• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月02日

🏯城攻略~天下分け目の天王山 勝竜寺城編~

🏯城攻略~天下分け目の天王山 勝竜寺城編~ ランチ後まずはJR長岡京駅前の長岡京市観光情報センターへ。
午前中の大山崎町でもいわゆる無料の観光駐車場というものがなく、この観光案内所もしっかり駅構内有料駐車場利用が必要。
情報収集とともに勝竜寺城御城印をゲット。
築城450年限定版とガラシャ限定版もありましたがせっかくなので450年限定版を。




勝竜寺城




現在は「勝竜寺城公園」となっており、入場無料で無料駐車場もありました。
そしてキレイに整備されています。



そしてみん友さんから情報のあった企画展も開催中(無料)



今日は時間に余裕があるので10分ビデオを2本しっかり観賞。

城内(園内)を散策

まずは大定番のお二人


東辺土塁






この時期の城の石垣はどこでもそうみたいですが、お地蔵さんとか墓石とかを転用して罰当たりとは思わなかったんでしょうか?




北門跡



西辺土塁



さすが戦国武将きっての文化人細川藤孝改修の城、風情があります。


駐車場のある方の公園が。

沼田丸跡


記念撮影📷


絶好の撮影スポットなのですが微妙に西日が傾いて影が邪魔でイマイチ決まりません(笑)



そして観光案内所のお薦めスポット!

勝竜寺城土塁・空堀跡


神足神社の隣にありますが、こちらに思いっきり案内しています。






イイ感じで駐車場もありますので📷


土塀の上から


もう一つのお薦めスポット!

恵解山古墳(いげのやまこふん) 明智光秀本陣跡


従来は明智光秀の本陣は大山崎の境野第1号墳ということになっていましたが最近ではこちらの方が有力だそうです。
ということで思いっきりPRしています。

「恵解山古墳は乙訓地域最大の前方後円墳で、昭和56年(1981)に国史跡に指定され、平成26年(2014)に史跡公園として整備しました。古墳を復元・整備するために発掘調査を行った際に、曲輪(くるわ)状に整地された跡や鉄砲の弾が出土したほか、古墳の西から大きな空堀も発見されました。このことから明智光秀の本陣として使用された可能性が指摘されています。
一部の軍記物語のなかに、光秀は「おんぼうか塚」に本陣を置いたとあり、これについては、恵解山古墳とサントリー京都ビール工場の敷地に一部含まれる境野一号墳(大山崎町)の説もあります。」
明智光秀AI協議会より



借り物の上空写真


難点はこんなにりっぱな史跡なのに有料も含めて駐車場がないことです。
駅からはかなり遠く周辺にスペースもありそうなのに残念です。
なので史跡を拝見することあたわず記念撮影だけです。




そして従来説ではこちらが本陣跡

境野第一号墳 明智光秀本陣跡



こちらは住宅地と墓地になっており、この石碑、案内板があるだけで整備されていないので出土品から古墳なのは間違いないとしても姿形はわかりませんです。


さて最後になってしまいましたが締めはやはりこちらでしょう。

山崎合戦古戦場跡

こちらはよく知られているように京都縦貫自動車道の高架下の公園にポツンと石碑があるのみです。



天王山夢ほたる公園内にあります。

駐車場3台があり、その反対側のはずれにあります。



以上で「天下分け目の天王山」山崎合戦編 了!

















ブログ一覧 | 城 | 旅行/地域
Posted at 2021/12/03 15:50:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

明智光秀の足跡。勝竜寺城〜大山崎古 ...
はらペコ星人さん

天国に一番近い場所(*^-^*)
ametuyaさん

日本100名城巡りとプチオフ会【3 ...
はらペコ星人さん

春!2泊3日岐阜県 明智光秀ゆかり ...
HIRO15+3さん

🏯山城攻略~天下分け目の天王山  ...
TT-romanさん

春!2泊3日岐阜県 明智光秀ゆかり ...
HIRO15+3さん

この記事へのコメント

2021年12月4日 9:45
おはようございます😃

ブログ楽しく拝見しました。

私も古墳に行きましたが、駐車スペースが見つからず通っただけでした🤣

日差しが低いので、写真も難しいシーズンですね😅

でも、相変わらず綺麗な車と良い感じで下がってる車高がイイですね👍
コメントへの返答
2021年12月4日 11:33
こんにちは!

ありがとうございます。

古墳はあれだけ整備されているのにもったいないですね。
あれでは地元民しか行けません。

朝一で勝竜寺城で撮影にしようかとも思いましたが体力を考えて先に山城登城にしたので仕方ないですね。
はらぺこさんの車高調整も間近になってきましたね。
人様のクルマながら私も楽しみです。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #TTクーペ 洗車(2022年3回目)愛車で何をするのが好きですか? https://minkara.carview.co.jp/userid/3098145/car/2719756/6714318/note.aspx」
TT-romanです。よろしくお願いします。 2003年、初代Audi TTクーペ(8N)の丸尻ラインに一目惚れし、新車購入して13年間10万キロのりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

日 月 火 水 木 金 土
       1
2 34 5678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

超快晴の神戸港巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 08:07:44
[BMW 2シリーズ グランクーペ]Hotfield フロアマット+トランクマット ラゲッジマット/チェックのメーカーの対応に感激しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 16:05:09
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 23:12:55

愛車一覧

アウディ TT クーペ Silver Arrows (アウディ TT クーペ)
8NTTを13年のって今は8JTTにのってます。 やはりTTのこの独特なデザインが大好 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
大きなクルマが必要なくなったのであこがれのクーペを選択 衝撃的なデザインに一目ぼれして、 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.