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2020年03月15日 イイね!

国内Aライセンス取得

国内Aライセンス取得

20200315


Aライセンス講習前日に

トーリンクの取付部の緩みが発覚。


取付部のナットに合う、

工具がありません。


GARAGE HETHEL 代表に確認すると

15mmとのこと。


しかも、ディープソケットが

必要のようです。


DIYショップの閉店ギリギリに

15mmのディープソケットが

購入出来ました。


締めてみると、やはりナットが

緩んでおり、締め付けると

タイヤの左右の動きが無くなります。


運転席側は15mm。

助手席側は15mmが入らず

17mmのスパナをかけると

合います。???


どうやら、助手席は17mmの

ナットです。


スパナで何とか増し締めが出来ました。


何故、ナットが違う???


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ここがグラグラしてます。

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夜間作業となりましたが、

リアの両方とも、ナットの増し締めが

完了しました。


エリーゼでライセンスの走行試験を

受けたかったので、なんとかなる精神で

トライすると、なんとかなりました。


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翌朝、AUTOPOLISへGO!


車が、ピシッとしてます。

高速道路の繋ぎ目でリアが

ブレません。


直線でまっすぐ走ります。


違和感はトーリンクの

取付ナットの緩みが原因でした。

しかし、キチンとプロに見てもらう

必要がありそうです。


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本日の到着写真。

昨日、洗車する予定が・・・

タイヤカス等でかなり汚れてますが

これも、なかなかのものです。

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会場です。本日の受講者は7名。

ワクワクです。

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テキスト類。

好きな事を学ぶことは楽しいですね。

勉強はこうでないと!



私含めてBライセンスを

所有してない人は

別室で基礎講義。

レースの歴史から学びます。

フランスが最初とは・・・


午前中は講義です。

・国内競技規則

・競技車両規則

・法典付則H項

いや~、モータースポーツは

規則が安全の為に考えて

あり素晴らしい。


午後は、午前中の内容の

筆記試験があります。


その後、

・レーシング講義

・基礎実技

があります。


元レーサーからの実践に即した

講義で、最高に参考となりました。


レース競技に参加するドライバーの

装備品は全てFIA公認でなくては

なりません。

ハンスは2018年から義務付けです。


ハンスの角度は10°~40°で10°ずつ

傾きがあります。

86・ロードスタークラスは20°

F1は40°


心のなかで「へえ~!」の連続です。


走行実技試験は模擬レースとなります。

本当のレースの通りに進行されます。


・慣熟走行

 ↓

・ピットエンド整列・コースイン

 ↓

・コースイン、ダミーグリッド整列

 ↓

・整列後、エンジン停止

 ↓

・フォーメンションラップ1分前

 エンジン始動

 ↓

・フォーメーションラップ

 ↓

・グリッド整列後、スタート「5秒前」

 ボード提示

 ↓

・決勝7周模擬レーススタート

 ↓

・チェッカー後、ピットイン


以上の手順説明時は、実際のレースを

イメージし、緊張して聞いてました。


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レーシングスーツに着替え

いよいよ走行実技試験です。


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模擬レース、スタート「5秒前」


スタート後、7周レースを行います。


色々、書きたいですが試験内容ですので

控えさせてもらいますが

大変勉強になりました。



走行終了となり、ミーティングルームに

集合し、走行実技試験の総評があり

合格発表。


無事、合格。

筆記は100点満点でした!


その場では、ライセンスは渡されず

JAFへの申し込み用紙を頂き、

各人で、申請をし後日、ライセンスが

発行されます。

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サーキット帰りに寄るいつものスタンド。


朝9:00から18:00近くまで

かかりましたが、大変貴重な

経験が出来ました。


ライセンス所有者として

更に真剣に車社会に関わる

自覚が芽生えてきました。


安全にモータースポーツを

楽しんでいけるようにしたいです。




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ロックタイトの先端にストローを

取付け、ナットに塗布。



後日、走行実技試験でハードに

走ったため、トーリンク取付ナットが

緩んでいないか、確認をしました。


少し、緩みが出てます。


増し締め後

ロックタイトで、緩み止め

を施し、マーキングを行い

現在、様子見です。


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ドライブシャフトが通っている

この穴から、ナットにアクセスします。

かなり、狭いです。

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これが、原因のナットです。

現在はマーキングを行い、緩んでいないか

確認できるようにしています。




レースに参戦したい状況ですが

車両から準備する必要があります。


様々な方法を思案中です。


・ドライバーを探しているチームの方

・スポンサーになってくれる方


いらっしゃいましたら

ご連絡、お願い致します。


メッセージはこちらにお願いします。

Posted at 2020/04/06 21:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

国内Aライセンス取得準備

国内Aライセンス取得準備20200308

エリーゼに出会い、公道では物足らず

その性能の限界を知りたくなり

サーキットへ復活。アクセル全開で
車の限界が分かったら

次第に気持ちは、レースへ。


参戦するレースは決まってませんが
(LOTUS CUP JAPAN
スポット参戦は今のところ断念)

