法華山 一乗寺
孝徳天皇勅願寺。開山法道仙人。御本尊聖観世音菩薩。創建白稚元年(650)。 兵庫県下で最古の三重塔(国宝)、聖徳太子及天台高僧像十幅(国宝)など文化財多数。 法華山は古来八葉の蓮華の山に喩えられ、桜・新緑・紅葉が美しい都塵を絶した浄域であるとのことです。
結構な数の石段
国宝三重塔
さらに石段登って
一乗寺護法堂(重要文化財)
からの~三重塔
こちらは新築の
太子堂
記念撮影📷は忘れずに
さて最後の前に少し糖分補給
先日テレビで紹介されたスイーツマニアが選ぶ、セブンイレブンのスイーツランキング1位の商品
シュー・ア・ラ・クレーム うまし👍
最後はこれも立派な歴史遺産
北条鉄道
兵庫県加西市の北条町駅から兵庫県小野市の粟生駅までを結ぶローカル線です。
営業キロ13.6km、全8駅のローカル鉄道で、北条駅以外はすべて無人駅です。
大正2年に発足した播州鉄道株式会社から後、国有化され、昭和60年から北条鉄道株式会社になりました。
一両編成の車両はディーゼルカーです。
8駅の中で映える駅をいくつか訪問。
法華口駅
さっきの三重塔のミニチュアを地元の大工さんが作ったとのこと。
駅舎は国登録有形文化財になっています。
網引駅
ここの名物は「大イチョウ」(景観形成重要樹木)
またシーズンに来たいですね。
無人駅なのでホームにも入れます。
平日昼間なのでとうぜん(?)電車いやディーゼルなので列車は一時間に1本くらいの運行ですが、タイミングよく来ました。
ワンマン列車です。 進行方向後ろから乗って、整理券取って、前から降りる時に支払い。バスと同じですね。
長駅
大正4年建設の駅舎は国登録有形文化財です。
北条鉄道でも最も古い駅舎で、開業当時からそのまま残っているそうです。
石の駅長
近くの採石場から切り出された「長石」の積み出し基地だったことから駅長を長石でつくったそうです。
最後は、
播磨下里駅
ここの駅舎も大正7年建設で、国登録有形文化財
820円で一日乗り放題のフリー切符があるので鉄道ファンならいいかもですね!
意外と見どころ満載な加西市、イチョウがキレイな秋の日曜日に紫電改も見に来たいものです。
ブログ一覧 |
史跡 | 旅行/地域
Posted at
2021/03/02 15:07:39