{ひろ}のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

【全国制覇旅行】北海道名物めぐり3日間 その2

【全国制覇旅行】北海道名物めぐり3日間 その2おはようございます、ひろです。

あっという間に7月も終わりですね、もう明日は8月。なんか短いですよね、毎年思いますけど。いつもだったら、旅行三昧ですが、みんカラのおかげで車仲間も増え週末は車中心の日々になってきました。会えば会うほどやりたいことが増えてしまいます。

さて、今回は、北海道を満喫するため、列車だけでなく各地のソウルフードを食べながら乗り鉄してます。釧路からさらに東へ向かいます。北海道はつねに本当に家に帰れるのかという不安にかられながら旅してます!

寒さ対策でガラスの塀や扉があり冷気が行かない対策をうってあります。

キハ54で根室向かいます。

車内はこう。朝早いのに結構混んでます。

しばし根室本線(花咲線)の車窓を堪能してください。

有名な駅のせいかホームにはカメラマンが。

到着

どうでしたか北海道のローカル線の車窓は。本州とは全く違う車窓ですよね。

駅前

まさに道東を感じます。

駅前にはカニ屋さんが並んでますが、あとで寄ります。まずは、ローカルフードを食します。15分は歩きましたね。もう町は北方領土関係一色です。

目的はこちらのお店。どりあん。

根室のソウルフード、エスカロップ通称エスカの元祖ともいわれるお店です。

メニュー

物はこちら。見た目よりあっさりしてます。

バターライスの上にあっさりしたとんかつ、その上にデミグラスソースのようなものがのります。うまい。

歩いて戻りましたが、看板みると凄いとこに来てるなと実感

そして、行くときに帰り寄るからって言ったお店へ。ちなみにカード使えません。使えなくお店の人の車でコンビニ行ってお金おろしましたから!

目的はもちろん根室近海にしかいないといわれる花咲ガニです。どっちかっていうとタラバガニに近いですね、そしてもっと濃厚。ちなみにこの大きさで500円から1500円。安いですよねただ秋口までの値段でそれ以降は跳ね上がるそうです。冬以降はこのカニいないそうなので根室行く際には注意です。

このカニ傷みやすく、札幌や函館に持ってくだけで大変なんで値段が倍とかに跳ね上がるし鮮度も悪いです。ここで買うと安いので、家の分は5,6匹か送ってもらいました。もちろん自分でもその場で買い食べました。たしか500円。
おばちゃんが食べ方わかる?って言われたのでわかりませんといって向いていただきました。カニと店内の様子。

いやぁ~満足です。釧路に戻ります。朝出たのに釧路に着いた時には16時でした。北海道は広い。根室13時半くらいに出て釧路16時ですから。ほんと予定組みが難しい。

意外に長くなってしまったのでいったん切ります。次回は釧路から旭川への移動と旭川でジンギスカンラーメンなどを食します。お楽しみに~。

では、また。
Posted at 2019/07/31 06:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 旅行/地域
2019年07月30日 イイね!

【全国制覇旅行】北海道名物めぐり3日間 その1

【全国制覇旅行】北海道名物めぐり3日間 その1おはようございます、ひろです。

いやぁ、今までで一番TT集まりましたね、しかも浅間牧場からは、ほぼ途中で入られずあの台数でのカルガモ走行、圧巻です。ただ、名前と顔と車がまったく一致しない!永遠の課題ですね。今週末は、少人数での地元でのツーリングなので興味ある方はメッセージください。集合は8/3土曜日宇都宮に10時くらいです。

さて、今回から新章、北海道を周遊しながら各地の名物食べていきます!なんか毎年このころ北海道行ってましたね。2015/7/17-20の話です。

途中からご覧になる方に説明します。この全国制覇旅行シリーズは、備忘録も兼ね過去に行った旅の記録です。主に2014-現在までのお話ですので現在存在しない路線店などもありますのでご了承ください。ふと日本1周したいなという思い付きの元4年間で制覇した記録です。

本題に。北海道というのはひじょうに広く、本州のつもりになるととても周れない大きさですので大体青森に前泊してました。

今回は、青森までの移動にグリーン使いました。さすがに定時に仕事終わらすために頑張ったので体力的に厳しいので選択。

ちなみに、トイレを含むデッキ等はグリーン利用者しか使えませんが、東北新幹線の場合、グランクラス、グリーンと編成の端にあるため、乗り遅れそうな客が結構通り抜けるんですよね。そのたび、グランクラスのアテンダントはあたふたしてます。

