• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

2018桜と都電沿線散歩

お久しぶりです。
久しぶりなので、画像のアップロードの仕方を忘れてしまい焦りました。(;^_^A


今年は桜が開花したと思ったら急ぎ足で季節が通り過ぎてしまいました。
開花中は天候に恵まれて撮影日和&散歩日和でしたので、都電沿線の桜の名所へ行ってみることにしました。

1.朝日を浴びて。早く起きても辛くない気候になりました。




2.都電荒川線。飛鳥山交差点より


都電荒川線は、都内に残る唯一の軌道路線(路面電車)です。
殆どの軌道は専用となっていますが、王子駅前と飛鳥山の区間は自動車と同じ道路を走る併用軌道になってます。

1回の乗車運賃は170円ですが、今回は沿線での乗降が複数回予定されるので一日乗車券(400円)を利用しました。

雑司ヶ谷で下車し、目的の法明寺まで散歩です。
ネット検索で偶然見つけたお寺です。案内では山門前の桜が見事だそう。
約10分ほどで到着。

3.法明寺
近所の幼稚園児が記念撮影に訪れていたので、順番を待って撮影
ちびっ子たちは、花より団子のようで参道の露天の方が気になる様子が微笑ましかった。



4.山門から境内





5.境内にお住いのねこやん


都電はいつの間にか「東京さくらトラム」という愛称?がついていて、桜の時期に特別列車が走ります。
女の子のキャラが可愛い。名前があるのかしら?
SSを落とせば行先案内の電光掲示板がはっきり写ったのに、残念。
6.




以下は、2018年の桜の中から厳選(笑)


スローシャッターにて、花筏の流しにチャレンジ
SS1秒。絞りF30になって、全体にぼんやり・・・
もっと時間を長くしたかったが、絞りとの関係で限界。
NDフィルターの必要性を痛感。
NDフィルターの値ってどの位を選べば良いのでしょう? 32位なのかな。



桜の園を通過



夜桜
満月じゃなかったのが残念


来年も美しい桜を見たいものですね。

ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 写真部 | 日記
Posted at 2018/04/14 16:42:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

都電スタンプラリー 前編
HSLLさん

お花見放浪。
シティのウリ坊さん

飛鳥山まで散歩しました。
minnjiさん

都電荒川線(庚申塚~飛鳥山)
かっぱのちびたさん

下道ウロウロドライブ その4
まい@C+Cさん

夜の都電を見に行ったぞいっ!(=゚ ...
ヒラりんさん

この記事へのコメント

2018/04/14 18:07:38
向日葵さんこんにちは。一段と撮影の腕上げましたね。お見事です。
まるで一緒に散歩しているような気持ちになります。素晴らしい!

学生時代、飛鳥山のすぐ近くに住んでいたので懐かしく拝見しました。(都電の色はいつから青くなったのかなぁ)
駆け足で春は通り過ぎてしまいましたね。また、桜を見るのは一年待たなければならないのは残念です。でも、これからつつじ、藤、ボタン・・・いろいろな花が咲いてきますね。それも楽しみ!
コメントへの返答
2018/04/15 09:28:49
おはようございます
コメントありがとうございます

ありがとうございます。
そう仰って頂けて嬉しいです。
少しは進歩していますでしょうか。
これからも精進致します。

飛鳥山の近くにお住まいだったのですね。
懐かしくご覧いただけたとのことで何よりです。
景色の一部ですが、変化はありましたでしょうか。
飛鳥山交差点の歩道橋から撮影しましたが、お花見の方でごった返していました。
今や都電は各種様々な色があるんですよ。
広告が掲載されたラッピング車両もあります。
これも時代の流れなのでしょうね。

桜に会えるのはまた来年になりますが、これからは新緑が眩しい季節になり、色々な花が咲いてきますね!
楽しみですね!

ご覧いただきありがとうございました。
2018/04/14 18:51:45
こんばんは桜

HimawariさんのSakura Photographsが来ましたねー(^^)
何シテルに桜の風景をアップされてたのに、なぜブログをアップされないのか不思議に思ってました。
熟成してました?(笑)

1.キラキラボケが綺麗です。
背景は川面ですか?(望遠だとしたら、枝葉洩れ陽でもこうなるのかな?)
6.映り込みもあって上手い構図ですね。
中井精也氏が似たアップで映り込みメインのを撮られてた記憶があります。
私も毎年撮ってる駅で映り込みを狙ってましたよ。
まちのさくらの撮れ高が意外に多くて満足しちゃいましたが。(笑)
ググると、女の子は路娘002「飛鳥山さくら」のようです。

「花筏の流し」、アートの世界ですね。
こんなの撮ってみたいです。
↓撮れる場所はあるんですが、ここは来る人が多くてキツイです。(基本一人がいいです。 笑)
https://kainaka33.exblog.jp/21125765/
↑にはND8+ND16+PL、絞りは16~22まで絞ってもSSは15~20秒と書いてあります。
ND8+ND16=ND128相当?
ND32と2段分違います。
SSを何秒にしたいかですね。

