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藍屋三吉の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年10月13日

クラッチマスター&レリーズシリンダーエア抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
車検に出すとブレーキオイル交換をしてもらえるのですが
クラッチとレリーズシリンダー側は依頼しない限り
あまり実施してないと思いますので
今回エア抜きして交換します
オイル自体はブレーキマスターと一体なので
交換よりもエア抜きがメインです

一人でやるので
ブレーキオイルリザーバータンクを設置して
車両の下にもぐります
2
シリコンホースを繋いで
ブリーダーを緩めます
アンダーカバーは外した方が
ブリーダーを緩めやすいです
3
ワンマンブリーダーとか売ってますが
シリコンホースをペットボトルに刺しただけでも
余裕でできます
材料費もほとんどかかりませんし
ブレーキのエア抜きにも使えます
作っておいて損はないと思います
4
15~20回ペダルを踏めば完了です
ブレーキオイルリザーバータンクが無くても
普通につぎ足しながら出来ますが
NDはクラッチ部にエアを噛むと
本当に面倒なのでタンク使うか2人でやる方が
良いと思います
5
後はアンダーカバーを組み立てて終了
心なしかクラッチが軽くなった気がします
たぶん気のせい…w

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