国内Aライセンスは取得すると決意。

国内Bライセンス未所有者が取得するには

50分のスポーツ走行記録証明書が

必要となります。

AUTOPOLISでコースライセンスを取得し

スポーツ走行で不足している規定装備を準備。

私の場合、
4点式ハーネスと難燃性レーシングスーツの2点。

準備が完了し、3/15の講習会に向けて
本日は、50分のスポーツ走行を行い
証明書を取得します。

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高速路面はウエット。
Sタイヤ新品のせいだろうか?
なんか車が安定していない・・・

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恒例の到着撮影会。
「tsukiji950312」さんが応援に。
いつもありがとうございます。

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本日は、走行会でなくコースライセンス所有者
のスポーツ走行枠での走行です。

このスポーツ走行枠でしか、走行記録証明書が
発行されません。
                   

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今年初のサーキット走行でもあり
ベスト更新も狙いたいので
エリーゼ初のSタイヤです。

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「tsukiji950312」さんが
3回目の体験走行でグリッド撮影。
そろそろ走行会デビューでしょうか。

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ライセンス所有者の走行ですので
レベルが高く、安心して走行できます。

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コースイン前。イメージトレーニング。
集中、集中です。

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ジェットコースターのコーナー。
ブレーキングで車体がブレる。

スポーツ走行枠は、走行会のような
タイム計測がありません。
(知らなかった・・・)

スマホの「Circuit Timer」で計測で
本日のベストは「2'18.63」

セクター3が遅く、NAロードスター
との距離がこの区間でかなり縮まります。

2コーナー、第1ヘアピン、複合コーナー
100RでRE-71Rより滑り、アクセルが踏め
ません。

ストレートでは車が勝手に右から左に
吹っ飛ぶような動きをしました。

ジェットコースターのコーナー入り口
ブレーキングでは、リアのブレを
感じました。今までは、ブレーキングが
終われば、即、右にハンドルが切れたの
ですが、感覚が違いました。


昨年12月の最終サーキット走行前
ぐらいから、まっすぐ走らず
左に流れていってました。アライメントが
狂ったか、タイヤの摩耗の関係だと
考えてました。

また、減速帯や高速道路の繋ぎ目で
リアが横にスライドする感覚があり
ました。

これらの原因は後日分かるのですが
無事、目的のスポーツ走行記録証明書を
AUTOPOLISより発行してもらいました。

天気も良く時間もあったので、
車体に違和感を感じながらも
阿蘇をドライブ。
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「shakotanroman」のリアビュー。

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「tsukiji950312」さんの走行シーン。

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alt
オープンカーの季節になってきました。

〇違和感の原因
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翌週末の国内Aライセンス講習日の前日。
講習の走行試験に向けて
ブレーキエア抜きを行っていると
リア、キャリパーが動きました。


タイヤをつけて、揺らすと左右に
ガタガタと動きます。


原因はトーリンクの取付部が緩んで
動いてます。


リアタイヤは両方、左右に動く
状態でした。


緊急でGARAGE HETHELに電話。
もしかしたら、取付ナットが
緩んでいるかもとのこと。



明日は走れない?・・・


Posted at 2020/04/05 09:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月01日 イイね!

sparco 4点ハーネス取付け

sparco 4点ハーネス取付け

20200301


4点ハーネス取付けです。
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このような箱に入ってます。

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かっちょいい~!


商品名

sparco 4点シートベルト

04716M ツーリングカー用

3インチ+2インチ

FIA8854-1998公認


多くの記事を読み、勉強しました。


2シーターの車は


2シーター用のハーネスが必要です。


肩ベルトが短い仕様となってます。


又、エリーゼのように肩ベルトを


バーに巻き付けて取りつける場合は


ベルト固定金具が取り外せる仕様で


あるか確認致しましょう。


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BSKより4点ハーネス用汎用金具を


お取り寄せ。


このような箱に入ってます。
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2個入りです。


腰ベルトを取付ける際に


必要となる金具です。


BSKさんのHPより


注文が出来ます。


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上:肩ベルト 幅:3インチ

下:腰ベルト 幅:2インチ


エリーゼは狭いコックピットですので


腰ベルトは2インチがいいと考え


このハーネスを選択しました。


肩ベルトは、サーキットを本格的に


走るなら3インチがいいと思います。


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肩ベルトの金具部


赤丸の金具でバーに巻き付けた


ベルトを固定します。


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肩ベルトのフック金具は、ベルトが


折り曲げて通してあり、フック金具が


外れるようになってます。


なるほど!