「桜の園を通過」、タイトルもいいじゃないですか。
タイミングッドなショットです。
欲を言えば、電車の色が濃い色(赤、青とか)ならmoreグッドでした。

コメントへの返答
2018/04/15 15:36:30
こんにちは
コメントありがとうございます

お待たせいたしました。
選択に時間がかかってしまいました。
SSやF値をずらして撮影したものがあり、一度「これでOK」と選択して翌日改めて見返すと何故か違うように思えて、また選びなおしていました。
体調や気分によって見え方(感じ方)って変わるものなんですかね。
そうそう、ラブレターも夜には書かない方が良いって言いますものね。
夜に書くと情熱的になるそうで・・・(*^-^*)

1.背景は川ですね。
水面に反射してキラキラが沢山できました。
6.駅の風景も拝見したかったなぁ~
機会があればぜひご披露お願いします。
女の子キャラ、探して頂きありがとうございます。
正直なところ、あまり浸透してしないのか、キャラの情報を探すことが出来ませんでした。
駅でも告知とか何もないですし。(;^_^A

三脚を用いてスローシャッターにチャレンジしてみました。
本来であれば3秒くらい開けてると糸のように流れたのかもしれませんが、そうめん流しのようになってしまいました。(;^_^A

NDフィルター、選択が難しいです。
使いこなせるようになると表現の幅が広がりますものね。
じっくり考えてみます。

>基本一人がいいです。
あー、わかります。
集中したいですものね。
今回、こちらが撮影しているのに不用意に話しかけてくる方が多くてまいりました・・・(笑)

桜の園を通る電車は、基本はステンレス色の電車しか通らないのです。
それが残念なところでしょうか。
たぶん、HyperMWSさんが仰るような色の電車が通ったら、人が押し寄せてくるかもしれないです。
残念な場所故、人が少なく穴場なのです。(笑)

ご覧いただきありがとうございました。




2018/04/14 22:08:56
こんばんは^_^

お久しぶりのブログ上げですが
写真の腕は、上がった様ですね^_^

桜の綺麗さが良く伝わります!
今年は、例年に無いほど桜が綺麗で
楽しめましたね^_^

良い写真が沢山撮れたのでは
ないでしょうか?
その一部って感じですかね^_^

写真は、ハマりますよね〜
前から言ってる通りに始めたいが
諸事情の別件が思ったより費用面が
大変でなかなかです(^_^;)

また定期的にお写真をお願います^_^
楽しみにしています!
コメントへの返答
2018/04/15 15:57:08
こんにちは
コメントありがとうございます

ありがとうございます
少しは進歩していますでしょうか。
そう仰って頂けると励みになります。

今年は開花から一気に満開になりましたよね。
満開の時期は天気も良くて、撮影日和でした。
おかげさまで、数日に分けて撮影したので枚数ばかり増えてしまいました。

湘南乃男さんも精力的に走られてますね!
今は走行を十分に楽しまれて下さいね!

ご覧いただきありがとうございました。
2018/04/15 09:25:26
おはようございます。
花筏のお写真、イイですね♪
今年の桜は超特急だったため、いろいろと撮り残しておりまして、花筏もそのひとつ。
NDを用意したのは、桜がほぼ終わった先週でしたよ(^^ゞ
NDは種類多いので困りますが、あまりに暗いと使いづらいこともあって、私は8を使ってあとは絞りでSSを調整してます。
コメントへの返答
2018/04/15 16:05:29
こんにちは
コメントありがとうございます

ありがとうございます
今年はお天気も良くて撮影には恵まれましたが、お陰で桜の季節も駆け足でしたよね。

撮影場所は少し日陰だったのでNDがなくても平気かな?と思ったのですが、思う通りのSSを確保するためにはNDは必要でした。
花筏が糸のように流れるのが理想だったのですが、中途半端な感じでそうめん流しのようになってしまいました。(;^_^A

NDフィルター、必要性が分かっても種類が多いので選択に迷っています。
初心者は初めから暗いのを選ばない方が使い勝手は良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。

ご覧いただき、ありがとうございました。
2018/04/15 14:38:40
こんにちは。

お花の綺麗なお写真、ありがとうございます。
写真から春のうららかな景色を間近に感じる事ができました。

どのお写真も素敵ですが・・・
2.都電荒川線。飛鳥山交差点より
いいですね。
電車がコトンコトン春の景色の中をのんびり走っている様子が手に取るように伝わってきます。

