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藍屋三吉の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月12日

ベルト廻り交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
NDも車歴5年を超えたのと
転勤で高速を利用するようになり
ベルト切れ等の路上トラブルは避けたいので
ベルト廻りを交換する事にしました
2
ベルトはリーズナブルな社外品を選択w
3
オートテンショナーにロングギアレンチをかけて緩める方に回すと
ベルトが緩んで外せます
4
ウオーターポンプ側はストレッチベルトなので
外す際には切った方が楽です
組む際には本来なら特殊工具が必要ですが
無くてもクランク側を先に取り付けて
プーリの頭にベルトをうまく引っ掛けてから
クランクを回せば普通に組めます
5
オルタ側は外す手順の逆で組みます
6
KTC超ロングラチェットメガネ
MR15L-17F MT15L-17F
コレがあるとオルタ側はすごく楽に交換できます
7
オートテンショナーの針も元位置を指してますので
ベルトの張りや長さは適正値ですね
8
エアクリーナーの上部を外して作業しましたので
ついでにボックス内を清掃して終了~

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この記事へのコメント

2020年11月14日 10:02
丁度部品を用意しており、これから交換予定だったのでとても参考になりました。
15-17のロングレンチは持ってないサイズだったので用意してから臨みます!詳しいレポート有り難うございました。
コメントへの返答
2020年11月15日 9:23
17のロングギアレンチがあれば超絶簡単ですが
フレキシブルタイプの長めのラチェットでも
割と楽に対応できると思います

コメントありがとうございました
拙い文章ですが少しでも参考になればうれしく思います

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「[整備] #ロードスター ビスカスデフを買って割ってみた https://minkara.carview.co.jp/userid/3096939/car/2718158/6175893/note.aspx
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藍屋三吉(あおやさんきち)です。 若い頃は加給機付き車が好みでしたが AE86乗ってからハンドリングの良い軽いNA車が大好きになりました てか、車全般...
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