• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月02日

♪空を超えてぇ~ ラララ 星の彼方ぁ~♪

♪空を超えてぇ~ ラララ 星の彼方ぁ~♪ 最近ブログが翌日投稿になってしまってます。
昨日7月2日のものです。

梅雨時は洗車とドライブのタイミングが難しいです。
金曜、土曜がまた大雨との予報ですが今日は曇り☁なので逃さずお出かけです。

今日は近場です。
みん友さんからもリクエストがあったので忘れないうちに行ってきました。

『宝塚市立 手塚治虫記念館』 



館の前には「火の鳥」



道中(といってもクルマで20分ほどですが)ずっと懐かしいこの歌を口笛吹いていました。



『鉄腕アトム』



以下、ウィキ先生より抜粋。

「1952年(昭和27年)4月から1968年(昭和43年)にかけて、「少年」(光文社)に連載され、1963年(昭和38年)から1966年(昭和41年)にかけてフジテレビ系で日本初の30分テレビアニメシリーズとしてアニメ化された」

私はたぶんアニメはリアル(生まれてはいるが幼少なので覚えてません)で見ましたが、何度も再放送もされているので、ご覧になった方は多いと思います 
その鉄腕アトム初め、数々の名作を生みだした漫画界の巨匠手塚治虫先生の記念館です。

なぜ宝塚にあるかといえば、生まれはお隣の豊中市なのですが、5歳から24歳までを宝塚市で過ごしたからです。その功績により宝塚名誉市民にもなっています。


(字は小さくて読めないと思いますが雰囲気で💦)

代表作は下記の通りです。
漫画、アニメ、ドラマ、映画、キャラクターグッズなどになっているので、今の若い方でもご存知だと思います。

『ジャングル大帝』
『鉄腕アトム』
『リボンの騎士』
『火の鳥』
『どろろ』
『ブッダ』
『ブラック・ジャック』
『三つ目がとおる』
『陽だまりの樹』
『アドルフに告ぐ』

では、館内の模様を。

エントランスには手塚治虫先生とサファイヤ様がお出迎え。





カプセルの中には歴史を物語る展示物がずらっと。

まずはトレードマークのベレー帽、眼鏡、愛用のペンなど



1946年デビュー当時の作品。



「トキワ荘」 

1952年東京豊島区のトキワ荘に転居、手塚治虫、藤子不二雄(当時)、石ノ森章太郎、赤塚不二夫などが住んだ漫画界の梁山泊です。

その後解体されましたが、この7月7日から「トキワ荘マンガミュージアム」として再建されオープンするそうです。新たな聖地になりますね。



ご存知「鉄腕アトム」

フェラーリも真っ青。10万馬力です。



リボンの騎士」のサファイア

宝塚歌劇ファンだった母の影響で何度も観劇したそうで、その影響もあるそうです。



「ジャングル大帝」のレオ

ディズニーの「ライオンキング」はこれをパクったとの説もあり。



アトムビジョンでオリジナルアニメを観たあとで、地下に移って。



「ブラックジャック」

大阪大学医学部卒業、医学博士でもある手塚治虫ならではのリアルさですね。



このキャラクターの名前がわかればなかなかの手塚ファンです。

ヒントはイタリアンコンパクトカーの愛称。



この奥には「アニメ工房」があり、コンピュータによるアニメ制作が体験できます。



2階



現在の企画展示はこれ。

見たことはありますがよく知りません。





このダンボールはみたことがあります。



コロナの影響でまだ使用禁止エリアがありますね。




私にとって「漫画がなくして人生なし」



手塚治虫先生、たくさんの漫画をありがとう。



ということで、記念館の周辺をブラブラしていると。
発見!
こんなところにも。



もちろん作品でよく見かけましたが名前はなんだっけ?
調べてみると「ヒョウタンツギ」という名前でした。
数々の手塚作品に登場しているマニアにとっては手塚漫画最大のスターだそうです。失礼しましたぁ~


せっかくなので、ランチは今年6月21日移設リニューアルしたばかりのここで!



「宝塚ホテル」



創業1926年(大正15年)の歴史あるホテルで阪急宝塚南口駅前にありましたが、今年宝塚歌劇の西隣に移転しました。
移転、リニューアルオープンに際して、宝塚ホテルの支配人に、元・宝塚歌劇団 憧花 ゆりのさんを迎えたそうです。

しかしながら、こんな状態で・・・。



みんな考えることは同じ。
見物客でいっぱい。



こんな展示もあるからよけいに。







ということで館内レストランはどこも満員御礼。
あきらめて、別のところへ。

「花乃みち」





♪すみれの華~ 咲く頃~♪
とくれば。

「宝塚歌劇 宝塚大劇場」



宝塚ホテルのすぐ隣です。
私も数年前一度だけ観劇したことがあります。
しかも男二人で(笑)(もちろんそういう趣味はありませんのでご安心を)
でもなかなか荘厳な感じでいいものです。

ちなみにこちらがジェンヌ様の出入り口。
公演中は、出待ちのファンで行列が・・・



今日も一目見てそれとわかるジェンヌ様(男役)を見かけました。
歩いている姿も凛々しいです。

花乃みちには他にも。

「小林一三像」



「阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道をはじめ、交通、住宅地経営の不動産業、阪急百貨店の小売業、東宝・宝塚歌劇団・阪急ブレーブスの興行業など、阪急東宝グループを成す数多くの事業を興したことで知られます。」
(ウィキ先生より抜粋)


2時を回ってさすがに空腹でくらくらしてきたので近場で。



ここは2店舗が併設しています。
最初は「Greenberry's Coffee 宝塚劇場前店」に行こうと思って駐車したのですが、せっかくなので「花」つながりでこちらでもいいなと思い、チェンジ。

「花カフェ FLOWA 宝塚店」



名前の通りキレイな花がいっぱい。





パスタランチをいただきました。



ここはフォルクスワーゲン宝塚店の隣です。
なので認定中古車もずらり勢ぞろい。



今回愛車写真はこれだけです。 一応、店とのツーショットはゲット!