盛岡での秋田新幹線の切り離し見てました。

青森到着。

すっかり前泊場所として定着してきました。前泊なのに段々寝るだけの部屋をグレードアップしちゃってます。一人旅なのに。まぁ大したことないですが。

臨時白鳥で函館に移動。なつかしい、485系。

津軽海峡

北海道の車輛見えてきました。

函館到着

朝食はいつもの函館朝市にて。

今回は、こちら函館ぶっかけで食します。

津軽海峡マグロ、鮭、いくらの丼。それとボタンエビの味噌汁。北海道来たなと実感します。

次は室蘭へ移動します。
スーパー北斗の姿が。

でも今回は、臨時北斗のため古い車両で運行。

ホームにはアジア人の列が!

アジア系の旅行社って平気でツアーに特急の自由席組むんですよね、だからいつもめちゃくちゃ混みます!指定は結構空いてるのに。

途中の景色。工業団地なんてあったのですね。

東室蘭からは、普通電車に乗り換えます。

室蘭到着

町の様子。人がいません。店も閉まってて、本当にやってるのかという不安に駆られます。

ここだけにぎわってます。そうです、室蘭カレーラーメンが目的です。焼き鳥も興味あったのですがこの昼間にやってるとこなかったので迷わずラーメンを。味の大王 室蘭本店です。

着丼。チャーシューを選びました。

うまい!麺は縮れてよく絡みチャーシューは沈めれば柔らかくなります。カレーは外れないですね!でもちゃんとラーメンしてます。

帰りはまた東室蘭へ

お次はスーパー北斗で南千歳へ。さっきのあの混み具合なので、立ち覚悟。

到着、千歳空港の玄関口南千歳。

待ってる間に普通電車が。

こちらのスーパーとかちで移動。新しい車両です。

自由席にも座れ、帯広到着。

こんなにサクサク紹介してますが、めちゃくちゃ移動には時間かかってます。動物の飛び出しが多く北海道の電車はほぼ定時はないと思ったほうが良いですよ。だから、乗り換えは絶対15分以上は取らないと死にます。大体特急との接続は待っててくれますけどね。

帯広の目的は、これ。はんちょうさんにお伺いしました。結構混んでます。

こちらのお店は、松竹梅で選ぶタイプ。ただ注意しなくてはいけないのが、梅が一番上なんです。量の違いなんですが、理由がたしか、おかみさんがうめという名前だったからだと思います。

着丼。肉はロース肉ですね。

さっぱりして、やわらかくてうまい!やっぱり本場は違いますね。今まで本場の豚丼食べてないで、豚丼のたれで家で食ってましたからね。ようやく実現できました。

そして、この日の宿泊地釧路を目指します。何気に待ち時間に報告数字をまとめ、上司に数字報告してます。そんなことしてたら改札しめられてホームに独りぼっち。寒くないし好きだからいっか。

来ました、スーパーおおぞら

いつも北海道に来たら食べるラベンダーアイス。うまい。

安定の遅延到着。それを見越してホテルには連絡済み。ちなみに今回の北海道旅行、この釧路、そして次の旭川とホテルが満室で2日前くらいに予約とりました。まじ、焦りました。

釧路グランドホテルだっけかな~。なかなか広く良かったです。

以上で終わります。次回は釧路ー根室ー釧路ー帯広ー富良野ー旭川です。ちなみに美瑛で観光しません。目的は名物を食すことなので。

では、また。
Posted at 2019/07/30 06:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 旅行/地域
2019年07月29日 イイね!

【TTRS ツーリング オフ会】2019 AUDI TT 軽井沢ミーティングおはようございます、ひろです。

昨日は、軽井沢でTTミーティングそして八ッ場方面へプチツーリングしてきました。今回は初めてお会いする方ばかりで緊張してました。また、数人以前お会いした方もいらっしゃいまして楽しく過ごすことができました。

まずは、自分で製作したサイレンサーを試すときがきました。

小雨が降ってますが朝も6時過ぎなのでやるしかないです。

結果は、かけた瞬間排圧がコールドスタートではひじょうに強く片方飛びましたが、後ろに回ってひざまづいて支えてました笑

30秒くらいなので我慢です。効果は絶大❗️100のものが10くらいにはなりバッチリです。うちみたいに住宅密集地だと絶対必須です。金かけてもう一個パイプ作ればよかったのですが、あとの祭りです。