事前調査時では、この構造が不明で


現物を見るまで本当に外れるのか


不安でした。


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ドア側


腰ベルトのL字金具の取付けです。


シートレールは六角ボルトで


留めてあります。


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助手席側

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ドア側


ペダル側のボルト2本は外さず


エンジン側のシートレールを


浮かして、L字金具を床とレール


の間に挟み、ボルトで締付けます。


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助手席側の取付け


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L字金具は、内側に向けて


取付けました。

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ハーネスバーへの取付けです。


sparcoの取説です。絵のように


バーに巻き付け、金具にベルトを


通します。

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ハーネスバーに巻き付けた様子。


巻き付け部は左右に動きます。


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腰ベルトをL字金具にとりつけ


長さを、調整します。


ベルトを締めあげれば、肩ベルトの


ハーネスバー巻き付け部は動きません。

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完成です。


色はブラックを選んで正解です。


落ち着いて、ハーネスが主張されず


大人な感じです。


4点ハーネスは、サーキットで使用し


通常は、3点シートベルトを使用します。



これで、やっとAUTOPOLISの


スポーツ走行が可能となりました。


3/8(日)行ってきます!







Posted at 2020/03/07 22:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

sparco FIA公認レーシングスーツ

sparco FIA公認レーシングスーツ

20200229


AUTOPOLISでは、


ライセンス所有者のスポーツ走行の規定で、


難燃繊維(NOMEX等)の


レーシングスーツが必要です。


で・・・、来ました。


情熱の赤です。


・sparco CONQUEST R-506

・FIA 8856-2000公認

・素材:NOMEX


このシリーズはお求めやすい価格です。


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まだ、着用して運転を行っていませんので


レビューは出来ませんが、いいに決まって


いるでしょう。


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FIA公認! このマークがかっこいい。

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4点ハーネスと一緒にパシャ!


あとは、4点ハーネスをエリーゼに


装着すれば、スポーツ走行が可能です。



Posted at 2020/03/07 21:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

タイヤ交換 NANKANG AR-1

タイヤ交換 NANKANG AR-1

20200229
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悩みました!タイヤ選択。


サーキット用に15インチを検討


してましたが、今回は現状のホイールで


進めることに。


選択したのは・・・


NANKANG AR-1


Sタイヤでコストが、RE-71Rの半分。


これが魅力です。


とにかく、早くサーキットを走りたいので、


コストと納期で検討した結果です。




取付けはいつものタイヤ屋さんへ


顔なじみになったと、勝手な私の解釈で


今回は直送としました。


お店に行くと・・・


ちゃんと積みあがっておりました!AR-1


溝が浅く、フラット面が多いこと。


しかし、超攻撃的なパターンで


見ているだけで、アドレナリンが出そうです。


FRONT:205/45/R16


REAR:225/45/R17


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ジャッキでタイヤ交換です。

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リア側をジャッキで上げれば


前後とも一度にタイヤ交換が可能です。



AR-1が初めてな私は


タイヤのローテーション方向が疑問に


なりました。


タイヤのサイドウォールに刻印されている


「OUTSIDE」が外側になっているのですが


ローテーション方向と、溝のパターンが


左右で逆です。


右左のタイヤを購入したお店が間違えた???



作業を中断してもらい、ネットで確認。


なんと、よくある質問であるようで


左右非対称で問題ないタイヤとのこと。


右左で、溝の方向が逆です。これでOK!とのこと。


マジで大丈夫?



まあ、サーキットで試してみましょう。



交換時は、小雨で路面はウエットでした。


交換後、お店を出てアクセルを踏むと


簡単にホイルスピン。


又、ブレーキで即ロック!


皮むきは終わってませんが、


やはり、ハードなタイヤです。


注意して、乗っていく必要がありますね。


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REAR

alt
FRONT


攻撃的なパターンです。


さて、タイヤをラジアルのRE-71R


から


SタイヤのAR-1にすることで


タイムはどうなるか?


3/8(日)のAPが楽しみです。

Posted at 2020/03/03 21:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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