本日行ったとところはすべて歩いて10分以内の周辺にあります。
もちろんJR、阪急宝塚駅からもすぐです。
私はランチ以外はニトリ/ユニクロの駐車場(最大1000円)に停めてぶらぶらしました。

そうそう手塚治虫記念館の中のキャラクターの名前はリボンの騎士に出てくる「チンク」でした。知ってましたかね?


(おまけ)
本日の同族との第一種接近遭遇。

8S 白
8J 黒
8S 赤TTRS これは以前三宮界隈で見たのと同じ女性ドライバーのものだと思います。ひっとしたら有名女子プロアスリートのあの方かも?










ブログ一覧 | 施設 | 旅行/地域
Posted at 2020/07/03 11:21:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

手塚治虫先生も草葉の陰で喜んでいる ...
waiqueureさん

愛・おぼえていますか☆飯島真理
ツゥさん

アトムに会いに兵庫へ。
おてんばさんさん

【阪急電車】ベルばら電車?(;´д ...
TAKE4さん

懐かしい〜 😊
tanukiv55さん

HELLO WORLD
カエル好きさん

この記事へのコメント

2020/07/03 11:38:39
手塚治虫記念館、
私が行ったのは、子供たちが生まれる前、
夫婦で行ったから、20年以上前ですねぇ。
でもエントランスの天井のガラス、覚えてます。
大阪から阪急で行って、駅から歩いて行く途中に、宝塚劇場が在って
宝塚好きなかみさんは興奮してましたね。
そんなホテルが出来たんなら、
もう一度、宝塚、行ってみたいです。
コメントへの返答
2020/07/03 11:58:36
記念館は1994年に出来てますから出来て間もないころですね。

そこ頃からは周辺もかなり変わっていると思います。
大きくは2003年に宝塚ファミリーランドがなくなりました。
変わってニトリやユニクロ、VW、レクサス、アウディ、文化芸術センターが出来ました。

宝塚ホテルは一駅離れたところにあったのが6月に移転したばかりです。
今は見物客が多く、雑然としていますがホテル宿泊客はどうでしょうか?
ぜひお泊りください。
2020/07/03 14:06:42
TT-romanさん、こんにちは。

なんか懐かしいです。
英国から帰任して大阪勤務になった、1990年代後半、当時再開発で出来たばかり、500人弱収容の音楽ホールもあった、川西の超大規模マンションに住んでました。
その頃、小さな子供達連れての遊園地はモチロン、逆瀬川のチボリカラカラテルメもよく行ってたの思い出しました。(もう、ドッチもナイですね)
コメントへの返答
2020/07/03 14:33:58
こんにちは!

そうそう。この付近にお住まいでしたね。

20年以上ですから、変わって当たり前かもしれませんが、大きな施設がなくなるとガラっと雰囲気が変わります。

基本的には少子高齢化の波で子供向け遊戯施設などが一番あおりを受けているように思いますね。
2020/07/03 17:50:56
こんにちは。

宝塚は、阪神大震災の時に仕事で周辺まで行きました。どの辺りか土地勘はありませんが、関西圏で一番お金持ちが多い地域。東京で言えば田園調布のようなエリアと認識しています。
TT-romanさん!いいところにお住まいですね(^_-)-☆

手塚治虫先生の鉄腕アトムはモノクロ時代にリアルに観ていた記憶がバッチリあります(笑) ジャングル大帝はカラー放送あけぼの時代に天然色の美しさに感動したものです(^-^;

宝塚歌劇は一度は観てみたいものですが、敷居が高くて叶いそうにありませんね。

宝塚の知らない世界をありがとうございました(^^)/
コメントへの返答
2020/07/03 18:01:05
こんにちは!

私は隣の市なので関係ありませんが、おっしゃってるのはひょっとしたら芦屋市のことかもしれませんね?

同年代なのにばっちり覚えてらっしゃるのは素晴らしい。
私は再放送何回も見ているのでリアルで見たのかどうかがあいまいです。
アトムは未来科学でジャングル大帝は雄大な大自然の物語で幅広いジャンルの作品に感動したものです。
そうそうちょうどモノクロからカラーになる時期ですもんね。

宝塚歌劇は別にそんなに敷居がどうこう言うものではないと思います。特に女性は喜ばれると思いますし、東京でも見れますのでぜひどうぞご覧ください!



2020/07/03 18:51:19
あっ‼️失礼しました‼️
そうです。芦屋市でした😅

でも宝塚市も確か近くで、その周辺もハイレベルな方々が多い場所なのでTT-romanさんも対象ですよ👍
コメントへの返答
2020/07/03 18:59:07
いえいえ。

どの市にもハイソなエリアとそうでないエリアがあります。
私は田園調布ならぬ田園地域の郊外なので後者です。(笑)

でもその分、自然と密にならないゆったり感はありますよ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@ナオジン55 さん、「ハニカム」とは六角形の構造のことですよ~。そのナオジンさんのエンブレムのところが六角形になってますよね。ちなみにRSグリルはすべてがハニカム構造ですが。」
何シテル?   08/15 08:47
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 16:38:36
ステアリングクリーニングキットお試し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 06:47:13
[アウディ TT クーペ]tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 13:48:08

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.