出発は、6:15くらいでしょうか。めっちゃ空いてます❗️そして雨がひどい。

鹿沼から乗り東北道を南下、まだ雨

北関東道。群馬に入るとやんで路面乾いてきました。

上信越道。いい感じです。

横川SA到着。
7:30。まぁまぁの時間に到着できました。

ここで、benkeysさんのRSプラスと合流し、汚れた車体をふきふき。

お初のユニコンZさんもここで時間調整してました。

自作がすごいです❗️

ここで朝食を。久しぶりにパン食べました。

ここからbenkeysさん先導で、3台で現地入り。

様子はこんな感じ。全部は写しきれませんでした。RSは、すぺちあーれさんの8Sと4台の8J。いっぱいいます。つや消しカラーのRS乗りの方だけ話せませんでした。全部では20台ちょいですかね。Runawayの店長さんも駆けつけました。

多すぎて全員と話すことができませんでした。

暑いのでモールで飯ついでに涼みにいきました。

比較的空いているパスタとデザートのお店へすぺちあーれさんとc5360122さん夫妻と食べました。

ここは正解。メニュー少ないですが、フードコート手前なので空いてます。

一部の人は帰りましたが、プチツーリング。変わりやすい天気で土砂降りにもなりましたが、白糸の滝通って浅間牧場向かいます。

浅間牧場到着

もっと台数いますが、全部収まりきれませんでした。こちらで小休憩。バラバラになりましたが、ここで集結。

自分はソフトにコーヒーパウダーかけました。風味が増してうまい❗️

ここから10台以上の隊列で道の駅八ッ場へ

到着

もっといましたがとりあえず。

そしてここで解散、お疲れ様でした、またお会いしましょうね。

そして茨城組と一緒に帰ります。んで、なぜか道わからない俺が先導役に笑笑

とりあえず渋川IC目指します。40キロくらい。

途中つきじ丸さん先導で太田PAに。

ここで一旦休憩&解散。お疲れ様でした。

お見送り

で、移動し僕はもうちょいいます。

しかしながら混んでるし、レジも混んでるので、外で頼まれたけど自分で食ってしまった焼きとうもろこし笑

もうしまわれて、買えなかったんです。

で、いつものツーリング時の締めで食べるBarrack DM 竹末へ。

今回は、鶏白湯をマー油で覆って、卵を落とす黒月見を。

以上です。お疲れ様でした。

明日は、旅に戻り北海道B級グルメ旅お送りします。お楽しみに〜。

では、また❗️
Posted at 2019/07/29 10:30:41 | コメント(9) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

【日常 TTRS】めだかとサイレンサー製作

【日常 TTRS】めだかとサイレンサー製作こんばんは〜ひろです。

少し早めに更新です。明日が思いの外早めの出発のためご了承ください。明日は、出発5:30か6:00かなぁ〜。

さて今回は、プチなブログになります。今日は病院も行かなくてはいけない時だったのでバタバタしてました。でもいつも混んでるはずの病院が激空き。待ちなし血液検査、そして診察。1時間かからず、拍子抜けしました。写真は、青空のもとの病院駐車場。普段びっしりなのにこの感じ。

病院の人と車の話で盛り上がっちゃいました❗️

ひとまず、サイレンサー製作のための材料をダイソーに買いに行き、そのままスーパーでいつものヤンマガを買いめだか屋へ。

この前手に入らないかもって言ってためだかいました❗️楊貴妃ひれ長。

ついでに青ラメも買ってしまいました。ブリブリ感とアジアアロワナを彷彿させるビカビカ感に。

先日買ったのが、水あわせ失敗したのか死んでしまったので補強です。今度は慎重にやります。

そして肝心なサイレンサー製作。

そんな大それたものではないのですが、とりあえずyoutubeで見たのを参考に。自分の場合朝のコールドスタートのみの問題なので燃えるのはそんなに心配いらないかな?最初の30秒くらいなので。

材料はこれ。

キッチンマットみたいのとアルミホイル。これだけです❗️マットが200円×2、アルミホイルは家にあったので無料。

巻いて売ってたので、サイズ合えばいいかなと思いほどかずそのままアルミホイルで包みました。

なかなかいい感じ❗️

はめてみます。

ダサ❗️でも、家でしか使わないからいいか。

コールドスタートで試してないですが、音的にはかなり静か❗️効果絶大❗️

あとはコールドスタート時の排圧に負けないかですね。明日の朝全てがわかりますね。

でも、雨の中やるのめんどいな〜。でもやんないと朝5時6時だからやるしかないっすね❗️

あさって朝までにはツーリングオフの模様をお伝えできると思います。

では、また。
Posted at 2019/07/27 23:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