コメントへの返答
2018/04/15 16:16:42
こんにちは
コメントありがとうございます

ありがとうございます
今年は天候に恵まれて、開花中は撮影日和でした。

電車に乗ると到着時間を気にしますが、なぜか都電に乗るとそんな気にならないのが不思議です。
車内ものんびりとした空気が流れています。

都電沿線はバラも有名なので、バラの時期にも乗車してみようかなと思っています。

ご覧いただき、ありがとうございました。
2018/04/15 16:47:28
フォローです。

>機会があればぜひご披露お願いします。
撮る予定はしてましたが、撮れ高十分でパスした という意味です。(^^;
↓この場所です。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/storage/1230241/style/1230241_1_0ab11.jpg
2014年撮影のタンゴ鉄道(天橋立の隣の駅)です。
↓の3-1から(撮り鉄界隈ではわりと知られた駅です。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1230241/blog/35437936/

>体調や気分によって見え方(感じ方)って変わるものなんですかね。
そんな事はよくありますよ。
ブログをアップしてからイマイチに見えることが何度も。(笑)
PCへの外光の当たり方なんかでもずいぶん変わります。

コメントへの返答
2018/04/15 17:11:10
こんにちは
再度のコメントありがとうございます

今年は訪れなかったのですね。
失礼しました。
丹後鉄道と桜も綺麗ですね。
しかし、こうした有名な場所(お立ち台?)は混雑してそうですね。
可能であれば落ち着いて撮影したいですものね。

見え方(感じ方?)は、そうですよね。
HyperMWSさんも同様に感じてらっしゃるのですね。
私も後日見ると「あれ?」って思うことが何度もありますもの。
あと、自宅のPCと会社のPCで見え方が違うことも・・・
撮影も難しいですが、選択も難しいですね。(笑)

2018/04/16 00:06:18
こんばんは。

今年は桜の開花が早く、しかも一気に満開になってしまい、驚きでした。
桜だけでなく他の花もどんどん咲き始めて、撮影が忙しくありませんでしたか?(笑)
私は、昨年に続き今年も有名な1本桜を撮りに信州に行っていました。
信州の桜も昨年より10日くらい早い開花で、時期を合わせるのが難しかったです。とはいえ、信州は南北に長いので愛車で移動すれば何とかなりますが。

長時間露光は楽しいですよね。私も大好きです。
時間があっという間に過ぎてしまいます。
NDフィルターは何種類か持っていますが、やはり被写体や時間帯によって使い分けています。

素敵な桜の写真、ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/16 15:00:53
こんにちは
コメントありがとうございます

東京で開花宣言が発表されたとたんに続々と各地から開花の便りが届き、すぐに満開になってしまいましたね。
休日までに散り始めてしまわないかとやきもきしていました。

標高が高い信州でも開花の時期が早かったのですね。
側で見ているわけではないので、タイミングを合わせるのが難しそうですね。
信州の桜は如何でしたか?
機会があればドライブ日記も兼ねて、ご披露お願い致します。

長時間露光はどのように写っているのか確認する楽しみがありますね。
今回も時間をずらして数十枚撮影しましたが、それぞれ異なる画になっており、楽しめました。
NDフィルター、種類が様々で迷っています。
とりあえず1枚使ってみて慣れてみようと思います。

こちらこそ、ご覧頂きありがとうございました。

2018/04/18 16:15:19
こんにちは。
最近カメラ再開したんですが、やっぱり難しいけど面白いですね。
写真お上手ですね。また、ブログ拝見させてくださいね。
NDフィルター使いこなせれば面白い写真撮れそうですね。
コメントへの返答
2018/04/19 16:33:51
こんにちは
コメントありがとうございます

私は1年半くらい前に思い切って一眼レフを購入しました。
それからというもの、試行錯誤しながら撮影しています。
しかし、難しいけれど楽しいですね!

NDフィルター、使いこなせると面白い表現が出来そうですよね。
流し撮りにも利用できそうです。
まだ、流し撮りは成功したことありませんが。(;^_^A

Newカメラ購入おめでとうございます!
早速、精力的に撮影されているご様子ですね。
カメラレビュー&撮影作品のご披露を楽しみにしています!

ご覧いただき、ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@すかびおさ さん、ご無事で良かったです。今日の地震が本震前の前震かもしれませんので、今後もお気をつけてお過ごし下さい。」
何シテル?   06/18 12:32
免許取得から○年。ペーパードライバーの時期もありましたが、常に車は生活の片隅にありました。自分の愛車を手に入れる事が夢でした。 そして念願叶いMyCarが手元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達の登録は、SNS等で頻繁に交流がある方、または直接お目に掛かった方以外の方につきましては、ご遠慮させて頂いております。
36 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * Ron StinxRon Stinx *
まこやん53まこやん53 * 湘南乃男湘南乃男 *
SHOZANSHOZAN すぎすぎすぎすぎすぎすぎ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2016年3月納車。ODO21km 世の中の流れ、また年齢を考慮して、この車に乗ることが ...
レクサス IS レクサス IS
平成20年11月末に納車しました。 S脚仕様にしました。 (追記) IS300hへの ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
※2016年3月に乗り換えのため、お別れしました。 沢山のイイネ!を付けて頂きありがとう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる