接お目に掛かった方以外の方につきましては、ご遠慮させて頂いております。
36 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * SHOZANSHOZAN
湘南乃男湘南乃男 大熊猫@大熊猫@
ゆりもゆりも すぎすぎすぎすぎすぎすぎ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.