【全国制覇旅行】変わったルートで行く東北旅 2日目

【全国制覇旅行】変わったルートで行く東北旅 2日目おはようございます、ひろです。

台風が来るわりに雨はあまり降らないわ、風もそこまで強くないですね。ばっと来てばっと去ってほしいです。ちなみに今のところ来週の週末も雨マークついてます、土日とも。エリアによると思いますが。もーいい加減平日に雨降ってほしいです。今日も雨模様でなければ軽井沢に前泊する予定だったんですけどね。

さて2日目、仙台からはじまります。

ドーミーインは朝食の質も高いです。

今回仙石線に乗るので、あおば通駅から乗車します。

松島付近

仙石東北ライン車輛。震災によって生まれた路線。

石巻駅で並びます。

この時僕は、終点なのに熟睡しておばちゃんに起こしてもらったという、旅をして初めて寝過ごしました。

石巻は、漫画家石ノ森章太郎と縁深いらしくキャラクターたちが。

この後は石巻線で女川へ。この時はまだ開通したばかり。

一目見ようとマニアでにぎわっております。

途中の景色

女川到着。綺麗に復興されてますね。

すぐまた、折り返します。

小牛田へ

ここで、乗り換え仙台へ。実は出発間近に気付いたのですが、ホームのベンチに携帯を忘れるとこでした。

仙台駅で昼食をとります。今そっちのほう行ってきたのに仙台駅で気仙沼あさひ鮨さんでマグロを。

今度は仙山線で移動。

山形から赤湯へ移動します。

座席は変わった感じ。

赤湯到着

今度は山形鉄道フラワー長井線です。こういう感じがのんびりしてて旅してるな~って感じます。ほぼ客は自分ひとり。最後まで自由でした。

山形新幹線が同じ線路に平行にいます。最近はこの光景も慣れました。

座席は見ての通りガラガラ。

向かいの列車は結構乗ってました。

荒砥到着。

広々してるがなんにもないです。

移動して今泉に向かいます。

今泉到着

ここから、米坂線に乗り換え米沢へ

米沢到着、キハE120運用の米坂線

米沢駅

もちろん目的は米沢牛。ただ今回は貧乏旅行なので、駅からほど近いこちらの店へ。

ソース味の焼肉定食でした。まぁ安いから仕方ない。

少し足りないので立ち食い蕎麦で冷やしだし蕎麦を、うまい。

以上で終わります。今回は鉄分濃いめで観光がほぼなかったですね。

次回は北海道グルメ三昧周遊の旅3日間です。高級料理は期待しないでください!ひたすら庶民食を食べ歩きます。と行きたかったのですが北海道3-4回になりそうなので火曜~だと思います!よろしくお願いします。日月はある意味通常ブログになります。

では、また。
Posted at 2019/07/27 09:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月28日09:05 - 17:22、
90.33km 7時間43分、
バッジ9個を獲得、テリトリーポイント50ptを獲得」
まず最初に、お読みになってからフォローしてくださいませ。 初めまして{ひろ}と申します。 車関係問わず、グルメ、ペット、鉄道旅行等投稿していきたいと思い...

<< 2019/7 >>

1 2 3 4 5 6
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27

【ライフディーバ グルメ】 12/30の動き。
2024/03/28 11:33:56
清久さくら祭 R5-04
2024/03/12 12:57:34
東京オートサロン 2024
2024/01/14 01:15:09

フォルクスワーゲン カルマンギア フォルクスワーゲン カルマンギア
69年前期モデルです。スモールウィンカー、三日月テール最終型になります。 ヘッドレスト ...
ホンダ ライフ ディーバくん (ホンダ ライフ)
R2の今後の事を考え、急遽の箱替えで、運命的に出会いました〜。 中々レアなディーバで、 ...
輸入車その他 ???? マロン (輸入車その他 ????)
2018年8月にうちに来ました( ̄▽ ̄)
スズキ セピア スズキ セピア
姉貴から譲り受けてました。軽くオーバーホールしてから乗り、ゴールドのナンバーフレーム、ラ ...